アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDを断捨離する上で、リッピング先のメディアを、
何にしようか悩んでおります。

使い勝手から、WAVとMP3 320Kbpsでリッピングしようと思います。

外付けHDDか外付けSSD、また大容量のUSBメモリなどを考えていますが、どれが音楽保存に適したメディアでしょうか?

教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

HD、次点でSSD。

量次第でUSBメモリ。
HD自体も劣化、故障するので、適当な時期に新品へ交換し、古いものはヤフオク。これを繰り返していけば千年だって保存できる。
光ディスクは長期保存に向かないし、古いメディアの使い回しも難しい。無駄になる=CO2増加、アカンやろ?
    • 0

もう聞かないのでは。

聴こうと思えば、ネットでいつでも聞ける時代です。ウォークマンにでも、入れておきますかね。
私は、SonyのHDDステレオに、1万曲入ってますが、トラブルで全部が消えたとしても、仕方がないなと悟っています。
    • 0

セクタ不良や静電気などの影響を受けて楽曲の保存データはいつでも劣化や破損する可能性があります。

音声の決まった箇所にノイズが入るほか、プレーヤーの質によってはノイズでは済まずに再生が強制終了して次の曲に飛ぶなどの現象がでてきます。
元の原盤を処分してしまうと上書き修正が出来なくなってしまいます。
やめときましょう。
    • 0

保存だったらブルーレイ。

CDの容量が700MB、ブルーレイは1層で25GB。ざっくりCD35枚分。
無圧縮でも35枚のCDを1枚のブルーレイに収めることができる。
320Kbpsの圧縮だと容量1/3ぐらいになるから1枚のブルーレイに100枚のCDに相当するデータが格納できる。
メディア破損に備えて2枚作ってもコストは200円ぐらい。
HDD、SSD、USBメモリーは電気的破壊に脆弱。バックアップを準備するには割高。
    • 0

CD容量は0.7GBなので、DVDは4.7GBで6倍、BRは25GBで35倍

になります。
CD音源はディジタルなので、単なる保存であれば、
データー形式はそのままでコピーしたほうが良いです。
形式を変えても、音質向上はないです。
ディジタル音源なので、保存媒体に音楽用という区別はありません。

持ち運んで携帯機器で聴きたい、と言う場合は、
保存媒体からSDカードなどに落とせばよいでしょう。
    • 0