あなたの習慣について教えてください!!

好きな人ができない。人間に興味があんまりない。やばいですか?
(けっこう長文です。すいません)

大学生男です。今まで好きな子っていうのが特にできたことがありません。

かわいい子と話したり遊んだりしたら普通にドキドキしたりもします。
でも楽しくはありません。 頭のどっかであー早く家に帰って寝たいなーとか思ってしまいます。
趣味の音楽と接している時が一番です。

年々それが強くなってきて、今では友達と遊ぶのもめんどうに感じてきています。
もう2年間彼女がいません。プラス友達も少なくなってきています。笑

前の彼女3人は告白されてなんとなくOK(すぐ別れちゃいました)、友達も誘われて遊びにいくだけ。 
自分から誘ったり行動したりしたことはほとんどありません。(クソったれです)

人間中身が大事だと思います。ちょっと変な奴?とかダサい奴でも、一緒にいて楽しい奴とか面白い奴はやっぱ魅力的だと思います。
逆に自分は最近の生活で、そういう面で努力や経験が足りません。
なので最近、会話運びスキルとかそういうモノが欠如してる気がします・・・ぐぁ

自分は周りから顔が優しそう、とか女の子みたいとかよく言われます。だから警戒心を持たれず誘いやすく、とっつきやすかったんでしょう。女の子から年に1回は告白されたりしてました。
たまに面白いギャクを思いつき、ノリよくいきます。だから友達から遊びに誘われたんでしょう。
でも去年あたりからもうさっぱりです。

親友はいます。でも腐れ縁て感じです。悩み相談とか20超えた辺りからめんどうで、自分が悲しい奴だと思われそうでしてません。

来年から就職して働き出します。
このままだと将来あんまり明るくなさそうで怖いです。
自分の腐った心を叩き直すべきでしょか??
何かアドバイスをください。ほんとお願いします。

A 回答 (7件)

それで全然オッケーじゃないですか??

私も質問者様と似たような感じで仕事してるか趣味のクルマいじりかで、その2つくらいしか今の私にはないって状態です。
多分他人が見ればつまらんなぁとか思うかもしれませんが私自身はそれで満足してます。
自分の人生は他でもない自分のものなんだから別に他人からみてどーこーとかじゃなく自分自身が満足できればそれでいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね^^公私混同しないで、回答者様のように自分をきっちり使い分けれるようになりたいです。
そしてこれからは自己確立の哲学?のようなモノもしっかり築いていきたいです。

全然やばくないと思います。

質問者様は自然体の自分を大事にしたい方なのではないでしょうか?

社会に出てもそういう感じの人たち少なくないですよ。

本来の自分を抑制したり、努力してまで上辺だけの人間関係を無理に築き上げる必要は
まったくなくて、逆に力を抜いて過ごしてるなら、それはそれで
叩き直す必要もなく、心が腐っているわけでもないと思いますが。
無理に作った自分を演じるなんて疲れませんか?汗。

今、どこか人間関係が充実してない淋しさと、でも無理してまでそれを作る必要があるのかどうか
に関して悩まれてるのかと見受けました。

>人間中身が大事だと思います。ちょっと変な奴?とかダサい奴でも、一緒にいて楽しい奴とか面白い奴はやっぱ魅力的だと思います。

社会に出たら、これから↑のような人たちといーーーっぱい出会えます。
そして、大人になってからできた友達って、とても貴重な存在になりますし、
大切な人間関係だからこそ、自然と相手に対する思いやりや関心がわきます。

腐れ縁の親友、いいじゃないですか。お互い何かを認めてるから、縁が続いてるのでは?
その方との関係は今後も大切にしていったほうがいいと思います。

就職後のことで悩んでいるようですが、最初は多少努力して、
できるだけ同期も先輩も上司もできる限り、いろんな人と話してみて下さい。
必ず興味持てる人に出会えるはずですから。
それでも、もしも、一人も興味を持てる人に出会えなかったら。。。
本当に悩むのはそのときで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>どこか人間関係が充実してない淋しさと、でも無理してまでそれを作る必要があるのかどうかに関して悩まれてるのかと見受けました。
その通りです・・・
これから世界が広まれば自分も多少は変わっていくんでしょうかね。
アドバイスありがとうございます。まだ自分で直そうと思えるうちに、努力して演技でも話してて気持ちいい人間になれればと思います。

はじめまして。

仰ってることわかる気がします。
他人と接するのが特別苦手なわけではないけど、接してるときの自分に疲れて嫌気がさしたってことですかね?
私は今社会人1年目ですが、苦手なことがたくさんありますし、苦手な人もたくさんいます。でも、くだらない、めんどくさいって思いながらも笑顔でやり過ごしてます。腹黒いのかもしれませんが、皆そうやって自分を作っているんだと思いますし、そうなっていくのが大人になるってことなのかなって最近思い始めました(笑)
作った自分と素の自分、素の自分が満足できる自分であれば、作った自分でいるのもそんなにつらくはありません。
友達はいないよりいるほうが楽しいです。面白いギャグを思い付いてそれをノリよく喋れる質問者さんならいくらでもうまくやっていけると思いますので、頑張ることをサボらず、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

