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非常に困っています。
職場の近くにあるドコモショップをよく利用するんですが、
毎回毎回何の承諾もなくマイショップ登録されてしまします。

頻繁にメッセージRが届き鬱陶しいので直接ショップに行き
停止のお願いついでに無断登録についての理由を尋ねると
「当店はそういったシステムで動いています」
と突っぱねられました。

プラン変更やゆうゆうコールのリストを追加したいので、と
携帯番号と身分証明書を出しただけで勝手に登録されます。
毎回毎回そうです。

マイショップ登録人数にノルマでもあるのでしょうか?
これは不正ではないのでしょうか?
こんな姑息な手段を使うのはこのお店だけです。

また、どうしても止めない場合東京本社に問い合わせたいと思うのですが効果はあると思いますか?

知っている方どうかよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

ちょっとそのショップはひどいと思います。


マイショップ登録は利用者の意思で登録するもので、ショップが利用者の依頼もなしに勝手に登録するのはおかしいです。

ちなみに、マイショップ登録を行うには、携帯端末からiモードサイトへアクセスし、ネットワーク暗証番号の入力が必要だったと思います。
ショップ側で他の方法で登録可能かどうかわかりませんが、いずれにしても利用者以外の人間が勝手に登録するようにはできていないと思います。
なので、↓これはおかしいです。
>「当店はそういったシステムで動いています」

>マイショップ登録人数にノルマでもあるのでしょうか?

実際にはわかりませんが、私が登録したことあるショップはいずれもマイショップ登録ユーザー獲得のためのキャンペーン等を積極的に行っているので、営業成績かインセンティブ等の事情があるかもしれませんね。
以前、何かの変更手続きで近所のドコモショップへ行ったとき「ご自宅が近いならウチをマイショップに登録しませんか?」と声をかけられたことがありましたが、ひとこと断わると「そうですか~」とちょっと残念そうに切上げてくれました。
普通はそんなものだと思います。


>また、どうしても止めない場合東京本社に問い合わせたいと思うのですが効果はあると思いますか?

東京本社というか、下記のお客様窓口へ伝えたほうがいいと思います。
いちおう、クレームの部類になってしまうと思いますが、事実関係をなるべく客観的にご説明されたほうが効果的です。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/cs/index.html

ショップが改善するかどうかはわかりませんので、できれば今後はそのショップを利用しないようにするのが一番の解決策だと思います。
また、マイショップ登録はご利用者がiモードサイトのプレミアクラブのメニューからいつでも変更・解除できますので、ご自身で登録解除することをオススメします。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/service/ …
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この回答へのお礼

有難うございます。
今日もまたドコモショップに用事があったのでそれまでにご回答頂けて助かりました。
今回は席を立つ最後にやんわり断ったので勝手に登録されて腹を立てることなく済みそうです。
色々とアドバイス頂き有難うございました。

お礼日時:2008/11/24 14:09

>停止のお願いついでに無断登録についての理由を尋ねると


>「当店はそういったシステムで動いています」
ずいぶんと質が悪い代理店ですね...

>マイショップ登録人数にノルマでもあるのでしょうか?
店員ではありませんが、ショップの店員の対応状況を見ていると
ショップにとってなにか有利なことはあるようです。

いずれにせよ、情報の変更については、本来契約者の同意が必要なはずですので、質問者が遭遇されたショップは実績確保のために半強制的にやっていると思います。

ドコモショップは代理店制度ですので、表向き統一された看板がありますが、実際にはいくつかの代理店が数店舗づつ運営していることがほとんどで
それも、同じ地区で同じ代理店が運営するショップがつづくことはあまりありませんので、そのショップでない、まわりのショップは違う代理店が運営しているはずですから、そちらは「当店はそういったシステムで動いています」とは言わないはずですが、お近くに他にショップがない場合は、そのショップに改めていただくしかないので、先の回答者がおっしゃるようにドコモのサイトから、実情を報告して改善していただくしかないと思います。
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この回答へのお礼

代理店制度があるんですね、知りませんでした。
問題のショップはとても便利な場所にあるのに加えとても空いているため今後も利用しますが、
自分で対処できることはして折れるところは折れてうまく付き合っていこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/24 14:18

通常、マイショップ登録をする場合は、登録して良いかどうか確認されますが。


通常ありえませんから、その店特有じゃないのでしょうかね?

マイショップ登録は兎も角として、メッセージR受信しないように設定しとけば良いのでは?

とりあえず、DoCoMo公式のお問い合わせから、その旨クレームだせば良いと思いますよ。
少なくとも、DoCoMoとしての公式見解は返信されますから、それを以って判断すれば良いと思います。
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この回答へのお礼

メッセージRを受信しない設定…
そういえば見たことがあります!
ドコモからのメールなんて受け取らなくても生活に支障なんてありませんから早速設定してみます!
有難うございました。

お礼日時:2008/11/24 14:13

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全く身に覚えのない話です。


質問は、3つです。


1.最近は、直近で行った店のマイショップ会員に自動的に切り替えられてしまうのでしょうか?

