電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Fast Track Proから乗り換え、MOTU UltraLite-mk3 Hybridを使い始めたのですが、
モニタースピーカーの音量を独立させて調整、もしくはミュートさせることはできないでしょうか?
Fast Track Proではモニタースピーカーの音量だけを絞ることが可能でした。

ヘッドホンでダイレクトモニタリングをしながら録音をする際に、いちいちモニタースピーカー背部のボリュームを絞るのが一手間で、何か良い手段を教えていただけたらと思っています。Master VOLというツマミを絞ると、ヘッドホンの音も一緒に下がってしまいます。

使用環境はMacbook Pro 10.6.6、Logic Pro 9です。

MOTU Audio Setupの現在の設定を参考に添付します。
アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

「MOTU UltraLite-mk3 H」の質問画像

A 回答 (1件)

>> モニタースピーカーの音量を独立させて調整、もしくはミュートさせることはできないでしょうか? //

いや、できるでしょう。MOTUのオーディオI/Fは、全入力・全プレイバック・全出力を自由にルーティングできると思います。

ユーザではないので具体的な方法まではアドバイスできませんが、取扱説明書のCueMix FXの項をよく読んで下さい。併せて、Logicのソフトウェアミキサーの割り当ても、確認して下さい。

「ミキサーとは何ぞや」ということが分からないと、どこをどう設定すれば、どこに何の信号が出てくるのか、理解に苦しむことになるので、この手の高機能なオーディオI/Fは敷居が高いのですが、使いこなせれば非常に便利です。頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

先日はお世話になりました。今回もありがとうございます。
教えていただいたビデオ知りませんでした。
>> モニタースピーカーの音量を独立させて調整、もしくはミュートさせることはできないでしょうか? //
については未だ模索中ですが、Cue Mix FXについての理解がぐっと深まりました。ご紹介ありがとうございます。

もう一度取り扱い説明書に立ち戻ってみます。