アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、情報処理検定を受験することになったのですが、

問題の中に、セル証明をしなさい。という問題があり、いままでエクセルを使ってきましたが、よくこの操作の方法がわかりません。

インターネットで調べても、具体的な操作の記載がなく、解答を見ても、キャプチャーで貼り付けてあるような感じで、セル証明のやり方などが一切書いていないのです。
セル証明は、コピーペーストで ”=IF(以下略)”で文字列化するというようなものがあったのですが、正しいやり方はどんな操作なんでしょうか?

A 回答 (5件)

No4です


追記:公式HPに以下の説明あり
“セルの文字列化の印刷”とは、証明セルを同列の他のセル(完成した表の下)にコピー、貼り付けし、セル内容の先頭にシングルコーテーション’を付け、文字列とし、それを表とともに印刷する。

どうもセル証明とは上記のことを意味するようですが、セル内の計算式を文字化して表と一緒に印刷しろとの意味合いのようです。

参考URL:http://www.goukaku.ne.jp/examples/pub/test_jyoho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公式HPに書いてあるとは気が付きませんでした。
文字列化して印刷というかなり単純な事だったようです・・・

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 16:18

情報処理検定独自の単語?


ネット検索してもセル証明自体の意味はわかりませんでした、もしかすると情報処理検定公式テキストには解説があるのかも。

言葉の意味は解らないが、回答例は検索できました。

参考URL:http://www.iwaseh.com/TSU07/nyuuII1/11/nyuuII-11 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無事解決できました。

お礼日時:2008/12/13 16:16

"セル証明" 聞いたことありませんが



セルに数式を表示するということなら

セルに計算結果でなく数式を表示する
http://www.cybozu.net/cpt/moug/item_00068.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際には、セルの文字列かした印刷という説明が付けられており、セル証明は問題文独特の表現だったようです。

ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/13 16:15

”セル証明”という言葉を初めて目にしました。



エクセルのセル証明のやり方を教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

1)、数式の入ったセルを選択
2)、F2キーを押し編集モードにする
3)、数式を全文選択して、Ctrl+CでコピーしてEnter
4)、セルを移動して、Shift+7で、'(アポストロフィ)を入力
5)、直後に、Ctrl+Vで数式を貼り付け

数式は、数式バーに表示されたものを選択してコピーすることもできます。
その場合は、手順2)の操作は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なにせ初めての受験でわからなかったもので(汗

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 16:12

>セル証明


Excelにはだいぶ詳しいと思っていたが、初めて聞く用語です。「セル参照」とは違うのですか。

セルに数式を文字列で表示させるということであれば、数式の「=」の前に「'」を入力する、「Shift」+「7」です。
または、
ツール―オプション―表示
で、「ウインドウオプション」の「数式」にチェックを入れる。数式がセルに表示されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

解決をいたしました。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!