dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。よろしくお願い致します。

え~と。うちの母から何回か言われたことです。
「酒飲みの人の言う、『え?昨日、酒飲んで、オレそんなことしたの~??覚えてないよ~(笑』は、嘘だ。」
というのが、どうも引っかかっています。
(まぁ、つまり、「お酒の力を借りて、記憶が飛んだフリをしている」だけだ。という事をよく言われます。


ということで、できれば、「ご自身の」体験談をお聞かせ願えませんでしょうか?

「いや~。。。昨日、3軒目行った所までは覚えてるんだけど。。。どうやって家に帰ってきたのか覚えてないんだよね。」
なんて事、本当にありました??
(ちなみに、申し訳ないのですが、「聞いた話」ではなく、「ご自身の体験談」であるほうが、信憑性が増すので非常にありがたいです。



ついでに、自分の経験としては。。。

「飲みすぎて酔いつぶれる事はあるが、ほぼ全部覚えている」です。
ほぼ。というのが、例えば、途中で、料理何食べたっけ?とか、何を何杯飲んだっけ?を覚えていないとか。。。(汗


2時間飲み放題で、飛ばして飲みすぎて、最後の方でトイレにかけこみ、時間過ぎても、何回か、迷惑なことにそこの店のトイレ借りて、
無様なことに、そんな状態なので二次会に突入するのも諦め、二次会組みと別れ、動ける気配も無いので、一次会解散組みとも別れ、
店の前のベンチに座り1時間程度休憩した後、やはり家に帰るまで体調が戻らず(ついでに終電の時間だった)、近くの建物の5階にある
インターネットカフェに入り、身分証明として免許書見せて、自分の名前書いて、一番奥のブースまで行って上着を置いて椅子の上で
爆睡した。。。なんて記憶も、無様なことにほぼ全部覚えています ̄▼ ̄;

あぁぁ。。。他にも、あんな迷惑やこんな迷惑も(汗
。。。うぅぅ_no

A 回答 (17件中1~10件)

ありません。



忘れられる人がうらやましいです。
そんな体験、一度でいいからしてみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>>そんな体験、一度でいいからしてみたい

いやいや。。。考え物ですぞ。きっと。

。。。大量に飲みまくったら。。。もしかして??

怒涛の頭痛(二日酔い)や、嘆きの救急車(急性アルなんちゃら)は自分は避けたいので。。。
経験しないよう、自分は気をつけたいです。はい。



どうも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 16:46

呑めない人または経験の無い人には信じられないことかもしれませんが


普通にあります。
スコンとそこだけ記憶が抜けているんです。
例えば一次会の次に移動しようと言っていた所まで覚えている
(だから必ず二次会には行っている)のに
気が付いたらベッドで朝なんです。
自分でも信じられないぐらい、そこだけ無いんです。
本当にあることなので、そういう人がいたら疑わずに優しくしてあげてください(笑)
ちなみに、私の場合は焼酎でやられることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>>呑めない人または経験の無い人には信じられないことかもしれませんが

のめないわけじゃないのですが、経験が無いので信じられないですねぇ。。。
でも、経験者は多いようで(汗

経験はしたくないので。。。気をつけます。はい(汗


>>本当にあることなので、そういう人がいたら疑わずに優しくしてあげてください(笑)

優しくして、飯ぐらい連れて行かせたいと思います(笑(おいw

(まぁ、記憶が飛んでる最中に、迷惑らしきことをされたかどうかにもよりますけど。


とにかく、記憶が飛んでる最中、迷惑のオンパレードなんて事、自分がならないように気をつけたいと思います^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 16:44

ありました。

自分で自分にびっくりしました(^_^;)。
生涯でただ一度だけなんですが、綺麗に記憶が飛んでました。
基本的にお酒に強いので、酔ってどうこうってないんです。吐くとか、絡むとか、脱ぐとか、暴れるとか…そういう事はいっさいしないんです。せいぜいいつもより少し騒がしくなるぐらいなんです。

