プロが教えるわが家の防犯対策術!

表計算の問題で

平均売価=売上額÷売上数(整数未満四捨五入の表示)
というのが出たのですが
ネットで調べても難しく、どうやればいいのかさっぱり分かりません・・・。

できるだけ詳しく簡単に教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

何を聞きたいのかよく分かりませんが、


Excleで桁を指定して四捨五入をしたいと言うことであれば
   ROUND関数
を使います。

 =ROUND(数値,桁数)

として使います。

 =ROUND(105.25,-1) → 110
 =ROUND(105.25, 0) → 105
 =ROUND(105.25, 1) → 105.3

こんな感じに四捨五入されます。 
質問のケースでは二つ目の例で、桁数を 0 と指定して使う事になるでしょう。
数値のところには演算式をそのまま入れれば良いでしょう。
 =ROUND(売上額/売上数, 0)


何が難しいのかを書いてもらうと、それについて詳しく解説しながら回答できるんですけど
  「とりあえず目の前の問題を解決できれば良い」
のであればそれはそれでも良いでしょう。理解できなくても解決はできるんですね。
回答する側は虚しいだけですけどw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

説明不足だったようですが、
聞きたかったのはそれです!!
的確で素早い回答ありがとうございました
分かりやすかったです。

お礼日時:2012/12/09 00:46

未満がよくわからないと・・・


未満はその数を含みません。
なので、整数より小さい数を四捨五入する。

小数点以下の桁数を調整するだけでいいのかな?
とも思いますが(小数点表示桁下げで5.66なら.66をなくして6にする)

たとえば、関数を使って小数点以下を操作しなしさい
と言われたら

A1の数値を操作する場合
「整数未満四捨五入」・・・=ROUND(A1,0)
「整数未満切り上げ」・・・=ROUNDUP(A1,0)
「整数未満切り捨て」・・・=ROUNDDOWN(A1,0)
とし、これが「小数第2位未満」と指定されたら
0のところに2を入れます。
5.678だったとしたら、.678の6を四捨五入して6にする。
    • good
    • 1

「売上数が0の場合の考慮が必要なんですが」みたいな後出しは無しで。



平均売価のセルに、式[=ROUND([売上額のセル]/[売上数のセル],0)]を入れてください。
0の部分が小数点以下の桁数を表します。

[売上額のセル]、[売上数のセル]は状況に応じて変更してください。
式[=ROUND(A1/B1,0)]みたいな感じになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す