プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女子大学生です。
遠距離恋愛中の彼女がいる男性(真面目そうな大学生)とよく遊んでいます。

付き合っているわけではありません。
ただ、(お互い最後までするセックスが苦手なので)前戯までする仲です。

以前、彼はよく「何かあったら俺に言うんだよ」とメールや電話で言ってきました。毎日のようにです。

1か月ほど前、私は彼が好きだということを彼に伝えましたが、
彼はそれに応じられないようでした。
それでも、メールはよく来ました。

が…、
ある日を境に、メールが来る回数も減ってしまいました…


「女として飽きられたかな」と思っていましたが、
その後、彼の家に遊びに行ったとき、彼が熱心な創価学会の信者であることがありました。
御本尊の仏壇や池田大作の本、毎年買っているという扇子、聖教新聞、戸田城聖の「境涯―(覚えてません)」を載せた紙…など、一人暮らしの小さい部屋に色々ありました。
彼の両親も創価学会の方で、彼は自身の大学で様々な活動しているようです。
彼が忙しいのもそのせいだと気づきました。

それを知ったとき、私は想像してしまいました。
彼が「何かあったら俺に言うんだよ」としょっちゅう言っていたのは、
『私が彼に悩みを話す→彼と親しくなり、私は彼を信用する→彼は折伏し、私を創価学会に入れる』
これを実現するためではないかと。
けれども、私が創価学会に入りそうな人間ではないので諦めた…

今までは彼を一人の男として見ていたので、
「性欲の捌け口、遠距離恋愛の寂しさを紛らわすために私に近づいたのかな」と考えていましたが、
熱心な創価学会の信者となれば、「私を創価学会に入れるために私に近づいたという考えもあるな」と思ったのですが…

すべての創価学会の人が浮気をしてでも会員を増やそうとする…とは思いませんが。
こんなことはあるのでしょうか?

彼との間の壁が急に大きくなった気がしました。
今度、彼と会いますが、これで会うのが最後になります。
その時に、聞けることは聞いておこうと思います。

A 回答 (10件)

貴方の価値観がよく判らないです。



私の知り合いの男は、彼女が学会員で
結婚の条件が学会員になることでした。
結局は学会員になり結婚しました。

私には理解できませんが、それを幸せと思うなら
それでいいのでしょう。

・・・布教活動で会員を増やすと、立場的に偉くなれるらしいですね。
残酷に言うと、貴方はその一つだったのかもしれませんね。

新興宗教は大嫌いで無宗教ですが、神社や寺にはお参りします。

この回答への補足

質問文の内容がまとまっていないので、要点をまとめます。

(1)私は彼の浮気相手であった。彼はしょっちゅう私に「悩みはないか?」と尋ねてきた
(2)私は「好き」と彼に言ったが、断られた。
(3)断られた後もメールはきたが、ある日を境にメールが来る回数が減った。
(4)その後、家に行くと、彼が創価学会の熱心な信者であることが分かる。
(5)彼が、しょっちゅう私に「悩みはないか?」と聞いてきたのは、私を信頼させて創価学会に入れるため?

補足日時:2008/12/01 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の価値観がどういうものかは…自分でもよくわかりません。

創価学会自体にはあまり良いイメージはありません。
特に上の組織や、信者を増やすためのやり方、選挙活動etcが好めません。

しかし、その中の会員はそれぞれだろうな、と思ってます。
創価学会の教えを受けた方で素晴らしい方もいらっしゃいます。
ひどい方もおりますが…
だから、彼が創価学会員だからといって、離れたいとは思いません。


結婚の条件が学会員になることですか…
splwtrさんのお知り合いの方は受け入れたんですね。
私にはキツい条件です。

やはり、今考えれば、私は一つの道具だったかもしれません。
ご意見感謝いたします。

お礼日時:2008/12/01 18:37

私は創価学会会員ではありません。


でも私の周りには何人かいます。
彼女達は常に「何かあったら力になるからね!」といってくれます。
本当に頼りになります。
でも、絶対に入信を勧めません。
もう20年以上の付き合いになる子からですら、一度も言われた事はないです。
彼らはあくまでも彼らの心の中で信仰をしているのでしょう。
「あなた方がご先祖さまを思うのと全く変わらないよ。私はたまたまそれが創価だっただけ。あなただってたまたまご実家が○○宗だっただけでしょう?」っていわれました。

創価学会って本当に大きな団体なんですよね。

むしろそういうことを考えているのではなく、もっと別の視点で考えがあるのかもしれないですね。

勧誘目的じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

素晴らしい方たちですね。
創価学会の教えが、部分的だとしても彼らを支えているんですね。
何かを一途に信じられることで、心の安定が保てる…自信につながる…。なんかうらやましいです(笑)