「大人になるか」かぁ。いつまでもモラトリアムな自分でいられないですからね。 
自分も来年は社会人なので回答者様の言うことは、来年身に染みて実感しそうな予感がします。笑
いやホントに参考になりました。ありがとうございます^^

はじめまして。

私は女(もうすぐ30歳・・・)です。
仕事(パート)で18~40歳前後の人達と働いています。
バイトながら面接や研修などの人材育成などしている
私なりの持論です。(説教くさいかも)

まず、20歳前後(に限らずだけど)の面接など行なうと、会話がうまく
出来なかったり、コミュニケーションがうまく取れず辞めて行く人を
よくみかけます。そういった人は大抵「無関心」なように感じます。
働く上で覚えなければいけない工程や知識などに関心が無い、
休憩時間は、携帯や雑誌など読んで他の人と話さない。
いろんな悪循環で会社に居づらくなり「辞める」となってしまう。

そんな悲しい人間になる前に、まずは自分から一歩踏み出すことは
大切な事だと思います。
例えば自分の趣味(例えばゲーム、スポーツなど)の話しをしてみて
同じ‘匂い’がしたら盛り上がるだろうし。

来年から社会人になるのなら、人間関係はとっても重要です。
イヤな所はすぐに目に付くけど、その人のイイ部分を気付けるように
なるとちょっと「大人になったな」と思います。

面倒な人間も中にはいますが、友人、恋人が居て良かったって
言えることの方が大きいですよ。

ダラダラと長文回答で申し訳ございませんでした。 
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーションがうまく取れないかー・・・
そういう時って自分が悪いのか、そうじゃなくたまたまその周辺の人間がオカシイのか、どっちか分からない時があるんですよね・・・笑
好きの反対は「嫌い」じゃなく、「無関心」って聞いたことあります。
無関心なコトに興味を持ったフリをするのは辛いですけど、それはみんな同じで、自分がまだ大人じゃないからそれがうまくできないんですよね。
もっと大人になれるように、色んなことに折り合いを付けて、深く考えずうまく生きていこうと思います・・

そのままだと、当然、将来は明るくないでしょう。

でも何かいいところがあれば別です。凄く仕事ができるとか、将来役に立ちそうな特技があるとか。アーティストにも変な人は多いですしね。

ただ、普通に考えれば、なにか魅力がなければ、当然誰もあまり相手にしないですし、上司からもかわいがられず、重要な仕事も与えたいと思わないでしょう。女性も一緒です。

以前は、友達も多かったということで、これからいくらでもやり直しはできると思います。
この機会に、気持ちを切り替えて、(みんなを見返していくぐらいの気持ちがもてれば最高ですが)、何でもいいので目標をもち、人付き合いもたまにでいいので、するよう心がけて、良い方向にすすんでもらえればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「変人ですごいアーティスト」は、よくあるステレオタイプですね。笑
魅力・・社会で通用する自分の魅力って一体・・・(汗)
組織の中で自分のポジション見極めて、そこを伸ばしていければいいですね。悪い方向には進まないよう、うまくいかなくても周りのせいにしたり捻くれたりしないよう、頑張ってみます。

べつに、好きな人が出来ないこと自体は、やばくも何ともありませんよ。

ただ、「人間に興味が無い」といった表現をされてしまうと、
少し気力が失せてしまっているのではないかと心配になってしまいますが。

「人間中身が大事」という考え方は、私も好きですよ。
しかし、そう思っているのなら、無理に面白いことを言う必要も無いと思いますが。
人間、顔だけが全てではないように、面白さや会話の上手さだけが全てではないのですから。

腐れ縁というのは、実は大事なものですよ。
それこそ、面倒で頻繁に連絡は取らなくても、気が向いたときに気楽に連絡が出来るのは、腐れ縁くらいじゃありませんか。

友人関係や恋愛は人生の全てではありませんが、充実した人生に、目標ややるべきことは必要と思います。
しかし、来年になれば、仕事に必死で悩むどころではないと思いますので、今から不安を感じる必要はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

悩むどころではないか・・・確かに暇だからそういう事で悩めるんですよね。
ネガティブ思考はどっかのバンドのボーカルみたいに、ハマってないと鬱陶しいだけですからね。笑
あんま深く考えすぎず、何か目標に向かっていこうと思います^^

そんな人はいくらでもいます。

将来は田舎の山の方にでも引っ込んで気ままに自給自足で暮らすか。

離島にでも行って毎日釣りでもしてればよろし。

別に一人でも死にはしません。
    • 0
この回答へのお礼

ぐあ。それが俺の未来か・・・
でもそんな,賢者や仙人みたいな生き方も悪くないですね^^