電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はエレキベースを初めて3か月ぐらい、バリバリ初心者です。

最近はウォークマン⇒イヤホンで曲を聴きながらアンプ⇒ヘッドフォンで練習をしてるのですが・・・
PCで「弾いてみた動画」が見たいときにいちいち挿しなおしたり、イヤホンのコード短かったり、コードが絡まったりと・・・なかなか不便でして・・・

全部一つのヘッドフォンから流せれば良いなと思い、楽器をやってた友人に聞いてみたところ
「オーディオインターフェースで行ける」と聞き、ぐぐってみたのですが・・・特にそのようなことは書いておらず・・・途方に暮れております。

まとめますと
「オーディオIFとは何ができるのか」というのと「複数の機材から一つのヘッドフォンに出力する方法」
が知りたいのです、何卒宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

オーディオインターフェイスとは、簡単に説明すると「パソコンに音を出し入れするための機械」です。

パソコンとインターフェイスをUSBなどで接続し、更にインターフェイスとギターやベースをシールドで繋げばパソコンで録音が出来ちゃいます。
(録音するにはDAWソフトと呼ばれる、音楽編集ソフトが別に必要になります。
DAWソフトはインターフェイスを買うと一緒に付いてくる場合もあります)

で、音を1つにまとめるには「ミキサー」という機材を使います。
例えばこんな感じのものです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^XENYX802^^

ご質問の例ですと、例えば、ウォークマンをミキサーのラインインに接続。
ベースをベースアンプに繋いで、ベースアンプのラインアウトからミキサーの1chに接続。
パソコンのイヤホンを挿す場所から、ミキサーの2chに接続(多分変換プラグが必要になります)

で、ミキサーのヘッドホンアウトにヘッドホン端子を挿せば、3つの音がヘッドホンから聞けるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう・・・なるほど、怖いぐらいに分かりやすいww
録音するつもりは今のところ無いのでインターフェースは後回しで
他にも何かと使えそうだしとりあえずミキサーを注文したいと思います。

丁寧な回答、感謝です!ありがとうございました!