別の考えがあったのかもしれないですね。今となっては、本当の理由はよく分かりません。


この場をお借りして、ご回答してくださった皆様にお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。
教えてgooで質問をするまでは、彼とのことで頭が混乱し、「何をすべきか」、「誰に相談すればよいか」などが分からず悩んでいました。
ここで質問して本当によかったと思います。様々な人が真剣に、正直に、時にはやさしく厳しく、私の悩みに答えてくださいました。
皆様のご意見は、私の気持ちを落ち着かせ、自分の考えをまとめる貴重なものでした。

以前、最後に一度、彼と会いました。
そのとき、「創価学会の人だからとか考えず、彼自身を見よう。この男性は私のことをどう思っているのかは分からない。けれども、恋人がいる。私は一番じゃない。そんな関係を続けたって私は損するだけ。女としての魅力も落ちる(笑)」と自分に言い聞かせ、彼とバッサリ別れました。
今でも正直つらいです。彼からのメールを期待しないように携帯のアドレスを変えましたが、いつか電話がかかってくるんじゃないかとか期待してしまうことがあります。
現在、新しい私になって彼を忘れるためにも(←資生堂のCMのパクリ(笑))、新しいことを始めようとしています。これで、もっと成長できたらいいなと思っています。

皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 16:45

その男性の人間性だけであって


宗教は関係ないと思いますよ・・・・・

いい教えだと、妄信しまくり、勧誘しまくり
相手の迷惑も考えずに勧誘や迷惑行為しまくる人は、確かにけっこういますけど・・・
(私も色々な方に散々やられました、7年間不眠症にもなりましたよ・・)

されたほうは、迷惑で不幸です、
そして、しているほうは教えに反していると思います・・
今、叔母がしつこい新聞とってくれ攻撃されて、精神的にまいってます
こういう人は妄信暴走型人間なのだと思いますよ
(熱心なわりに一体何を勉強してるでしょうね、でかくなり過ぎて教育が行き届いてないのか?)
性格によるものだと思います

うちの夫も夫一家(親戚まで)も熱心ですが、勧誘はされたこと無いです・・
結婚したから信仰しろとかもありませんし
付き合う上で信仰しろとかそういうのも無かったですね・・・

夫は、したいからするのであって、強制でさせるものでは無いって言ってますが・・

だから、その彼の人間性か、育った環境が悪いのかと思います
(勘違い妄信者ばっかりの中で育ったとか)

なので、宗教のせいではないと思います、
教えにも反した行動だと思いますし・・・
彼の人間性がそんな奴なんでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

7年間も不眠症ですか!?本当にひどい目にあってらしたんですね。
相手のことを微塵も考えず暴走する人って、あちこちにいますよね…(泣)
herdherdさんの旦那さんとその一家が創価学会の人ですか。入信の強制がなくてよかったですね。
彼は、先ほどの電話によると、「(遠距離恋愛中の)彼女には、いずれ創価学会に入ってもらいたい」と言っていました。

彼女と遠距離恋愛中というのも問題だったと思います。 
人間性は疑いたくないのですが… もしかしたら、問題があったかもしれません。

お礼日時:2008/12/03 00:34

質問者さんが大変公平な視点で物事を判断されているようなのでここで補足的意見を述べさて頂きます。


No.5さんのような考え方はいかがなものかと思うのです。大変偏った見方、考え方では無いでしょうか。若しくは過去に何らかの恨みを抱いているようですね。No.5さんの周囲にいらっしゃるのが共産党員や念仏宗の方ばかりだと良く言う人はいませんよね。
キリスト教の人は一切暴力を振るいませんか?米兵が婦女暴行事件をおこしたら全てのアメリカ人は性犯罪者なのですか?山口県人が元事務次官を殺傷しましたが全ての山口県人は殺人者ですか?No.5さんの考え方ですと全人類は悪人になりますよね。
1人の人の部分的言動を見てその人を、関係する全てを判断するのはおかしいですよね。
質問者さんの彼氏がキリスト教やモルモン教やその他の宗教をやっていて同じことをしたら、その宗教や団体はやっぱり悪の集団とみなすのでしょうか?
そうだとしたらやっぱり全人類は悪人になっちゃいますよね。
どんなに立派な崇高な組織であってもそこに集う全ての人が完璧であるはずは無いのですから、一部を見て全てを判断するのは危険・・・というか、そんな見方しか出来ないのは哀しい事ですね。
彼の考えは分りません。彼をかばう訳でもありませんが、質問者さんに対して自分のやっている事が間違っている事に気付いて、申し訳なく思い離れていった・・・と言う考え方も出来るのではないでしょうか?
それでも、きちんとそういう事を謝罪できないのも人間として間違っているというかとても未熟な行動なんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二通のご回答ありがとうございます。

