う~すれ違いざまに感じた「フリージア」の香り・・・知らぬ人をとっつかまえて
聞く勇気もなく・・・でも気になってショップで嗅ぎ回ってますが解りません
ご存じの方ぜひ御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

香水の本で探してみてはどうですかー??私はかなり興味あるので、買いマシタ☆それには香り別に載っていてバラとかスズランとかもちろんフ

リージアも載ってマシタよ☆それを見ると『アナスイのスイ ドリーム』や『レイジースーザンのアントニアズ フラワーズ』や『ヴェルサーチのエキサイティング』とか…さくさん載ってますよ!!
    • good
    • 0

エイボンからミニサイズのコロンがでています。コロンなので香りは長持ちしないかもしれませんが。ただし通販です。0353539000に

問い合わせてカタログを請求してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

香水とは違うんですがLAにある「Bath&Body Works」という


ブランドのハンドクリームとハンドジェルにはフリージアの香りがあるそうです。
香水では「ロードゥ・イッセイ」がトップの香りがフリージアの花の香りがするそうです。
それからTaylor Of Londonのその名もFREESIA という商品があるようです。
ソニープラザやわかばなどにおいてあるかも。(もしかしてもう廃番かも)
ウッズオブウィンザーにもフリージアの香りがあるそうですが、ハウズに
置いてあるそうです。
グッチのラッシュもフリージアがメインになってるようです。
(ちょっとゴージャス系の香りかも)
香りの印象は人それぞれだし、トップ、ミドル、ラストでも香りが変わるので
ピンとくるかどうかは自信ありませんが。
もしテスターなどで確認できるならお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。グッチのラッシュは試したのですが
ご指摘通りゴージャスすぎました。でも「Bath&Body Works」は
知らなかったのでぜひ密かに確認したいと決意しドキドキしてます。

お礼日時:2001/02/28 15:09

再び登場です!


下記のURLを見てみて!


レイジー・スーザンのアントニアズ・フラワーズです!

ビンゴー!・・・でしょうか?

参考URL:http://cgi.lazysusan.co.jp/cgi-bin/online/index. …
    • good
    • 0

ジャーン!


nonozatoさんとすれ違ったのは、もしかしたら私かもしれません!
・・・というのは冗談ですが、今もそれをまとっています。

レイジー・ズーザンというちょっとセンスの良い写真立てや宝石箱やアクセサリーやバッグ等を扱う店で売っているアメリカのオード・トワレです!

レイジー・スーザンは恵比寿三越の地下1階に入っています。
正式な名称等がわかりましたら、また回答しますね。

ちなみにわたしは、1月と2月は春を待つ気持ちからこの香りと決めています。
3月からは、クリニークのハッピーにする予定です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男前なサクサクした回答ありがとうございました。
おそらくコレでないかと思います。早速購入します。(えぇ今すぐにでも・・)
ちなみに月単位でフレグランスを決めているなんて素敵ですね
またチョイスもいいですね。

お礼日時:2001/02/28 15:07

香水は瓶に入っている状態を嗅いでも、人がつけて時間が経ったものと違ってくるんですよ。


お探しの香りをビンゴできるほど専門家ではないので、香水を専門に取り扱っている会社に問い合わせてみるのは如何でしょうか?
何個か銘柄をしぼってくれると思いますよ。

参考URL:http://www.wakaba.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイリスとフリージアの育て方

9月中ごろ、アイリスとフリージアの球根をプランターに植えました。
春咲きの花ということですが、もう芽が出てしまった球根がありました。(フリージアの方)
秋植えの球根は寒い冬を越してから発芽すると聞いたのですが?

もしかしたら、水をやりすぎたのでしょうか?
水やりは一週間に一度程度、表面の土が乾いてきたらやっています。
それから追肥はいつ頃、何回くらいに分けてやったらよいでしょうか?
球根購入時に付いてきた説明書には、液体肥料をやると書いてあったのですが、化成肥料でもよいでしょうか?(家にあるので)
園芸のことにあまり詳しくないのでよくわかりません。
せっかく植えたのできれいな花を咲かせたいと思っております。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フリージアは植えると間もなく芽を出し、そのまま冬越しをします

管理に問題が有ったわけではなくフリージアとかムスカリなどの
球根は植えたままにしておいたものでも夏の暑さが終わると
間もなく芽を出しますからそういう習性なのだと思います

芽を出したフリージアは寒さに弱いですから日当たりのよい軒下に
置いて寒風や雪に当てないようにしてください。
寒さに当たると葉が傷んで花が付かなくなります

水やりは育ち具合によって必要量が変わってきますから週一度と
決めてしまわないで乾き具合によって増減したほうが良いですね

特に寒さに弱い植物は、冬場の水やりは要注意です

プランターの端に割りばしを一本深く挿して置いて、土が乾いたかなと
思う頃引き抜いてみて、挿してある割りばしの上の方が湿っていたら

まだ水はやらなくていいとか、下の方しか湿っていないようなら
水をやるというように土中の湿り具合を見るのに使うと便利です

肥料は、買ってきた球根の場合やらなくても花は咲きますから
あまり気にしなくても大丈夫です

ヘタに追肥をすると葉ばかりが茂って花数が少なくなったりする事が
ありますから、寧ろ花が終わるまでやらないほうが良いと思います

来年花が終わって葉が伸び出して来たら化成肥料を与えて、葉が全部
枯れるまで通常の管理をして、来季の花の為に球根を太らせます

アイリスも同様に管理してください
そしてどちらの球根も葉が枯れたら球根を抜き取って保管し
秋になったら又植え付けても良いですし、抜き取らずに

そのまま水やりを続けながら植えっぱなしにしておいても
三年間ぐらいは、花を咲かせますし球根も増えますから大丈夫です

三年位い経って球根が増えてきたら、秋に新しい土を用意して
植えかえてやればいいでしょう

フリージアは植えると間もなく芽を出し、そのまま冬越しをします

管理に問題が有ったわけではなくフリージアとかムスカリなどの
球根は植えたままにしておいたものでも夏の暑さが終わると
間もなく芽を出しますからそういう習性なのだと思います

