天使と悪魔選手権

現在、中学校に「情報教育指導」という名目で訪問をしています。私自身はそれほどコンピュータのスキルはなく「初心者向けパソコン講師」をしています。
ある学校でHPの修正を依頼されました。見てみるととても凝ったHPで、HP作成ソフトを使わずに作られたようです。(多分)
作られた先生はすでに転勤でいないため、2年以上誰も更新していないというお話でした。

私は、使えるところは使おうとサーバーからダウンロードして「HPビルダー」で修正を試みました。
少し修正をして、アップロードし、見てみると
「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?
行:4
エラー:'document.form01.input01'はNullまたはオブジェクトではありません」
というメッセージでした。

これを修正するには、どうしたらよいでしょうか?
また、これだけで修正箇所はわかりますか?
何か方法をアドバイスしていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

表示されたのはスクリプトエラーですから、スクリプトの記述してある部分の

行:4を参照して下さい。

と意地悪に書いてみましたが、恐らくよく分からないと思います。
っていうかエラーの本質は大抵「行:4」には存在しないのでこれだけではなんども・・・。

スクリプトを学習されれば、どうしたらよいか分かってくると思われます。
スクリプトを学ぶとなると、HTMLの基本理解が必要です。

作成者のスキルがどの程度のレベルなのかにもよりますが、普通の書店で
売られているレベルの本を参照し、あとはウェブでスクリプト関連の
トピックを読んで多少の努力をすれば、何とかなりそうな気もします。
もちろん、ホームページビルダーでチャッチャと作ってみる、といったレベルよりは、
数段上になりますが、頑張ってみてはいかがでしょうか?
1.まずスクリプトのお勉強
2.エラー等が発生しない、オリジナルのソースを理解する。
3.修正してみたバージョンを見て、何がエラーなのか理解する。
という感じですね。偉そうに書かせて頂きましたが頑張ってみてください。
学校さんにはHP作成・修正の予算なんてないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をいただきましてありがとうございました。
やはり自分で勉強となりますよね。。。
ただ、それほど頻繁に訪れないもので(しかも訪れても一時間のみ)
ご存知の方ならすぐにできるのかなぁ?と甘い考えをいだいてしまいました。
どちらにしても今後のために、勉強をはじめてみようかな、、、という気になりました。