プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELでAVERAGEで求めた平均値をROUNDで四捨五入するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

平均値の入力されているセルをA5として、四捨五入した値を表示させるセルで、小数点以下2桁を四捨五入して小数点第1位まで表示させる場合で、


=ROUND(A5,1)
で良いと思います。(小数点以下1桁を四捨五入する場合は0、以下上の桁で四捨五入する場合で-1、-2・・・となります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じセルでということで、説明不足でした。。。

お礼日時:2004/04/15 14:40

A1からA10に1から10が入っているとして、


B1=ROUND(AVERAGE(A1:A10),0)とすれば6となります。
切捨てならROUNDDOWN、切り上げならROUNDUPです。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

この回答への補足

ありがとうございました。AVERAGEという文字は自分で入力しないといけないのですね。最初の関数を使うときのようにすぐに出すことはできないのでしょうか?

補足日時:2004/04/15 14:37
    • good
    • 0

#1です。


平均と四捨五入を同じセルでということだったのですね。だとしたら#2さんの書かれている通りにAVERAGE関数の数式をROUND関数の数式の中に放り込んでやれば良いですね。

ちなみに関数の中でまた関数を使う場合は、最初の関数のダイアログが開いた後に、もう一度同じように関数の一覧から関数を選択できます。
例えば今回の場合、ROUND関数を選択した後に「数値」欄が入力状態になってダイアログが開きますので、そのまま一覧から「AVERAGE」を選択すればAVERAGE関数のダイアログに切り替わります。ここで入力が終わったらOKではなく、数式バーに表示されている数式の「ROUND」の文字のところをクリックしてください。それでまたROUND関数のダイアログに戻りますので、あとは桁数欄に適当な数値を入力してOKをクリックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!