芽を出したフリージアは寒さに弱いですから日当たりのよい軒下に
置いて寒風や雪に当てないようにしてください。
寒さに当たると葉が傷んで花が付かなくなります

水やりは育ち具合によって必要量が変わってきますから週一度と
決めてしまわないで乾き具...続きを読む

Q全体に黄色っぽい箱でフリージアの香りのトワレなんですが・・・

今から15年程前に梅田の阪急百貨店の家庭用品フロアで黄色い箱でフリージアの花の絵の描いた箱に入ったトワレを購入したことがあります。とってもいい香りで気に入っていました。今香水に凝っているんですがふとその存在を思い出しました。確かバラ、すずらん、と忘れましたがあと2種類ほど花の香りがあったように記憶しています。細長い透明のビンでふたがシルバーかゴールド色をしていたような・・・フリージアで検索したところ該当するのが「テイラーオブロンドン」っぽいんですがパッケージが違う気がします。それに値段が全然ちがうんです。私が探している商品は当時で2500円くらいだったと思います。かなり昔の話なのでリニューアルしたんでしょうか。たぶんソニプラなどのコスメを扱っている雑貨店でも売っていたと思います。どなたか心当たりのある方是非教えてください。

Aベストアンサー

テイラーオブロンドンではないでしょうか?
パッケージデザインがリニューアルしていて、価格は20ドル弱です。
国内での正規取り扱いはなくなったようですね。輸入販売しているところでは価格がお高めになっているのかもしれません。

ダナやキャスウェルマッセイにもフリージアの香りがありますが、むかし家庭用品フロアや雑貨店にあって、バラやすずらんもあったということは、テイラーオブロンドンのような気がします・・・

Qプランター植えのフリージアの育て方

フリージアの球根をもらったので、深めのプランターに植えました。日当たりの良い屋外においています。場所は千葉県の東京近郊です。
芽が出てきたら土を足すようにと聞いたのですが、12球植えたのですが、7球は6、7センチくらい芽が出てきているのですが、残りはまだ芽が出ていても1、2センチか、まだ土の上に芽が出ていない状態です。
この状態で土を足してしまってよいのでしょうか。それとも全部の芽が出揃うまで待ったほうが良いのでしょうか。
また、これから冬に向かって気を付ける事があれば教えてください。

Aベストアンサー

 補足を拝見しました。戸外でしたら、水遣りに気をつけてください。
 プランターの底の水がたまっている部分は必ず傾けて水を流しましょう。
凍ると生育不良になりやすいので…。
 
 ビニールシートや敷き藁、夜間の間だけ使い古しのカーテンで
覆うのも霜対策として良いと思います。
 ほかにもエアパッキン(モノを送るときに使うプチプチ)なんかも
うまく覆うと役に立ちます。…意外でしょ?(^_-)


 >土を足すのは、(省略)倒れにくくするためと思っていました。

  それもあると思います。土も凍らなかったら、防寒対策の
「壁」として利用することもできます。

Qサンスベリアの花の香りが南国ムードいっぱいです。似た香りの香水ご存じないですか?

サンスベリアの花の香りが南国ムードいっぱいです。似た香りの香水ご存じないですか?

Aベストアンサー

こちらは違うんでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/armoirederosetta/447573705/

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q男性・女性、誰でも「良い香り」と思う香りとは??

男性・女性、性別関係なく誰でも「あ、良い香り」って思う香りは何の香りでしょうか?
万人受けする香水探してます。
彼氏とのお出かけの参考にしたいので、男性の方の意見も聞きたいです!

Aベストアンサー

LOVE&PEACEって香水はいかがですか。

中にパワーストーンが入ってて可愛くて香りも良くて購入し付けてましたが、男性にも女性にも「良い香りだね?何の香水?」って結構、評判良かったです。

この香水の香りが好きすぎて、シャンプー、コンディショナー、ボディクリーム、ヘアコロンと揃えた事も。

今はボディクリームとシャンプー、コンディショナーだけ愛用してます。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qピーチの香りの香水を探しています。ピーチのみの香りで、甘すぎず、大人っ

ピーチの香りの香水を探しています。ピーチのみの香りで、甘すぎず、大人っぽいものが良いのですが、どなたか香水に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

コスメ店員。
ですが高級ラインは揃えてないのでお望みのものではないかもしれませんが参考までに。

CANMAKEの香水でジュースフルピーチの香りというものがあります。はっきりとピーチの香り!ですが爽やかです。
このブランド自体が若年層向けという事もあり、ややライトめな感じですが甘くフルーティで嫌みのない香りでした。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qエンジェルハートっていい香りですか?人が嫌がる香りは嫌なので質問しました。。

エンジェルハートっていい香りですか?人が嫌がる香りは嫌なので質問しました。。

Aベストアンサー

香水はどんな香りにしろ、つけすぎると他人には毒です。 人が嫌がることのない程度に、ご自分の好きな香りを楽しんではいかがでしょう。


人気Q&Aランキング