アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスでぼっちなのが本当に辛いです。
特に体育の時間が地獄です、、、

閲覧ありがとうございます。

今年高校生になった者です。
環境に馴染めずクラスでぼっちになってしまいました。
他の皆には友達がいるのに、私にはもう誰もいなくなってしまいました。

クラスでも私以外の女子は皆友達がいます。
私だけ1人ぼっちで、他の皆は友達がもう固定されてしまったため、私がなんとか距離を縮めたいと頑張っても、誰にも相手にしてもらえません。

最初仲良く(?)していた子にも、「〇〇といても盛り上がらなくて楽しくない」言われ、離れていってしまいました。
これは完全に私のせいなのでその時は何も言えませんでしたが、すごく傷つきました。

そして、辛いのが体育の授業です。
私のクラスは毎週、火曜日の体育が昼休憩を挟んでの5時間目にあるので、皆20分前位から体育館に集合しているんです。
その間、皆はそれぞれのグループ5、6人くらいで喋っているのに、そんな中私だけ1人俯いて端で突っ立っているのがとても辛くて、その場から消え去りたいたいと何度も思いました。
本当に1人だけポツンって感じです。

私を可哀想だと思ったのを行動に移してくれる、「こっち来なよ」って言ってくれる子が誰か1人はいてくれるだろうと信じていましたが、そんな甘い考えはこの場では通用しませんでした。
私を必要としてくれている人は誰もいないんだなと悲しい気持ちになりました。

今日も皆の鋭い視線が痛くて、怖くて、中にはコソコソ言って笑っている子もいて、泣きそうになりました。

2クラス合同で授業する教科がいくつもあるのですが、体育は特にぼっちなのが目立ってしまって、多分隣のクラスの子にも多分私は「ぼっちの子」だと認知されていると思います。

辛いです。どう乗り切ればいいですか。

まとまりのない読みづらい文章ですみません。
良ければ回答お願いします。

A 回答 (7件)

体育や理科の移動時間は辛いですよね。


お気持ちすごく分かります。
特に、噂話。あれは本人が聞こえるところでする話じゃないですね。私は神経質なほうで、よく行くスーパーの店員さんが、「あの子よく来るのよ笑」なんて笑っているだけでメンタルがグサってきてしまうので、質問者様の痛みは文面からものすごく伝わりました。
私が同じ学校なら、友達になりたいと思いました。

学校に居場所がなくても、もうすぐ夏なので、ボランティアに参加したり、そこで私も他校のひとつ上の先輩(女の子)と仲良くなりました。

くらくらちゃんさんは携帯を持っているそうなので、Twitterを始めるのはどうでしょうか。アプリですと、ピグパーティなどがおすすめです♡
友達関係で悩んでいる子達同士で集まれば1人じゃなくなります


。高校生ですと、保健室の先生がフレンドリーだと、悩みを話しやすいと思いますよ。養護教諭やカウンセラーの先生に、「友達関係でつまずいていて辛いから、来年のクラス替えは自分と友達になれそうな子と同じクラスになりたい」と話せば、高校ですと、先生達がクラス替えで考慮してくださいますよ!

私の高校は先生と生徒が友達みたいな距離感だったので。
あと、軽くメイクをして可愛さアップを目指すのはどうでしょう?
プチプラだと5000円内でうっすらメイクができます。メイク初心者さんはキャンメイクとインテグレートがおすすめです。

化粧水→乳液→化粧下地→ファンデーション→パウダー
うっすら塗れば、マスクもしてるし誰も分からないと思います。

夏休みだけ社会経験のためにバイトを始めるのはどうかな。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

わかってくれる方がいてすごく嬉しいです。

私自身今までメンタルが強い方だと過信していましたが、いざこんな状況になって初めて自分のメンタルの弱さを痛感しました。

つい最近スクールカウンセラーさんの予約しました。今までカウンセラーさんに頼ることなんて無かったので何だか少し悲しい気がしますが、悩みをしっかりと打ち明けて気持ちが少しでも楽になればいいなと思います。

学校だけが全てじゃないので、学校外でも自分の居場所を作れるように努力してみたいと思います。

気分が落ち込んでいて、最近は最低限以外の身だしなみに使う気力がなかったのですが、気分を切りかえて、もう少し身だしなみに気をつけたいと思います。

すごく参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/03 16:29

同じ経験をしていました。


私は、諦めて1人でいました。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

同じ境遇の方がいて嬉しいです。

なるほど、1人でいてモジモジしているよりは堂々としているほうがかっこいいですね。
人の目を気にしないように頑張ります。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/03 16:33

部活に入ること。

そうすれば友人は出来ます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

部活には現在入っております。
部活の人からぼっちなのがバレるのが怖いですが、何とか頑張っていきます。

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/03 16:31

顔が可愛ければ男子が相手してくれるよ


ブスならオワタ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一般的な顔立ちだと思います。
まあ何とか頑張っていきます。

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/03 16:18

今からでも頑張って他の人に話しかけたり、積極的に自分からは動く以外はありませんね。

みんな最初に頑張って声をかけたりその関係を続けるための努力をしているわけですから、出遅れたあなたはそれ以上に何倍も頑張らないと難しいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おっしゃる通りで何も言えないです。
同中の人が1人もいない高校で人脈が全くなかったので、もっと努力が必要だったのだと思います。過去に戻りたくてもそんなこと出来ないので、何とか地道にやっていきたいと思います。

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/03 16:16

あ、つらいね。

サボらないのが偉いね。

積極的に話しかけれたりはするの?
話せなかったって感じなか?
勇気を出してアピール作戦をする。
女子高なんでしょうか?

きっかけを作りましょう。ファイト。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

励ましの言葉をありがとうございます。
今まで頑張っていたんですけど、友達が固定されたあたりから声をかけることも難しくて、話せなくなってしまいました。(共学です)
これからたくさん行事があるので、何とかきっかけを作って話せるようこれからも頑張って行こうと思います。

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/03 16:13

辛いですね思い切って転校してみてはどうですか?


合わない学校に行くよりはいいと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

勉強を頑張って入った高校なので、虐められているわけではない限り転校は難しいです。
精神的にどうしてもキツくなったら視野に入れてみたいと思います。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/03 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A