最速怪談選手権

文書中の()がついた部分だけ抜き出して置き換えをしたいのですが、
ワイルドカードを使うと式と処理されるようで置き換えができません。

abcde(fghij)klmno
このとき(fghij)の部分だけ置き換えたいのです…

()内の文字だけを置き換えるにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1,#3のご回答には「メタ文字}である¥(英語圏ではバックシュラッシュ)が出てきています。


正規表現で出てくる用語で、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
http://www.mnet.ne.jp/~nakama/regexp1.html
ほか「メタ文字」でWEB照会すると沢山記事が出ナます。
正規表現では、( などは正規表現では特別な意味を持つため、本来の(リテラルな)意味でその文字を指定するときは、\を直前につけて、それらの機能にならないように指定します。
(エクセルの表示形式にも似た考えが現れます。省いても良い場合が多いので意識しませんが。)ワードでは正規表現と余り解説されませんが(もともとUNIX系から広まった機能・概念)下記のことぐらいまでは可能です。
下記メタ文字の意味は
? 直前の文字が0個または1個
* 直前の文字が0個以上
の意味ですが
\(*\)
でよいのではと思います。
ーー
ワードでの操作
検索する文字列 \(*\)
置換後の文字列 (東京)  =>一例
ただし
「オプション」で「ワイルドカードを使用する」をONにしておくこと。
    • good
    • 1

括弧が半角の()や[]の場合は、記号がメタ文字(ワイルドカードとして


定義された文字)なので、括弧で囲んだだけでは検索しませんので注意
が必要です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518943 …

半角の括弧()の場合、その記号の前に\をつけて対応します。

[検索する文字列] : \(*\)

この状態で[置換後の文字列]に何を指定して置換をするかによっては、
[検索する文字列]の内容も変更しないと駄目な場合もなります。
    • good
    • 0

こんにちは



そのまま一度で置換は難しいと思います。
単なる思いつきなのですけど、何度も置換作業を実行して良いなら
(→置換HAJIME
)→置換OWARI
HAJIME*OWARIワイルドカード→置換HAJIMEtestOWARI
HAJIME→置換(
OWARI→置換)
う~ん、書いていて結構面倒になってしまいました。
これでとにかく(*)ワイルドカード→(test)
に置換できると思います。

あまり役に立たない回答ですみません。

では。
    • good
    • 0

ワイルドカードを使い、


検索する文字列:\(?*\)
置換後の文字列:(置換後の文字列)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!