激凹みから立ち直る方法

映画「アフタースクール」で、神野(大泉洋)と北沢(佐々木蔵ノ介)がカフェで会話をしているシーンがあるんですが、北沢が神野に「木村の奥さんとヤレるぞ」と言うシーンがあります。
北沢はどうして木村に奥さんがいると思ったのでしょうか?
「木村と美紀が結婚している」とミスリードされているのは観客だけですし、探偵の北沢なら木村が結婚しているかどうかくらいすぐに分かるのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

一字一句合っているわけではありませんが、

北沢と神野が図書室に卒業アルバムを見に行く時、

「ところで、誰を探してるんだよ?」
「木村だ。お前、知らないか?」
「木村!? 知ってるもなにも…お前、何も聞いてないのか?」
「え?」
「子供が生まれたんだよ。ほら、3組に居た佐野さんが、お母さんになったんだよ」

という会話がありました。

神野は、「(例の作戦のことを)何も聞いてないのか?」
という意味で言ったわけですが、
北沢は、「(結婚したことを)何も聞いてないのか?」
という意味にとらえたわけですね。

もちろん北沢は探偵ですから、その気になれば木村が結婚しているかどうかは調べられたかもしれませんが、
あの時点では、木村が結婚しているかどうかは大した問題ではなかったですし、
もっと調べなければいけないことが沢山ありましたからね。
    • 0

北沢(佐々木蔵ノ介)が学校に訪れ、神野(大泉洋)と共に卒業アルバムを見るために図書室に向かっている時に神野が木村について『子供産まれたんだよ、今朝。

』『佐野美紀だよ、覚えてない?佐野さんがお母さんになったんだよ。』と言ってます。
北沢はその言葉をそのまんま信じていたんでしょう。
    • 0