その日は珍しく、どうも色々ちゃんぽんして飲みすぎたらしく、二次会が終わり、みんなで電車に乗るところで記憶が終わってました。
気がついたのは次の日の朝でした。他の回答者の方と一緒で、ちゃんと着替えて布団で寝てました(部屋はとてつもなくお酒臭かったです)。
一緒に飲んでた信用できる人に思わず確認の電話をしましたが、私は至って普通に会話して、いつも通りに帰っていったそうです。
「記憶がない」と言っても信じてもらえませんでした。
誰かに「裸踊りしていたよ」と言われても、信じるしかない状況でした。
吐くでもなく、誰かに迷惑をかけるでもなく、二日酔いになるでもなく…。なの二記憶だけない。変な気分でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>>基本的にお酒に強いので

油断大敵なんとやら。ってところですかね・w・;

>>誰かに「裸踊りしていたよ」と言われても、信じるしかない状況でした。

ん~。。。もしも冗談でそう言われたとしても、自分は絶望しながら信じる。。。しかないわけですよね(汗

そうならないよう、節度を守りつつ、そういう事言われない人間になりたいと思います(笑


どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 16:40

こんばんは。



クリスマスイブの日。
会社の先輩・同僚と、あるライブハウスに出かけました。
「カクテル、端っこから持ってきて~」なんてやってるうちに
記憶がなくなりました。
気づいたのは、翌朝、友だちの家です。

「△△さんによ~くお礼言ってね」

確か△△さんはその場にいなかったのに、なんで?
「○○(←私)が泥酔しちゃうからお店にいらんなくなっちゃって、
喫茶店に入ろうにもお断り、タクシーもお断りされちゃって、
△△さんに連絡してクルマで来てもらって送ってもらったんだよお」
(しかも△△さんの家は東京郊外で、飲んでいたのは赤坂。
そして友達の家は神奈川県・・)

ライブハウスに出演していた私のお目当ての人へのクリスマスプレゼントも
渡せないままでした。

翌日は会社だったので友だちと出勤したのですが、あまりの体調の悪さに、
駅で突っ伏していたら上司には見られるし、
昼にはとうとう会社で倒れて救急車で病院に搬送されました。
「もうすぐ年末の休みだから、そのまま休みに入っちゃっていいよ」
上司が優しい言葉をかけてくれて(呆れたのかも?)
お言葉に甘えてそのまま年末年始の休みに突入。

後に、そのとき一緒に飲んだ人と△△さん全員に夕飯をごちそうさせて
いただきました。

クリスマスプレゼントは、なんとか年明けに渡しましたが、
その人からはガッツリ怒られるし、なんとも冴えないクリスマスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>>「カクテル、端っこから持ってきて~」

何とも豪勢な(笑

>>△△さんに連絡してクルマで来てもらって送ってもらったんだよお
>>お言葉に甘えてそのまま年末年始の休みに突入。

いや~。。。ここまでは気をつけます。はい^^;

何にしても。。。救急車。。。
お互い気をつけましょうね(汗


今年こそ(?)は、よいクリスマスを~w

自分はしんぐるべる~(笑


どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 16:29

一度だけあります。


学生時代、さんざん飲み倒した翌日、
気づいたら(=目が覚めたら)布団の中で、
一体どうやって帰ってきたのかさっぱり覚えておらず、
しかも酔っ払って帰ってきたまま、着のみ着のまま寝てるならまだしも、
しっかりお風呂入って化粧落としもして寝ていました。

…と、ここまでならまだ良いんですが、
一緒に飲んでいた友だちが送り届けてくれたのかと思って聞いてみたら、
全く逆で、私が友だちを家まで送り届けていたと言われ、
後日、ご両親からお礼まで頂いてしまいました(本人全く覚えてないのに)。

