プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

PCオーディオやネットワークオーディオを実践するにあたって、音が良くて使いやすいリッピングソフトを教えて下さい。

現在、CDから曲を取り込むのにウォークマンを使っている関係上、X-アプリとMediaGoを使っていますが、ウォークマンを考慮しなければそれに関係なく色々なリッピングソフトがあると聞きました。

J-POPは音質にこだわらないのでMP3、クラッシックCDを取り込む時はこだわるのでFLAC形式を考えています。

ただ、実はリッピングソフトによって音が違う仕組みが分かっていません。FLACなら可逆圧縮なのでソフトによって音が変わることは無いと思うのですが違いますでしょうか。

使いやすさについては、日本語であること、ジャケット写真も取り込めることです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ウォークマンのユーザーにとって一番安直なのは、x-アプリ後継のMedia Goを使うことでしょう。

これなら要求事項全てを満足します。

ちなみにx-アプリも隠し機能でFLACエンコードが可能との情報もあります。ただMedia Goなら標準でできるので、わざわざx-アプリにこだわり続ける必要があるのかどうか?

http://denspe.blog84.fc2.com/blog-entry-197.html

順番が前後しますが、リッピングソフトによっては非破壊圧縮のデータであっても差が出る可能性はあります。そういうことが起きる原因は、CDからのデータ読み出し精度がソフトによって異なるためです。エラー検証を徹底的に行うか、ほどほどのところで打ち切るかの違いから、この差が生じます。以下のリンクの「リッピング精度の高いソフトウェアとはなんですか」を読んでみてください。ただ基本的には、不都合を感じないならここにこだわるのはオーディオヲタクの領域になると思います。

http://pcguide.jp/modules/xpwiki/?%A5%EA%A5%C3%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いサイトを紹介して下さり、うれしいです。

ヲタクまで行きませんが、結構こだわるので「リッピング精度」の項は参考になりました。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 14:32

>皆さんはどうしているのかを知りたいです。



 人によってです

 アナタのように音にこだわりがある方は、
いろいろなソフトを試して納得するソフトを選びます。

 私のようにこだわりが無い者は、
メジャーなソフトを使います。
 個人的には、デジタルですので
私の耳には、違いがわかりませんので・・・

 でも、アナタのように
音にこだわりが、あるなら
人が、推奨するソフトを試す事とを
自分でイロイロ試すので 同じ事だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーディオは好きなのですが、どうもリッピングソフトを色々試すのは苦手です(^^;)
X-アプリでも苦労して、ソニーサービスさんにはお世話になりました。

リッピングソフトってそんなにイロイロあるんですね。

皆が使ってる定番があるのかと思ってました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 23:40

別の切り口から



無料のインターネットラジオはいかがでしょうか?
AAC 320kbpsならCDに近い音質です。
http://listenradio.jp/
http://andronavi.com/tag/musicplayer
http://comein-comeout.com/my-impression-of-music …

http://andronavi.com/2014/03/319162
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いサイトを紹介して下さりありがとうございました。

気分転換になりますね。

お礼日時:2014/05/05 23:31

理論上リッピングソフトで音は変わりません。


変わるのはMP3などに圧縮した場合です。
こうなると元の状態とは変わってしまいます。
変わらないにはどうするかというとロスレス(可逆圧縮)という元の状態を100%保持した状態で変換することです。
そのためMP3でもロスレスなら音のデータはCDと変わらないということになります。
問題は再生ソフトや再生に使用するAPI、非可逆圧縮の場合は圧縮する際のアルゴリズムなどで変わる要素があるということですね。
fre:acは多くの形式に対応しているので使いやすいかも・・・
http://www.freac.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮しなければ音質は変わらないんですね。
気になるのはFLAC形式です。WAVで取り込んでも良いのですが、曲をNASにいっぱい入れたいので、ファイルサイズを小さくしたいのです。可逆とはいえ「圧縮」ですので、リッピングソフトによって問題があるのかな、とか考えてしまいます。

「fre:ac」ですね。具体的に紹介して下さり助かります。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 14:15

リッピングソフトって、CDなどからデジタルデータを読み取るだけなので、取得するデータに違いはありません(あったら困る)。

ただし音楽CDはデータの始まりがちゃんと示されないので、読み始めたところからいくつか0のデータが並び、その並ぶ数が(同じソフトでも)リッピングするごとに違ってくるはずです。
使いやすいのを使ってください。

保存形式は、リッピングソフトが勝手にやるものがある(多い)ので、そういうのは事前に形式を指定するだけです。waveで一度保存して、他のソフトで形式を変換するのも良いでしょう。

windows media player で不満がないならこれでいいんじゃない?(Macは知らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えていて、リッピングソフトによって、音が全然違うものと思っていました。
windows media playerでリッピングしたことが無かったのですが、灯台もと暗しでした。ってことはMediaGoのままでも良いですね。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 14:05

 音は、人によってこだわりもあるし


ソフトの使いやすさも 人によって違うので
回答としては、自分で複数のソフトを使用して
自分で選んだ方が間違いないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かにそうなんですが、皆さんはどうしているのかを知りたいです。

お礼日時:2014/05/05 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!