最近メールを始めたばかりです。
試しに自分の携帯から自分のパソコンにメールを送ってみたのですが、パソコンで受信できません。アドレスの間違いはチェックしたので、ありません。
パソコン→携帯 はできるのに、 携帯→パソコン となるとだめなのです。
しかも、受信が成功することもあったので、決定的に悪いわけではなさそうです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(アドバイスが遅くなってすみません。


もしまだ解決していないようでしたら、以下を試してみたらいかがでしょうか?
もうすでに試しているかもしれませんが、パソコン→携帯でメールを送り、
携帯でそのメールに対して「返信」をしてみるのです。
パソコンのメールのfromで記述された正しいアドレスに送るのですから、
これでも「送信エラー」なら、アドレス間違い説は「完全に」消えます。
※すでに視認でチェック済でしょうが万一の見逃しもないとは言えないので。

受信に成功することもある(つまり「送信エラー」にならない)ことから考えて
送信時に携帯側での電波状態が悪かったというケースがもっとも可能性が高いです。
たとえば、通話可能エリアとiモード可能エリアは、必ずしも同一ではないので、
通話はできるのにメールはできないことは、まれにあります。
    • good
    • 0

こんにちは


携帯でもパソコンでも相手のアドレスが間違ってたり、すでに無かったり、何らかの理由で相手に届ける事が出来ない場合はエラーメール(全て英語で書かれてます)という形で返事が返ってきます。

ここで考えられる事は前の方も書いてありましたが
メールを相手に届けるまでに時間がかかってるという事です。
基本的に携帯→パソコンにたどり着くまでには

携帯→携帯電話会社のメールサーバ→インターネット→送信先のプロバイダのメールサーバ→パソコン

という手順を踏んでいます。
この時携帯電話会社のメールサーバの問題で処理(受け付けるメール)が多くて遅くなる事があります。
次にインターネットに入ってから送信先のプロバイダのメールサーバを探すまでに時間がかかる事があります。(インターネットでは相手のメールサーバが見つかるまで「このサーバ知らない」「あのサーバならあそこにいるよ」って具合に探しまわります)
また送信先のプロバイダのメールサーバでも処理(受け付けるメール)が多くて遅くなる事があります。

以上の複合的な要因が考えられます。
長くなりましたが参考にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールはいろんなところを経由してて、直接届くわけではないのですね。そういうものだと、今後認識します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 00:03

「送れない」というのは、次のどれですか?


(1)遅れるけど受信できる。
(2)受信できずエラーになる。
(3)受信できずエラーにもならない。
もし、(1)ならば、atlasswさんの書かれている通りだと思います。
エラーになるなら、エラーメッセージを教えてください。
ちなみに、携帯はドコモですか?

この回答への補足

受信のときのエラーというより、送信しようとすると、「送信エラー」となってしまいます。携帯はドコモです。

補足日時:2001/02/28 23:59
    • good
    • 0

私が経験した中では携帯から通常プロバイダへのメールが24時間後に届いたこともあります。


どうやら携帯電話のE-Mailサービスはあまり即時性はないようです。

かなり手軽な手段なので、サーバが追いつかないのも実情でしょうけど。
届くメールもあるようなら設定は間違っていないでしょうから、その時々の通信状態などで遅延もしくは送られたようで遅れていないということが発生しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるのですね。これだけメールが普及したのだから仕方のないことかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qパソコン→携帯のメール受信について

パソコンのフリーメールから
相手の携帯(キャリアはどこでも)に送ったとします。

相手の携帯がパソコンからのメールを受信しないように設定している
場合、こちらに宛先不明で戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

キャリア次第だと思います。
ドコモは返さないはずです。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qパソコンで、携帯のアドレス→携帯のアドレスにメール

タイトル通りなのですが、PCを使って、
携帯のアドレスから携帯のアドレスにメールを送るようにする事はできるのでしょうか?
また、できるとしたらどのような方法でしょうか?