真っ当なことしかしてなかったようなので、
まぁ、いいか、と思うことにしてますが、
さすがに我ながら不気味な出来事だったので、
それ以来、無茶な飲みはしないようにしてます(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>>全く逆で、私が友だちを家まで送り届けていたと言われ、

。。。。ゴクリ( ̄▼ ̄;

奇妙体験。。。ですね(汗

>>真っ当なことしかしてなかったようなので、

日ごろの行いが、うんぬんかんぬん。。。と言った所でしょうかね。

自分はきっと。。。_no


自分も無茶飲みには気をつけたいと思います~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 16:25

シングルファザー時代、記憶は無くしたことはありませんがたまに小人さんがやってきてくれてました。



あぁ、ここで読むのを止めないでぇ~\(Tロ\)

当時は仕事から帰ってきたらすぐ冷蔵庫を開けて缶ビールをプシュッ♪
夕食や風呂の支度をしながらプシュッ♪
子ども達に食事を食べさせながらプシュッ♪
風呂出てプシュッ♪
子ども達が風呂から出てきてプシュッ♪
TVを見ながらプシュッ♪
子ども達寝かせてプシュッ♪
PCイジリながらプシュッ♪
で、プシュッ♪プシュッ♪プシュッ♪やっているうちにふと気づく。
「あぁ、夕飯後の洗い物まだやってない・・・。(-_-;)」
やらなければ明日の朝に子ども達が使うお茶碗がない。
しかし、こんなに酔っていて食洗機に食器をセットして洗剤計って入れるのは面倒くさい。
いや、明日の朝やればいいんじゃないか?
(「明日できることは今日やらない」タイプ^^;)
等々、考えながらまたプシュッ♪プシュッ♪・・・。

(-_-)zzz

朝目覚めて(@_@;)!!「あ、しまった!!結局そのまま寝ちゃったか。なんで寝る前にやらないんだよ!!私は!?馬鹿じゃないのか?この間もやっただろ!!学習能力無いのか!!(-"-)」と自分を責めながらキッチンに行ってみると・・・。

あ、洗い桶の食器がなくなってる。\(◎o◎)/!
食洗機の中にはきれいになった食器がきちんと並んでいる。

私がやった覚えは無い、深夜2時過ぎて小学校低学年の子ども達がやるわけも無い、ということは。

小人さんだ!!\(^o^)/

昔、本で読んだことがある靴屋さんが寝てる間に靴を作ってくれる親切な小人さんが来たんだ。
やっぱり苦労は誰かが見ていてくれてるんだ。(^o^)p

そんなことが何回かあり、時には子どもの体操服のゼッケンまで小人さんが付けていてくれた事もありました。

小人さん、その節は大変お世話になりました。m(_ _)m

えっ?「お酒を飲んで記憶が無くなる?」私にはありませんよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>>たまに小人さんがやってきてくれてました。

あ。ちょっと野暮用が出来まして。。。(((((((っ・ω・)っ ブーン(マテ。





リズミカルなプシュプシュがいいですなぁ~。

>>深夜2時過ぎて小学校低学年の子ども達がやるわけも無い

いや~。ここはやはり、
「全く。ダメなオヤジだな~。ぶつぶつぶつ。。。。。。。」
と、やけにしっかりした子供が。。。(略。

>>小人さん、その節は大変お世話になりました。m(_ _)m

ん~。小人さんのお世話にはまだならなくていいけど、やはり、女の子のお世話になr。。。(強制終了。


いやはや。楽しい回答どうもありがとうございました。

小人さんのお世話にならないようには気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/12/05 16:23

私は酔っ払うと寝てしまう子なので、


寝る前後の記憶がまったくなかったりします。

起こしてくれた人に対して逆切れ系みたいです。
そんな暴言はいたの?!!ってくらい言葉遣いもひどいし・・
聞けば聞くほどごめんなさい。という感じです。

あと、自分にきた電話をかわりたがるらしいです。
いきなり友達に渡してしらんぷりとか。
急に電話かけて他の人呼んでみたりとかするようです。

これだけ見ると・・一緒飲みたくなくなるなぁ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>>寝る前後の記憶がまったくなかったりします。

