アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。3DCG初心者です。3Dモデリングソフトについて、いくつか質問があります。
ちなみに、作ってみようと思っているのは「ファイナルファンタジー」のようなリアルなキャラです。

Amazon.co.jpでこちらの↑3Dモデリングソフトを購入しようと思っています。
初めて3Dモデリングソフトを購入するので、注意、または他におすすめのモデリング
ソフトがあったら教えてください。PCのOSはWindowsXPです。

それと、疑問なのですが、技術さえあればフリーソフトのメタセコイアとかでも、ファイナル
ファンタジーのキャラのような美しい3Dが作れるんじゃないんでしょうか?
また、使いやすさ、機能など有料の物と比べてどのような違いがあるのでしょう?
メタセコイアは使ったことあるのですが、なんか使いにくかったです。(素人だからでしょうけど・・・)
やはり有料のソフトは違うのでしょうか。

A 回答 (1件)

ファイナルファンタジーは昔からMaya(昔はパワーアニメーターと呼ばれていた)と言うソフトで製作されています。

一般的にLightWave、Max、Softimage、Maya辺りから選べば良いと思います。出来ればMax以上がおすすめ!

個人的には結局のところMayaをお薦めします。スターウォーズもMayaが使われています。

普通初心者には簡単な初心者向けソフトが良いと言いますが。私は初心者だからこそ本格ソフトを薦めます。
3DCGは大変高度なものですので、確かに本格ソフトでは覚える量が多くて大変ですが、自由が利くので、一度使いこなせるようになると圧倒的に有利です。

入門向けは機能が少なく自由度が狭いので、微妙な表現が出来なかったりします。プロなら技術でカバー出来るかも知れませんが、素人では逆に難しいかも知れません。もちろん簡単な事しかしないのであれば良いですが、フォトリアリスティックな画像を作る場合にはMax以上をお薦めします。
Max以上ですとメンタルレイを搭載していますので、レンダリング品質も抜群です。
    • 0