アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育館でアコースティック(数人でのアカペラ中心、あってもアコギ程度なのでアコースティックなライブです)ライブを行うのですが、どの程度のPA環境が必要かご質問したいと思います。

■条件
・観客数は500名程度。
・観客は椅子に座って強制参加。
・演奏はステージ上で行います。

■持っている機材や、要件
・マイク5本。
・アカペラなので、ボイスパーカッション、ボイスベースがあります。あとは、コーラス2本、リード1本。
・ミキサー(パワードではありません)、リバーブ、2CH 31バンドグライコがあります。
・パワーアンプを持っていません。
・パワードスピーカー1本持っています(Peavey 200P 1本 本当はほかにもありますが調子が悪い。モニター程度には使えるかもしれません)

■質問したいこと
・スピーカーは何Wが何本必要か。(型番でもOKです)
・パワーアンプはどの程度のものが必要か。
・スピーカーの設置場所
・体育館なので音が回るかと思われますが、その対処方法

ギターに関してはないかもしれませんので今回は回答なしでも良いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

学校の体育館の経験が沢山ある者です

スピーカーは何Wが何本必要か。(型番でもOKです)
学校の体育館ですよね?
TOAとかビクターのトーンゾイレスピーカが吊ってあるでしょう。あれは大変飛びますからあれも使えます
学校のミキサーの前に自分のミキサーとEQを入れて下さい
自前で用意する場合。舞台下にSX300だったら最低2対向必用です
まじめにやれば片側最低2000wは欲しいです
へたくそがSX2対向なら、吊ってあるTOAの方が音は絶対に飛びます
ローは出ないけど、必用なさそうですしね

パワーアンプはどの程度のものが必要か。
吊ってあるスピーカを使うのならアンプはいらない。モニター用にはビービーのパワードでいいんじゃないですか
別にスピーカ起てるのなら、それなりに必用
だけど学校の体育館は電源容量があまりないので、電気を食わない奴を用意(ヤマハとかね)

スピーカーの設置場所
舞台からおろした方が、通りますし、スピーカの数も少なくてすみます

体育館なので音が回るかと思われますが、その対処方法
これは直接音を大きくするしか無いので、諦める事
500人は入ればなんとかなる??かも
    • 0