プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラムや楽器はまったくの素人です。

XJAPANの紅の譜面と演奏者の動画などを見たところ、ほぼ常にバスドラム(?)が叩きっ放しみたいでした。要は足元のペダルがとんでもない速さで踏まれていました。

YOSHIKIは紅のドラムの足は片足でやっているのですか?それとも両足?ならば交互に踏んでいるの?紅をやるときはツインペダルでないとダメなのでしょうか?というかプロのドラマーって紅くらい普通にできるもんなんでしょうか?

質問が多くて、またわかりずらいかもしれなくてすみません。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

「紅」自体はツーバス連打の曲の中では比較的遅い方だと思います。


tempo160くらいでしょうか。
「Silent Jealousy」の方がtempo190くらいなので、XJAPANの曲の中でもYOSHIKI的にもラクな曲だと思います。

ツーバス(ツインペダル)は、それなりに練習しないと交互の単純な連打すらバラバラになるので、プロでも練習していないと無理でしょう。
両手のストロークだったらYOSHIKIよりも速い人はいくらでもいますけど。
本人もドラムマガジンインタビューで「僕からツーバス取ったら、なにも残らないので」と言ってますし。

プロなら誰でもってわけでもないですが、というかツーバス練習しているならアマチュアでも叩けます。

ちなみに「紅」は曲を通してツーバスを踏んでいるわけではないので、ツーバスとしてもあまり難しい曲ではないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、曲自体の難易度(ツーバスのみ)ではそれほどでもないんですね。
まぁ素人にとってはありえない速さであることに変わりは無いですが。

XJAPANの曲はバラードを除いて大体速い曲ばかりなイメージですが
その中でもラクな曲なんてあるんですね。でもラクの次元が違いそうです。

>僕からツーバス取ったら、なにも残らないので

すごいこだわりを感じますね。いいですねぇ。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/19 18:53

 こんにちは。



 1小節間に16連射したりするドラムパターンで、へヴィーメタル(スピードメタル)によく出てくるビートです。
 この手のドラムパターンは、どのバンドも両足を交互にバタつかせている事が9割と見て間違いないと思います。
 逆に、この手のドラムパターンを片足で行った事例は、当方が知る限りですが、デスメタルの帝王、モービッドエンジェルのドラマー、ピート"コマンド"サンドヴァル位しか知りません。
 最も、本人が両足で踏むものであると言う事を知らなかったのが原因だそうです。

 当然ながら、この手のバンドでプレイしているドラマーであれば、叩けます(ただし、バスドラ連射の精度などに個人差はある)。

 「紅のドラムを誰かが叩いているところ」
 

 「デスメタルのドラムレクチャー」
 http://www.youtube.com/watch?v=mfYFRfEYmAs
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ヘヴィメタということなのですね。
それにしても片足で出来る人がいるって事だけで

世界は広いなぁ

とか思ってしまいます。YOSHIKIも凄い人の一人ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 18:48

YOSHIKIのドラムは常にツーバス(というかそれが売りでやってきてる)ので片足でやっているというのはほとんどないですね。


もちろん交互に踏んでいます。
よくいわれていたのはYOSHIKIは一分間にツーバスを800回踏める、というものなので。
紅以外の曲をみてもだいたいツーバスですよ。

プロでもできない人はできません。演奏者でそれができるひとはYOSHIKIにあこがれたりなんだりでそれを練習したからこそできるんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一分間にツーバスを800回踏める

素人考えですが、なんか人を超越しているような凄さを感じます。練習しても出来る気がしません。
YOSHIKIはドラムだけでなくピアノも上手と聞いたので、やはり才能も凄いんだろうなぁなんて思いますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/19 18:37

・両足です


・交互に踏んでます
・ツインペダルでないとダメというか不可能です
・プロだからって全員ができるわけではないでしょう
・わかりずらい→わかりづらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あと、誤字指摘もありがとうございます。

お礼日時:2010/04/19 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!