プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
自分は高校で軽音楽部に所属しています。
僕はドラムを叩いていて、いつも教室のようなところで練習をしています。
突然ですが、最近youtubeやニコニコ動画のドラマーたちに感銘をうけまして...自分もUPしてみたいと思っているのですが、どのような流れで録音(演奏している姿も)すればよいのでしょうか??
それと後、何が必要なのか、どんな機材がお勧めなのか、書いていただければ幸いです。

できるだけ詳しくお願いします!!

部室にある機材
マイク 5本
シールド 10本
縦40cm、横60cmのミキサー 1つ
ドラム 1セット
MTR 持ってません
自宅には最近購入したデスクトップPC

やはりMTRがなくては話になりませんかね?
MTRについて調べてみましたが、8トラックや4トラックなどさっぱりわかりません。

回答、なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

えーと、音もさることながら、画像を録るための機材はあるんですか?

お持ちかどうかは別として…ですが、一番手っ取り早いのは、マイク5本をミキサーに繋いで(サイズだけでは5本使えるのかどうか?ですけど)、ミキサーからデジタルビデオカメラのライン入力に繋いで、音と画像を同時に録る。
デジタルビデオカメラが、PCに簡単に画像を送れるタイプだと、これだけで一応はなんとかなりますが。

MTRはあるに越したことはないですが、画像と音声を一致させる作業は、専用ソフトも必要(フリーソフトでも出来るけど)なので、その手のソフトに慣れてない人にはハードルが高いですからね。

マイクも、種類によりますが(ドラム録りに使えないものもあることはある)、5本なら基本はバスドラ、スネア、ハイハットに各1本と、ドラム上からシンバルとタム類を合わせて録る「オーバートップ」マイク2本で、基本的には何とかなります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

MTRとビデオカメラで同時に録音して、次にPCのフリーソフトで編集すればできる、ということですね。

これを教えてもらっただけでかなり助かりました。

マイクの位置も教えていただき、本当にありがとうございます!!

その程度の知識しかないなら、やらないほうがいいですよ。

機材を壊してしまいます。

ドラムはほかの楽器と違い、スネア・バス・シンバルなど特性の違う音色を同時に出します。
そのため、バス用・スネア用・シンバル用・ハイハット用・タム用などのマイクをそれぞれ用意するのが理想です。
マイクが足りないならまとめてもいいのですが、ジャズとヘビメタでは録音したい音色がまったく違いますので、セッティングもまったく違います。
このセッティングのときにミキサーが重要になります。音量のレベルの設定や、ピークカットのバランス、全部のマイクから入力される音量をまとめて、ひとつの「ドラム」という音にして出すには、かなり根気の要る調整が必要です。

正直な話、「縦40cm、横60cmのミキサー 1つ」なんて書いているようでは、チャンネルやラインのセッティングなんて出来ないでしょう。その前に機材のどこかを壊してしまいます。

ちなみにミキサーやMTRについているチャンネルというのは、1つ1つの音を録音できる量です4チャンネルミキサーならマイク4本とかボーカル・ギター・ベース・キーボードのそれぞれの入力で4チャンネルになります。それぞれの音量などを調整できます。

高校生なら、放送部がありませんか?放送部の人ならミキサーを使ったり、基本的なセッティングをすることができるでしょう。(ただし音響的に出来るだけで、音楽的に出来るとはかぎりません)
音楽好きの出来ればバンド経験のある放送部の人を探して手伝ってもらうのが一番の近道です。
ちなみに私は、元放送部でドラマーでした
    • 0
この回答へのお礼

放送部の顧問の先生に色々聞いてみます。

それと、ミキサーについてはこれから地道に勉強していきます!
まだ、あきらめるには早いのでもう少しがんばってみます。

回答、ありがとうございました。