アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.554・・・
の小数点以下第1位で答えろ。で、どう答えるんですか?

A 回答 (7件)

日本語になっていないじゃないか。


1.554・・・ の小数第1位の数字を答えろ。なら、答えは 5.
1.554・・・ を小数第1位で四捨五入した概数を答えろ。なら、答えは 2。
1.554・・・ を小数第1位で切り捨てた概数を答えろ。なら、答えは 1。
1.554・・・ を四捨五入で小数第1位までにした概数を答えろ。なら、答えは 1.6。
1.554・・・ を切り捨てで小数第1位までにした概数を答えろ。なら、答えは 1.5。
他にも何かあるかな?
1.554・・・ の小数点以下第1位で答えろ。では、文が意味をなさない。
算数以前の問題だと思う。
    • good
    • 1

丸めの端数処理の指定次第。

1.5 か 1.6 でしょう。
因みに JIS では四捨五入は非推奨ですが、業界により
推奨する/指定されている丸めの方法が違います。
    • good
    • 0

変な設問。


文字通りなら
0.1×10^1 または 0.2×10^1
    • good
    • 0

どの様にして「小数点以下第1位で答えろ」と云う指示なのですか。


・小数点以下第2位を 四捨五入ならば、 1.554… → 1.6 。
・小数点以下第2位を 切り捨て ならば、1.554… → 1.5 。
・小数点以下第2位を 切り上げ ならば、1.554… → 1.6 。
    • good
    • 1

小数点以下第2位を四捨五入しなさい、と言う意味


∴1.6
    • good
    • 2

小数第1位までなら1.5。


小数第1位を四捨五入するなら2。
小数第2位を四捨五入するなら1.6。
    • good
    • 1

小数点以下第1位まで でこたえろなら


2位を四捨五入して
1.554≒1.6
小数点以下第1位を四捨五入して 答えろなら
1.554≒2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています