dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

gimp2.8 で画像に額縁をつけたくて、mats-and-frames.scm のスクリプトをダウンロードし、gimp2 に貼り付けました。

いざ、額縁を作成しようとすると、「額縁のマット作成エラーメッセージ」が出ます。
メッセージの内容は下記の通りです。

'script-fu-add-mat' 実行中にエラーが発生しました。
Error:(:1)eval:unbound variable:gimp-drawable-image

どう対処すればいいのでしょうか?
パソコンにはあまり詳しくはありません。  よろしくお願いいたします。

windows8 を使用しています。

A 回答 (2件)

横レス失礼します。

GIMP 2.8.xのスクリプトの読み込み場所は規定で
C:\Users\(ユーザ名)\.gimp-2.8\scriptsと
C:\Program Files\GIMP 2\share\gimp\2.0\scripts
の2ヶ所です。
質問者さんはユーザフォルダにコピーしたのだから、
「設定」から改めて指定する必要はありません。

また、mats-and-frames.scmのメニューバーの場所は「Script-Fu」ではなく、
「フィルタ」→「装飾」→「Edges」→
ですので、「Script-Fu」の表示がなくなっても、
最低限mats-and-frames.scmは使用出来ます。
が、「Script-Fu」の表示が消えたのは問題ですね。
「設定」を一度「リセット」してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kaisinjuku04さん
いろんな場合を想定して、ご指導いただき本当にありがとうございました。
ご親切に感謝しております。

torayoshiさん
お陰様で写真に額をつけることができるようになりました。
目的を果たすことができて、大変うれしいです。
ありがとうございました。

Versionは、0.3でしょうか?

それ以前のものをダウンロードされたのなら、非対応だと思いますよ。
http://gimpscripts.com/2011/10/mats-and-frames/

スクリプトは、
C:\Users\ユーザー名\.gimp-2.8\scripts
に貼り付けます。

C:¥Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.6\scripts
が見当たらない場合は、
GIMPを起動して「編集」→「環境設定」と開いて、
「フォルダ」→「スクリプト」 で場所を確認して、その場所にダウンロードしたスクリプトを入れてください。

また、ユーザー名が日本語の場合は、C(D以後でも可)ドライブ直下にscriptフォルダ(C:\script)を作り、
「編集」→「環境設定」と開いて、
「フォルダ」→「スクリプト」 で場所をC:\scriptに変更してください。
そしてそこにmats-and-frames.scmを置いてください。

この回答への補足

大変ご親切なご指導、有難うございました。
こんなに詳しい説明を受けながら、問題を克服できない自分を情けなく思っています。

ご指導いただいたサイトから、ファイルをダウンロードして下記のところに貼り付けました。
ローカルディスク▶ユーザー▶○○(ローマ字)▶gimp-2.8▶script
この結果、今までメニューバーに出ていたscript-fuが表示されなくなりました。ツールから▶フィルタ▶「スクリプトの再読み込み」をしましたが、「mats-and-frames.scm」を使用できません。

なお、私がダウンロードしたgimpには「編集」の中に「環境設定」はありませんでしたので、「設定」から試しています。

ご面倒でなければ再度のご指導お願いいたします。

• 0