プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Javaの勉強のため、本を見ながらプログラムを入力しています。今、さっきまで、別の本では全く問題なくできていました。ところが、本を変えたら、javacはいいのですが、java ○○といつもどおり入力すると文字化けしてしまいます。TeraPadを使っていますので、文字コードを見ると初期文字コードがEUC保存文字コードが自動になっていたので、両方ともShift-JISに直しました。しかし、java ○○ と、入力すると(結果が)文字化けしてしまいます。わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「本を変えたら」というのが良くわからないですね・・・

これは、新しい本に載っていた方法で開発環境を再構築した、ということでしょうか?

それとも、環境には一切手を入れていない(何も足していないし、何も引いていない)が、新しい本に載っていたサンプルソースを実行してみたら、ということでしょうか?
この場合、サンプルソースは、前の本を使用していたときと同じ方法で与えましたか?(前は直打ち、今回はCDから、とか)

また、実行結果をファイルに書き出すようにしても化けますか?
(出力先に対しても文字コードを指定する、ということもしてみましょう。)

さらには、そもそもjavacのとき、何かオプションが必要だったとかいうことはないですか?

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

実は、投稿した後で、もう一度プログラムを見てみました。そしたら、System.out.println("○○○");と書いたのですが、○○○のところがすでにプログラムの段階で文字化けしてしまってました。理由はわかりません。そこを直したらちゃんとなりました。ありがとうございました。