アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eclipse pleiades phpをインストールしようと思っています。
しかし、既にeclipse pleiadesがインストールされていてJavaのTomcatが利用できる
状態です。ということはapacheが既にインストールされているという事に
なるのでしょうか?20年前はeclipseをインストールしてapacheをインストールして
tomcatをインストールしてと個々にインストールしていたのですが
apache + tomcatはeclipseをインストールするとデフォルトで入っている様です。

そこで、質問です。eclipse pleiades phpを追加にインストールする場合
新たに、別個にeclipseをインストールする必要があるのでしょうか?
昔の話ですがPHPを実行するにはapacheの設定ファイルを手動で変更しないと動かなかった
と記憶しています。

eclipseを2つインストールするということはapacheが2つインストールされるということなのでしょうか

apacheの設定変更なしにEclipseでPHP開発するにはどのような方法がいいのでしょうか
教えてください。

CPUやメモリ、ハードディスクを消費したくないので共存とかは可能なのでしょうか

すみません、知識なさ過ぎで申し訳けありませんがベッターな方法を教えてください。

A 回答 (1件)

TomcatとApacheは別物ですよ。

最新を見てもJavaではApacheは入ってないようですが。
PHPでXAMPPが入るようなので、それでApacheが入りますね。

ただ環境がそれぞれ違うので、上書きはできません。

別物として用意するか、Ultimate を使ってみてはいかがですか。

Ultimateは少しいらないものも入りますが、別個で用意するより容量は食わないと思います。
ただし、Javaがいらなくなったとしても切り捨てられなくなりますが。
    • 0