プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の中から、最近約1~2時間おきに「ゴトゴトゴトン」という音がします。結構大きな音で、だんだんと強くなってきており一人で居るときなどはビックリ、ドキッとします。夜中などは目が覚める位です。
コンプレッサーかモータの異常でしょうか?火災など起きないでしょうか、心配です。どなたか、家電(冷蔵庫)のシステムに詳しい方教えて下さい。平成12年7月に購入しまして8年使用しています。
型名はSH・・・P HYBRID COOLING SYSTEM SJ-WH42Dです。メーカの方でもよろしいです。よろしくおねがいします。
使用期間8年経っていますが、メーカで保証してくれないですよね?それにしても8年しか持たないなんて、中国製品じゃあるまいにガッカリです。

A 回答 (4件)

No3の補足の回答です。


音がするからすぐに壊れるとは限りませんが8年以上ですと何時壊れてもおかしくない年数です。
一般的には8年から10年ぐらいが多いのではないでしょうか、私が知っているので永く持ったのは25年というお客さんがいましたがそれはめったにないことでそれまでに機能的に買い換えられることが多いようです。
そうなるのは放熱が悪くて常にコンプレッサに負担をかけている可能性もあります。放熱が悪いと冷媒系統が高圧になりより負担をかけることになります。冷蔵庫の放熱板&コンデンサーが誇りで詰まっていませんかもし詰まっていたら掃除をすれば負担は軽減されますが、今の症状を改善することはできませんのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝から、ありがとうございました。8年以上だと壊れてもおかしくないんですね。納得する訳でもありませんが、我が家の物だけが早くイカレたわけでは無い様なので「渋々、(無理やり)」仕方ありませんね。おかげ様で腹立つ気分が和らいだ気持ちです。ガタン、ゴトンともしばらく一緒に生活します。

お礼日時:2008/11/25 20:27

その音ですとコンプレッサーの起動時の音だと考えられます。


コンプレッサーが起動するときに揺れて外部(コンプレッサーは内部にオイルが入っていてふらふら動くようになっています。)に当たる音です。
古くなってくると起こってきます。
ただ、良くあるのですがそれ以外に冷蔵庫の後ろに何か落としてコンプレッサーまたは冷蔵庫の外部に当たっていることがあります一度確認されたらいいと思いますし、いずれにしろ火災にはならないと思います。万が一コンプレッサーがロックをしてもコンプレッサーの上に加熱防止装置(過電流保護)OCRが付いて保護します。冷えなくなったとか異常が起きたら専門家に見てもらえばいいと思います。

この回答への補足

冷蔵庫の裏フタを外してみたところ、直径20センチくらいで黒くてダルマの胴体を少し潰したような器具がありました(たぶんこれがコンプレッサーと思います)ので、手で反動つけて「グイグイ」と押したところ、中からコキン、カキン、ゴンゴンと音がしました。音源はここだと思いますが、こんなに早く「イカレル」ものなのでしょうか?我慢して使用したとして、どの程度(期間)使えるものなんでしょうか?

補足日時:2008/11/24 23:50
    • good
    • 1

同じメーカーの製品を使っています。

型番は違いますが・・・。
使い始めてからの年月も殆んど同じくらいです。
去年あたりから全く同じ状態が続いています。
去年の12月、音鳴りが始まったのでびっくり・・・すぐにメーカーに電話で連絡。
翌日メーカーからサービス班が来てくれて、詳細検査をしてもらいましたが、原因不明のまま、火災に至るような事は考え難い、と言うことで、暫らく様子を見ましょう・・・という結果で終わりました。
現在もそのままに使っていますが、機能上は問題なしです。
不思議なのは、2ヶ月ばかりは音鳴りがしていましたが、その後音もしなくなっていました、が、又先月あたりから又音鳴りが始まっています。
メーカー側では機能には問題なし、とのことですが、何か不安も残る毎日ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し、様子見たいと思います。

お礼日時:2008/11/24 23:23

自動製氷機がついているようですから、その音じゃないかな


まあ、音が大きくなっているならトラブルには違いないので、メンテナンスを呼べば済む話かと、ちなみに、電機製品は製造終了後7年で補修部品のストックが無くなっても仕方がないです(税法上は3-5年が寿命です)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています