プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DJミキサーはクラブ向けの傾向で作られててドンシャリで色づけがしてあって、
卓ミキサーはピュアオーディオ傾向で原音に忠実でプロノのミュージシャン等が曲を作ったりするなどDJミキサーより音が良くプロフェッショナルな感じというイメージがあるのですが実際どうなのでしょうか?
あとallen&heathは元々高級PAミキサーを作ってたメーカーで最近DJ向けにDJミキサーも作っていて、音が良くピュアオーディオを好む一部の人達にも受けてるみたいですが、
allen&heathのDJミキサーとPA向けのallen&heathのPAミキサーとは音の傾向は一緒なのでしょうか?ベリンガーもDJミキサーと、卓ミキサーを作ってますが、DJミキサーと、卓ミキサーはデザインだけが違っていて(卓の方が多少機能は多いかもしれませんが)、音は一緒なのだろうかと疑問に思っております。
自分の聴く音楽はrock、ポップス、クラブ系、jazz等で最近ミキサーに興味があり、卓ミキサーにすべきかDJミキサーにすべきか迷っております。
ミキサーのモニターアウトにサブウーファーをつなぎ、ミキサー側でメインスピーカーと、サブウーファーのボリュームを調整しパワーアンプを通して聴きたいと思っております。

A 回答 (1件)

DJミキサーと卓上ミキサーは、音の違いでなく使い方の違いです。

もちろん、音質が少しはここに有ると思いますが、
DJミキサーは、一番違う所は、クロスフェーダーが付いてます。
これを、使って右のターンテーブル左のターンテーブルの音を出してるのです。

卓上ミキサーは、単純にその音をミックスしていくわけですが、
縦の、フェーダーしか有りません。

で、昔の有名なDJホンダさんのユーチューブが有りますので貼り付けます。
レコードを触ってない時に横に動かしてるフェーダーが有りますが、それが有るか無いかの違いです。

一度見て下さい。
解ると思いますが、、、、
    • 0