生まれ育った環境、家族、身の周りの人、経験、教育etc…で人の見方は簡単に変わりますよね。
創価学会の嫌な噂を何度も聞いたり、直接不快なことをされたりしたら、
人として素晴らしい創価学会の人に会えないかぎり、嫌なイメージが残ると思います。

先ほど、彼と電話しました。皆さんは興味ないとは思いますが…
以下はその内容です。

「学会では浮気はしても大丈夫なの?」と聞いたら、
「そんな偏見を持って宗教を見ないでくれ」と、心穏やかな彼にしては珍しく反論してきました。
かなり彼の核心をついた質問だったので、質問する前から「言いかえされるだろうな」と思ってましたが(笑)

メールが急に減ったことに関しては、
「大丈夫だから気にしないで」と彼は答えました。
私は「何が大丈夫なの?」と聞き返しましたが、
答えそうにもなかったので諦めました。

浮気について、私がやさしく(笑)問い詰めると、
「自分が悪いのは分かっているから何も言えない」と言ってきました。
本心なのか、考えるのが面倒臭いだけかは分かりません…
01yoshiさんのもしかしたらの想像通り、申し訳なくなって離れていったんでしょうかね…

彼には「今度会う時に湿っぽくなりたくないから今言うけど―――
私は貴方がいなくなっても全然問題ないから。
貴方のような人に、またひっからないように気をつけるわ(笑)(←ひきつった(笑)?)」
と言ってしまいました。言いすぎだったかもしれません…

お礼日時:2008/12/03 00:13

彼は勘違いしているか、創価学会の協議を正しく理解してないか、介錯を間違えているか・・・何れにしても貴女に不快な思いをさせてしまった事はいけない事だと思います。


時々、熱心さのあまり自分勝手な解釈をして猛進する若者がいるのは何時の時代も何処も同じではないでしょうか。
創価学会の思想の根源は人類の恒久的な平和で、全ての人の幸せですから、入会させるためにはどんな手段もとるという事はありません。
全ての大学生が熱心に勉強してるわけでもないし、全ての宗教者が人を幸せにしてるわけでもないし、・・・・
是非、彼が貴女に対して行った行動は創価学会の教えに則っていたのか聞いてみて下さい。
もし、そうだと言ったら彼は何年か何十年か先に自分の間違いに苦悩すると思います。
    • good
    • 0

私も大学時代に似た経験があります。



 彼は普通の男の子であると同時に、きっと学会の教えを信奉しているのでしょう。とても良い信仰でそれを皆にも分け与えたい。と素直に思っているのでしょう。
 だとすると、彼の行動はすべて説明ができます。

 ただ、

>ただ、(お互い最後までするセックスが苦手なので)前戯までする仲です。

 については、生来苦手なのか、彼の道徳観によるものかは私には判断できません。

 ただ、信仰についてですが、日本では戦後の反動からなのか、宗教や信仰に対してきちんとした教育が家庭でも学校教育でもされていませんから、それらに対して免疫がない、あるいは拒否反応を示すかのいずれかしかないのは残念です。

 人は、生きている間に多くの不安や疑問に会いますが、それらを解決するのに信仰という拠り所が必要なのでしょう。それを具現化したものが宗教。
 宗教や信仰の多くは、科学と言う別の手法でカバーできるようにはなりましたが、それでも科学では安寧を与えられない部分は残っています。
 ですから、どの宗教であれ、信仰心は必要でしょう。回りくどい科学を使わなくて端的に答えを出してくれる。彼女のいる彼が貴方の誘いを断ったのは、彼の信仰心によるものだろうと思います。

>「私を創価学会に入れるために私に近づいたという考えもあるな」
 は、あるかもしれませんが、もし、貴方が悩みを持っていて、それを解決する手段(信仰)を僕は持っている。そして、それを「愛(いと)しい貴方に伝えたいと考えた」と考えることもできます。嫌いな相手には、薦(すすめ)めないでしょうからね。たとえそうであっても悪意はないということ。

>けれども、私が創価学会に入りそうな人間ではないので諦めた…
 学会のような信仰が必要な方もいるし、そうでない人もいるということです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ORUKA1951さんにも似たような経験があるんですね。
ちょっと気になります(笑)

創価学会にいる人間とは言え、彼も普通の「男」なんですよね。
恋は盲目というやつでしょうか。「彼なら安心」と思っていました。

彼が最後までセックスするのが苦手なのは、トラウマがあるからだそうです。詳しいことはわかりませんが…

確かに、日本では、自分の意思がなければ宗教を学ぶことはそうありませんよね。特に、オウム真理教の事件が起きるまでは、「宗教」の裏を知る人は少なかったでしょうし。

時々ふと、「何か(宗教、神)を信じることができれば楽になれるかもしれない」と思ってしまうことがあります。けれども、自分の性には合わないとすぐ気付いてしまいます(笑) 

やはり、断ったのは信仰心があったからでしょうか。
悪意があるのかないのか… ん~…
いつも明るくて、本音を言わなさそうな人なので…よく分からないです。

お礼日時:2008/12/02 22:59

学会員は 普及のためには 何でもあり、、、というのが、私の周りの


人達の一致した 考えですね。
だから、アリだと思います。

でも、本命の彼女がいるのに、貴女とも付き合うなんて、
今の若い人って????ですね。
まぁ、そういう人は、少ないのでしょうけど。

学会の、教えって、
二股OKって 教えなんでしょうか?
人間関係を随分と軽んじてますよね。
その、彼女さんだって、貴女のことを知ったらいい気持ちはしないでしょうし、彼の人間性を信用出来ないのではないかしら?

