プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Javaについての質問です。
2通りのやり方で「15から37を引いた値は-22です。」という文章を作りたいのですが、
以下の二つの文章がどちらもエラーを起こしてしまいます。
どなたか直し方を教えていただけると幸いです。

public class java1 {

public static void main(String[] args) {

int a=15-37;

System.out.println(15から37を引いた値は15-37です。);
System.out.println(15から37を引いた値はaです。);

}

}

質問者からの補足コメント

  • 以下がエラーメッセージです。
    Exception in thread "main" java.lang.Error: Unresolved compilation problems:
    トークン "から37を引いた数は15" に構文エラーがあります。このトークンを削除してください
    トークンに構文エラーがあります。これらのトークンを削除してください
    構文エラーがあります。")" を挿入して MethodInvocation を完了してください
    構文エラーがあります。";" を挿入して Statement を完了してください

    at java1.main(java1.java:7)

      補足日時:2022/08/13 02:18
  • ご回答ありがとうございます。大変恐縮ですが、ご回答の通りに実行すると
    -22が15-37として出力されてしまいますよね?私が間違っていたらごめんなさい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/13 02:24
  • すみません。
    System.out.println("15から37を引いた値は"+15-37+"です。");
    この部分がだめみたいなんですけど。間違ってますか?

    エラーメッセージ
    Exception in thread "main" java.lang.Error: Unresolved compilation problem:
    演算子 - は引数の型 String, int で未定義です

    at java1.main(java1.java:7)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/13 02:37

A 回答 (4件)

ヒント:「15-37」や「a」は文字列の部分ではありません。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(15-37)にしたら直りました。ご助言、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/13 02:39

System.out.println(15から37を引いた値は15-37です。

);
System.out.println(15から37を引いた値はaです。);

上記2行で、文字列の部分を""で囲みます。
文字列と数式や変数の間は、+演算子で結合します。
    • good
    • 1

> 以下の二つの文章がどちらもエラーを起こしてしまいます。



どちらも文字列使ってないからじゃない?

例:

× 15から37を引いた値は15-37です。
○ "15から37を引いた値は15-37です。"
この回答への補足あり
    • good
    • 1

エラーが起きる場合は、エラーメッセージを質問文に載せてください。


javaの文字列は、"で囲みます。
連結は+で行います。
一般的に、クラス名の1文字目は大文字で書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。大変失礼しました。

お礼日時:2022/08/13 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!