プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分を将棋の駒に例えると、何になるでしょうか?
どっしり構える「王将」ですか?
真っ直ぐ猪突猛進の「香車」ですか?
奇抜な動きがとりえの「桂馬」ですか?
地味だけど、いざとなったら金に化ける「歩兵」ですか?
縦横自在に飛び回る「飛車」ですか?
斜め自在に飛び回る「角行」ですか?
一歩ずつ器用な動きの「金将」ですか?
一歩ずつ斜めが好きな「銀将」ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



「飛車」といきたいところですが、
融通の利かない「香車」かも知れません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、横にも行きたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 13:57

断じて【金】になれない【歩】です。



・・・・・・惨め・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、でも「金ならず」でも、王将を追い詰めることはできますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 14:01

猪突猛進で、あまり使い道がなく鉄砲玉にされる事が多い「香車」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく進むのみですか!
勢いがありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 14:02

「と」・・・最初から、裏返ってる「変わり者」



「反則」だってば^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
相手の陣地に入ったら「歩」になるんですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 14:03

桂馬ですね。


ちょっと、人とは変わったタイプ。
守ってる時は打たれ弱く、攻める時はトリッキーなのが似てるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、将棋の桂馬は場面によっては、ものすごく威力を発揮しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 14:05

>自分を将棋の駒に例えると、何になりますか?


「豚」ですお(^ω^)
……あれ?なかったですかお、そんな駒(*ω*)

んじゃ…んじゃ、「王将」ですお(^ω^)
王将の餃子が好きだからですお(^ω^)

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子の王将、美味しいですおね、こないだ行きましたお(^ω^)
2皿食べると、さすがにお腹がいっぱいになりますお(^ω^)
将棋の王将はどっしり構えてるから、ぴったりかもですお(^ω^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ω^)

お礼日時:2008/12/03 14:09

香車ですね


猪突猛進ではなく、鉄砲玉にされる。
だから、殆ど裏返る事の出来ない鉄砲玉。

それで居て
人には、一歩一歩確実に進め、そうすれば末は必ず達成できる。
初めの1歩、歩になれと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄砲玉ですか!行きっ放しですね。
たまには振り返ってみましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 18:15

飛車または角行。


ヘッドハンティングされました。
敵なら持っておきたい駒でしょ。

いいすぎました....すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有能なんですね!
>敵なら持っておきたい駒でしょ
そうですね、実際の将棋でも重宝する駒ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 18:17

No.8です



言い方を変えれば左遷とも思えるし...
やっぱりまだ歩でいいや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
ヘッドハンティング=高額&好条件で転職、と思いますが・・・
>やっぱりまだ歩でいいや
小さいことからコツコツと行きましょう。

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 18:19

 こんばんは。



 「歩兵」です。いろいろ考えましたが、やっぱりこれです。

 一歩一歩、前に進むしかないといえば聞こえはいいけど、ようするに不器用です。

 でも、「龍王」でも「王将」でも、♪ふ~け~ば~飛ぶよ~なぁ~将棋の駒 であることにはかわらないのは、なにか、現実世界の暗喩みたいですね。願わくば、チェスや象棋と違って、とられて盤からドロップアウトしても、また思いがけない復活ができるあたりも、現実世界の寛容さを映している、と思いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>とられて盤からドロップアウトしても、また思いがけない復活ができるあたりも
そうですね、好場面でリセットできますね。
人生もそうありたいと思いますね。
「歩」ですか!着実に前進ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!