Aベストアンサー

携帯のアドレスを詐称する事は出来ますが、携帯の設定によってはそのようなメールは成りすましメールとしてブロックされます。

方法は「簡単」ですから自分で探してください。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qファイル→右クリック→送る→メール受信者、での送信が出来ない

こんばんは。
使用しているOSはXPでメールソフトはアウトルックエクスプレス6です。添付ファイルの送信について質問です。
ファイルを右クリックして「送る」を選び、「メール受信者」でメールソフトを立ち上げて送ることが出来なくなりました。
容量は42キロバイトで大きくないので問題ないと思うのですが、一応圧縮して同様に送ろうとしても、やはり無理でした。
また、メールソフトの送信済みアイテム及び送信トレイ欄に、送信しようとした痕跡が一切残っていません。
メールの新規作成から、添付ファイルを選んで送信することは可能で、この時は送信済みアイテム欄に残ります。
一体何が原因で、右クリックから送信できなくなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック・エクスプレス6で「ツール」→「オプション」と開き、”全般”タブを選びます。
最下部の”規定のメッセージプログラム”の部分で、「このアプリケーションは規定のメールハンドラです」になっているでしょうか。
もし、なっていない場合は、右側の「規定とする」ボタンを押すことで回復できるかもしれません。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qthundrbirdの受信トレイからメールが消えた。。。しかも、ここ一年分だけ。

MOZILLA Thunderbirdバージョン 1.0.7を利用しています。
先日、ローカルフォルダ内のメールを探す為に、送信者のアドレスをキーに検索をしました。
その作業を終えたところ、過去1年分くらいのメールがごっそりと消えてしまいました。
(一年以上前のメールは残っています。)
それだけの量になるとたぶん1GB-2GBくらいにはなるはずなのですが、それくらいの大きさのデータを削除しているような気配は全くありませんでした。
ちょっと余所見をしている隙に無くなった。という感じです。。。

osは
win XP home sp2
です。

何とか復旧させる方法はありませんでしょうか。
お知恵をお貸し頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記サイトに詳しく出てます。
復旧もできるみたいですよ

要するにファイルの認識がずれてるみたいです

詳しくは下記を・・・

参考URL:http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=29187&rev=&&KLOG=185

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qパソコン修理後→Outlook Expressの受信トレイにあったはずのメールの出し方を教えてください。

パソコンが苦手で、上手く伝える事ができないのですが。
HDが故障の為に、電気屋に交換してもらいました。その際に、Outlook Expressの設定もやり直してもらいました。その後、自分でバックアップをとっていたCDで、アドレス等のデータを復活させました。
バックアップを最後にしたのは2年前で、その時の受信トレイにあったメールは復活しました。しかし、最後にバックアップをしてから、今日までの受信トレイにあったメールを出す事ができません。どこからか呼び出す事が可能でしょうか?それとも電気屋さんに何かしら、設定をしなおしてもらったのがいけないのでしょうか?
最後のバックアップから、受信トレイにあったはずのメールの出し方を教えてください。

Aベストアンサー

1)OE使用開始

2)送受信 データA

3)バックアップCD(A)(ここまでのデータは退避OK)

4)送受信 データB(追加分)

5)HDDに不具合が起きて修理依頼

6)HDDが新しくなって返ってくる

7)バックアップ(A)を戻す

バックアップCD(A)には1-3までのデータが残っている。
追加データBの分4-5はHDDにあったがバックアップしていないので
壊れた瞬間に消えた(読み込み不能)に陥った。
という感じであろうと思うので壊れたHDDから読みださない限り
復旧は不可能です。

もし複数のHDDを使用していて壊れていない方のHDDに
データを保存するようにしていたのならそこから戻せるでしょう。

Hotmail等のように基本設定がデータをサーバ側に残す
アカウントならアクセスして読みだすことは可能です。
しかしPOPサーバの設定はメールを読むとサーバのデータを
削除するのが基本設定なので恐らく残ってはいないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報