「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

岡田真澄さんの訃報を聞きました。
私は世代的に、とんねるずの番組でのファンファン大佐や、
舞台での活躍、ミスユニバースの司会などの活躍が記憶にあり
ダンディーでかっこよいおじ様という印象があったのですが、
ヨネヤマママコさんと結婚されていたということは、
今日はじめて、ワイドショーで知りました。

報道によると、期限付き結婚ということで、当時話題になったのだとか。
なぜゆえに、期限付き結婚だったのでしょうか?
どういった理由があったのか、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

別の番組では、契約結婚と言っていました。


どちらかが離婚したくなったら、相手は受け入れるという
契約で結婚したそうです。
当時、結婚時に契約を交わすというのは珍しいことだったので
相当な話題になったらしいです。

ほとんどの番組では期限付き結婚と言われていますね。
どちらが正しいのか気になるところですが、
1年ごとに契約更新みたいなものだったのかもしれませんね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私が見たものは2年限定というものでしたね。

お礼日時:2006/06/01 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q井上大輔さの自殺の疑問

 数年前に歌手の井上大輔さんが自殺されましたが、その理由として、妻の介護が疲れたということでしたが、どうして疲れるのならそういう施設に入れなかったのでしょう?。

 数々のヒット曲の作詞・作曲を手がけていたわけで、収入は十二分にあったと思います。

 どうして自ら介護をする事になり、自殺までいたったのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうして自ら介護をすることになり

病気にもよりますが、報道されているものから推察する限り、直ったり(入院を要しないレベルに)、再発したりを繰り返す類の病気だと思われます。奥様の年齢を合わせて考えると常時受け入れてくれる施設を探すのは難しいかと思います。患者本人やご家族の意志もありますし。また病気によっては家族と離れて生活することで精神面で不安定になり病状が悪化することもあります。そう言った要素を考えての結論が自ら介護することだったのではないでしょうか。身内ではないのであくまで一般論で申し上げました。

>自殺まで至ったのでしょうか?

最終的に選択をしたご本人の胸の内は報道がつかみきれるものではないでしょうし、真相は天国の井上さんご本人しかわからないものと思います。

参考URL:http://www.nikkansports.com/jinji/2000/seikyo000531.html

Qチノパンとスラックスの違い

アルバイトでチノパンを着用することになったんですが、チノパンとスラックスの違いが分かりません。
最近初めてチノパンという言葉を聞いたぐらいで・・・。
調べたところチノパンは綿素材のズボンのことだと分かったのですが、スラックスにも綿素材のものがありますよね?違いはなんですか?

また、今手もとにスラックスにしては少しカジュアルすぎるような黒のズボンがあるのですが、品質が綿95%、ポリウレタン5%でした。これってチノパンなんでしょうか?

Aベストアンサー

何かで調べたなどではなく、個人的には下記のように解釈して使い分けています。

簡単に区別すると、
  チノパン=綿でできたズボンで、割とカジュアルなもの
  スラックス=スーツやジャケットに合わせる用のズボン
くらいの考えで良いと思います。

売り場で考えると、
  チノパン=紳士服売り場にあるズボン
  スラックス=スーツ売り場にあるズボン
といったところでしょうか。


アルバイト先の先輩の格好を見て、同じようなズボンを買えば良いと思います。
難しく考えなくて大丈夫です。


以下ウィキの引用です。参考にして下さい。
「スラックス」とは背広や制服など、特定の上着と対で用いるズボンのことを表す言葉である。ただしあくまで定義の一つであり、「ズボン」「パンツ」「スラックス」の言葉の違いはあいまいである。昔は軍隊に使われていたので和名で「長袴」や「軍袴」などと呼ばれていた。


人気Q&Aランキング