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Aベストアンサー

こんにちは。

以前ショップで働いていた者です。

1.自動に切り替わることはまず有り得ません。店員が登録操作を行わないと、その店の会員にならないです。

2.元のお店に戻せますよ。ホームページからでもどうぞ。

3.問題ありますね。
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Aベストアンサー

相方がドコモの社員として働いてて、
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ドコモにもドコモショップの店頭にもアラ●ンという顧客情報端末が存在します。この端末からアクセスできる情報は契約基本情報(契約者名、携帯番号、住所、請求先など)と契約内容(料金プラン、オプション、利用料金、支払状況、故障や手続履歴など)くらいです。
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Qドコモ 携帯故障 納得できません。長文です

私は現在N905iμを2年間使用しています。

携帯補償お届けサービス(月額315円で故障・紛失したときに5000円で同じ機種の新品に交換してもらえるサービス=とてもざっくり説明しています=)登録していて、携帯が故障したため先月5000円で新品の携帯と交換してもらいました。

しかし10日ほど前、一ヶ月しか使用してないのにその新品の携帯の画面が突然つかなくなりました。(着信はしていたので画面のみの故障)

ドコモショップに持っていくと、修理に出すと言われ、工場に出さないと修理代金は分からないと言われました。
ディスプレイの電池が切れただけなら無料だし、何か異常があれば上限で5000円の修理代がかかると言われました。
しかも一度工場に出したら見積もりだけ出してキャンセルすることはできず、修理を完了させてから戻ってくると言われました。

私は新品で一ヶ月しか使ってないので故障はしてないだろうしどうせ無料だろ、と勝手に判断し、そのまま修理に出してしまいました。
しかし本日ドコモショップから電話が来て、修理代5000円と言われました。

新品一ヶ月の携帯が故障して、その修理代金を負担しないといけないことに納得いきません。
2年も使っていた機種なので機種変と言う選択肢もありましたし、修理に出して返ってくるまでいくらかかるか分かんないけど、戻ってきたらそれ負担してね、というシステムにも納得がいきません。

友達に話すと、買ってすぐ故障したときは無料で交換してくれたと言う人もいました。ネットで調べてみても店舗によって対応違うから根強く何店舗も行った方がいいという声もありました。

修理に出してしまったものなので、今更後の祭りですが明日受け取りに行くとき店員に話してみようと思います。

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効果的な話の進め方などありましたら教えて下さい。

長文失礼しました。

私は現在N905iμを2年間使用しています。

携帯補償お届けサービス(月額315円で故障・紛失したときに5000円で同じ機種の新品に交換してもらえるサービス=とてもざっくり説明しています=)登録していて、携帯が故障したため先月5000円で新品の携帯と交換してもらいました。

しかし10日ほど前、一ヶ月しか使用してないのにその新品の携帯の画面が突然つかなくなりました。(着信はしていたので画面のみの故障)

ドコモショップに持っていくと、修理に出すと言われ、工場に出さないと修理代金は分か...続きを読む

Aベストアンサー

ショップではなく、docomo自体には問い合わせを行ったのでしょうか?
ショップでゴネても意味が無いので、docomo本体と交渉する方が賢いと思いますが。

[参考]お問い合わせ | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/

問い合わせる際は、貴方の私見を交えず、事実のみを経緯順に淡々と羅列してください。
一度メモ帳等にでも書いてみて、一晩置いてから改めて冷静に読み返して感情的な部分が無いかどうか確認した上で問い合わせましょう。
感情を前面に出したら負けだと思ってください。

ショップはdocomoが直接運営している訳ではないので、系列によってピンキリです。
ショップじゃ話にならないと感じたら、ショップを相手にするよりもdocomo本体にクレームを入れる方が良いですね。

Qドコモのスマホのウイルス対策。

ドコモのスマホ(アンドロイド)を使うかもしれないのですが、通常皆さんはウイルス対策として何を入れているのですか?

★ドコモで紹介される月額がかかるようなウイルス対策のものを入れてもらうのか、個人で何かダウンロードをするのか・・教えて下さい。

またウイルス対策のものをダウンロードすると端末が重くなったりすると思いますが、この辺りはどうでしょうか?
重くならないお勧めのものとか、スマホユーザーに評判の良いウイルス対策ソフトなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>ドコモのスマホ(アンドロイド)を使うかもしれないのですが、通常皆さんはウイルス対策として何を入れているのですか?

実は僕は先日ドコモにいってギャラクシーノート買ったんですがその時に同じような質問をしました。
>★ドコモで紹介される月額がかかるようなウイルス対策のものを入れてもらうのか、個人で何かダウンロードをするのか・・教えて下さい。

ドコモ あんしんスキャンという無料アプリがあるそうです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mcafee.vsm_android_dcm&hl=ja
これをダウンロードして使うそうです。
有料版もあります。
ウイルスバスター モバイル for Android
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD-%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB-for-Android/dp/B005G6N8SO

ショップの説明だと基本的には不要だそうです。
ドコモの施しているセキュリティ対策で充分だそうです。

>ドコモのスマホ(アンドロイド)を使うかもしれないのですが、通常皆さんはウイルス対策として何を入れているのですか?

実は僕は先日ドコモにいってギャラクシーノート買ったんですがその時に同じような質問をしました。
>★ドコモで紹介される月額がかかるようなウイルス対策のものを入れてもらうのか、個人で何かダウンロードをするのか・・教えて下さい。

ドコモ あんしんスキャンという無料アプリがあるそうです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mcafee.vsm_android_dcm&hl=ja
これを...続きを読む

Qフレッツ光で、なぜ「転用」が必要な事態に、なぜなったのですか?

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最初は「詐欺か?」とも思いました。
けれど「”NTT 転用”で検索してもらえばWEBからでも取得できます。」との事だったので、検索してみたら、実際そのようなページがありました。
それなりに手間がかかる手続きです。
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なぜこのような「転用」が必要な事態に、なぜなったのですか?

Aベストアンサー

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Q月々サポート終了後は?docomoスマホ

こんにちは。

現在docomoのスマホを使用しています。
来月で月々サポートが24回目を迎えて終了します。
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Aベストアンサー

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