アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、ニコニコ動画へアップされている動画投稿者への連絡はどうすれば良いのでしょうか?そもそも連絡自体できないのでしょうか?アップされている動画を間接的に使用したいと思い、投稿者へ確認等の連絡を入れたいのですが、どこを見ても連絡先が書いてありません。(でもたまにニコ動で仲良くなった投稿者同士が集まって動画をアップしているのも見かけます。その方々は一体どうやって連絡を取り合っているのか…)

ニコニコ動画運営に直接連絡して聞いてみようと思ったのですが、「広告出稿に関する問い合わせ」と「外部プレイヤーに関するお問い合わせ」しか無く、個人的な質問をするところが見当たりませんでした。^^; ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

今のニコニコ動画では、基本的に投稿者が投稿コメントやマイページなどで連絡先を公開していない限り直接連絡を取ることはできません。

コメントや大百科、その動画と関連したコミュニティ等で聞いてみたら、投稿者から何かしらのアクションがあるかも。

>その方々は一体どうやって連絡を取り合っているのか…
私が知ってる例だと、投稿者がブログを開設してたり、mixiのようなSNSに登録されていたりして、そちらで話が盛り上がって皆で投稿するなどの場合がありました。

ちなみに他人の動画を使用する場合、ニコニコ動画では事後承諾が多い(暗に通用している)ように思います。
元動画のイメージを損なう動画で無い限り、投稿文に元動画のURLとお礼の文を掲載すれば、大抵の方は喜んでくれると思いますよ。
元動画にも「この動画をsm~で使用させて頂きました」みたいなコメントを入れると良いかもしれません。
ただし…中には不快に思う人もいるかもしれないので、もしそういう何らかのアクションがあればすぐに動画を削除する心構えでいた方がいいとは思います。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。非常に丁寧でわかりやすい回答、ありがとうございます!
よく理解できました。^^