プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8トラック同時録音出来るMTRを購入しました。
ボーカルを含めて一発撮りをしたくてやっているのですが、その際にボーカルの音が小さかったり聴こえなかったりして困っています。
PAからの出力をボーカルのみにしたいのですが、どのように繋いだら良いのか分かりません。
PAとMTRの接続方法に詳しい方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • PAと書きましたが、モニタースピーカーからボーカルの音のみを出したいのです。
    詳しい方宜しくお願い致します。

      補足日時:2022/04/19 18:14
  • 回答下さった皆さん、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ヘッドホンを使うと言うのは考慮に入れているのですが、出来れば楽器隊にも歌が聴こえるようにしたいのです。
    難しいでしょうか、、

      補足日時:2022/04/21 14:29

A 回答 (4件)

MTRに内蔵されているミキサーのみでボーカルパートだけモニターアウトするのは無理ですし、録音のレベルとモニターアウトのレベルを変えるのも無理です。

それなりのミキサーをもう一台用意して、各パートをそのミキサーとMTRの2系統接続するしかないですが、現実的な解決策としては、ボーカルはMTRから接続したヘッドホンをつけた方が手っ取り早いです。
    • good
    • 0

ライン出力をミキサーに入れ、チャンネル間のバランスを取らないと無理では。

    • good
    • 0

録音の用語を理解していないようですね。


一発撮りというのは、バンドとボーカルを同時に録音することです。
なのに、なぜ、PAからボーカルのみ出力するのですかね。
それにね、PAっていうのは、マイク、ミキサー、スピーカーなど
の一式を普通いいますが、どういう機器を使ってるのでしょうかね。
    • good
    • 0

NTRではなんいんですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!