電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロイヤルコペンハーゲンのムスクフレグランスを愛用している方のお奨め品を教えてください。
この商品は、販売中止になったようで困っています。
これしか35年以上使ったことがない男性に新しい香水をプレゼントしたいと思っています。香水は全く素人で詳しくありませんし異性の好みは全く分りません。
老若男女問わずアドバイスください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


誤解があるといけないのでお伝えしておきますが
現在販売されているフレグランスに使われているムスクはボディショップのものに限らず、かなーり以前から合成香料ですので安心してください。
採取のところをよくお読み下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%9D%E9%A6%99
ワシントン条約は1980年に日本は締約国となってます。
合成香料を作る技術は発達してまして、麝香を使っていた香水も途中で合成香料に切り替えてたりしてますね。

35年お使いになったムスクですが
こちらのものでしょうか?ちょっと発売年からすると計算があわないのですが・・もしそうでしたなら通販でまだ買えますよ。
違ってたらごめんなさい。廃盤や日本で取り扱い中止のものは通販で手に入るチャンスがあれば買いだめする方も多いので・・・
http://compare.rakuten.co.jp/rms/sd/compare/vc?b …

長年お使いのものですとこだわりがお有りかも知れませんので難しいですね。その方ご自身でテスターで香りを試さないと決められないぐらい難しいことだと思います。
ご一緒にデパートの香水売り場に行けませんか?
ご参考まで。
    • good
    • 0

No.1の回答者です。


再び失礼します。そうです、香りを取るために、その腺を取るためだけに麝香(ジャコウ)鹿を殺しているんです。ほかの部位は特に使わないそうです。おっしゃるとおり、フェロモンの香りです。

私は特にムスクは好きでなかったのですが、ボディショップ(以下BS)に行ったとき、ホワイトムスクの説明が書かれてあり、それから自分で調べてみたら、本当にショックな事実を見つけました。ホワイトムスクは合成です。しかし、とても人気です。BSに書かれていた説明書が大げさなのかと思いきや、逆でした。別にBSの宣伝ではありませんので、ほかの会社でもそういうものはあると思います。しかし、私が知っていて、香りも悪くないと思うものがBSのものなので。

質問者さんが私の言葉に耳を傾けてくださって本当にうれしいです。別にムスクだけが動物虐殺をしているわけでなく、キャビアだって貧しい漁師が生きた妊娠中のチョウザメの腹を切り開いて卵だけ取って海に捨てたりしてります。ほかにも知らないところでいろいろあると思います。私たち一般人が簡単にできることは、そういった製品を買わないことです。そして、メーカーができることは製造しないこと、代用品を作ること。

差し上げる方とどのようなご関係かわかりませんが、これを気に、自然、動物保護を話題に上げてもいいかもしれません。上司とかならちょっと難しいかもですが・・・。
良いプレゼントが見つかるといいですね!
    • good
    • 0

ムスク自体、動物保護の観点からだんだん製造中止の動きが出ています。


ムスクは麝香鹿の雄のを殺してその腹部のジャコウ腺から得られる分泌物からできています。恐ろしいことです。

ですから、それに近いボディショップのホワイトムスクはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鹿を殺していたんですか?つまり鹿の分泌物って、体臭みたいなフェロモンが香水の原料だったなんて可哀想でショックです。
化学式を似せた擬似香水みたいなものがホワイトムスクなんでしょうか?一度検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/23 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!