あ~。。。
自分も、寝る奴なので、もしも寝ぼけてる状態で「寝言言ってたぜ」的な感じで言われると。。。
記憶飛んでるの部類になるかもです(汗


>>起こしてくれた人に対して逆切れ系みたいです。

。。。基本的に、起きたことは無い。。。はずですが、
そんなことがなかったか、一緒に飲んだことある人に聞いてみよう(汗


>>これだけ見ると・・一緒飲みたくなくなるなぁ・・

お互い、飲み会になると誘われない奴。
みたくならないよう、適度に気をつけましょう^^;


どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 16:15

お恥ずかしい話ですが、確かに一時的に記憶を喪失してしまうことがあります。



お酒を飲むたびでは有りません。私自身を振り返ってみますと、いつも以上に大量を飲酒したときがソウですが、その大量の量は何ともホンの少しだったり、ウンとだったりで一定していません。
ですから、飲んだ振りしてとか、酔ったせいにしてると批判されると、弁解できず、ひたすら陳謝です。

情けないですね。酒を飲むのでなく、飲まれてしまうのですから、自覚して、飲まれないように愉しんでるつもりが、飲まれてしまってるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>>自覚して、飲まれないように愉しんでるつもりが、飲まれてしまってるんです。

ん~。。。
量が一定でないのはかなりキツイですよね。。。

目安が一定なら、ある程度は自分で調整できますしね(汗

陳謝!な状況になるようなことが無くなることをお祈りしてます(汗


どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 16:12

普段はカクテル3杯飲めば眠くなっちゃいます。


速やかに帰宅して眠るので記憶なくなるなんてないです。^^

21の頃1度だけ吐いたことがありますが(シャンパン3本程)
そんな時でも掃除しやすい様に店先の足拭きマットの裏に吐きました。
どら焼きのように挟んで道の隅に置き、道路に寝ました^^; 
ホントに女として最悪ですね(笑

彼が呆れながら抱っこして家へ送ってくれて無事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>>普段はカクテル3杯飲めば眠くなっちゃいます。

自分は、ひと段落つくと眠くなりますねぇ^^;
だからと言って、飲み続けると、トイレに駆け込むことになりますからねぇ。。。(汗

>>そんな時でも掃除しやすい様に店先の足拭きマットの裏に吐きました。

何となく分かります。はい。
。。。そういうときって、既に迷惑なのに、少しでも迷惑にならないようには~。。。
と考えつつ、とんでもない方向に考えが行きますよね。はい。

>>彼が呆れながら抱っこして家へ送ってくれて無事でした。

いや~。いいっすねぇ。
抱っこできる人欲しいす(笑
。。。酔いつぶれてるかどうかは置いておきますがw


回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 16:09

普通にありますよ。

酒飲みの人には必ずある経験だと思います。周りから見れば普通に会話等してるのに、本人は全然覚えてない状態ですね。その時、意識はしっかりしてて、記憶する部分がアルコールで麻痺してるんだと思います。
ただ、これは年齢によって変化してくるみたいで、以前は“記憶無し>二日酔い”だったのが、最近は“二日酔い>記憶無し”になってきています(不等号は酒量)。なので、年齢的なものもあるのかもしれません。若いうちは、相当飲まないと記憶無くなるなんてことは無かったですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>>普通にありますよ。
>>その時、意識はしっかりしてて

ふぅむ(汗

「酔ってるの演じてない?」ってのが非常に気になってきますね(汗

「記憶がとんじゃう」経験があるのは理解できてきました。はい。


>>若いうちは、相当飲まないと記憶無くなるなんてことは無かったですから。

記憶を無くなる経験がしたいわけでもなく、二日酔いにわざわざなりたいわけでもないので、
ウコンの力でも借りつつ、節度を考えてのみたいと思います^^;


どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!