学会員って、彼女がいても 浮気は構いませんって教えなんですかね~?

基本的に、学会員の方との付き合いは、やめておかれてた方が
賢明でしょう。

  http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-11 …

>付き合っているわけではありません。
ただ、(お互い最後までするセックスが苦手なので)前戯までする仲です。

ここからして、もう、理解不能です。
付き合ってないのに、前戯する!!??

もう少し、ご自分を大事にされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、普及のためには何でもありって感じなんですかね…
私は、創価学会のそういうところが好きではありません。

創価学会の教えには、不倫・浮気が禁止というのはなさそうです。(ちゃんと探せばあるかもしれませんが。)
というのも、創価学会の上層の方が不倫・浮気を禁止してないみたいで… なんか納得いきません。

彼と出会ったのはかなり落ちていた頃で、割と簡単に体を許してしまいました。
今でもですが、私は「自信のない人間」です。いけないと分かっていても「自分なんてどうでもいい」とも考えてしまいます。
そんな私を彼は見てくれると勘違いしてしまいました。(そのおかげで、一時的に自信はつきましたが)

自分の未熟さと甘さに、今、後悔しています。
今も落ちかけていますが、今後はこのようなことが無いように気をつけたいです。

お礼日時:2008/12/01 23:26

1:彼の本音は不明ですね。


2:その理由は記述した通りと考えられます。
3:宗教に関係なく時間を空ける事も必要と思います。
4:貴方は、彼が熱心な学会員であることに気づき、どう思いました?
5:それが布教活動です、物分かりの良い人程、ハマってしまうようです。

順に返答しましたが、何か気づきましたか?
私は個人的に、その宗教は否定します。(話せば長くなるので省略)

ただ、占いでも、自分でも、何かを信じることは
悪い事では無いと思います。
感謝の気持ちを思うのは自由でも、この宗教は金銭で度合いが変わる。
一神教と言うか、原理主義な宗教にならないことを、陰ながら思ってます。あまり述べると、殺害される可能性もあるので、これ以上は
慎みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答、splwtrさん、ありがとうございます。

そうです…彼の本音は不明です…。
彼が言っていることが真実なのか疑いたくなる時があります。
彼のことは信じたかったです。

彼が学会員であることには抵抗はありませんでした。

はっきりとしたご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 22:23

考えすぎだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。

彼が本当に熱心な信者なのでそう考えてしまいました。

ただの考えすぎだったら…いいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 20:05

彼が


>熱心な創価学会の信者である
こと自体はあなたにとって抵抗はないのでしょうか?

>今度、彼と会いますが、これで会うのが最後になります。
>その時に、聞けることは聞いておこうと思います。
最後に会う必要があるのでしょうか?
また、【最後】と決まっているのであれば、
あなたにとって辛い事実となる可能性があることを
わざわざ聞く必要があるのでしょうか?

あなたが創価学会の教えに興味があったり、
何かに救いを求めなければならない状況に
今おかれていないのであれば、
辛いでしょうが、これ以上深入りせずに諦める努力をしたほうが
将来的にあなたの為になると思います。

宗教云々はさておき、
彼女がいるのにあなたと体の関係(途中までとはいえ)を結んだこと自体、
あなたを幸せにしてくれる男のやることとは思えません。
次にすすんでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼が創価学会の信者であることに抵抗はありません。
確かに、創価学会自体にはあまり良いイメージはありません。
特に上の組織や、信者を増やすためのやり方、選挙活動etcが好めません。
しかし、その中の会員はそれぞれだろうな、と思ってます。
創価学会の教えを受けた方で素晴らしい方もいらっしゃいます。
ひどい方もおりますが…
だから、彼が創価学会員だからという理由で、離れたいとは思いません。

そうですね…聞いたら辛い事実を知るだけかもしれません。
彼は非常にやさしい方でしたので… けど彼女がいるんですよねー(笑)
彼といるときは楽しいこともありましたが、今思えば辛いことの方が多かったかもしれません。
今は、(宗教のことは一切無しで)浮気についてガツンと言ってやるべきなのか悩んでます。

励ましの言葉、感謝いたします。

お礼日時:2008/12/01 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!