プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オラクルもしくはSQLサーバーにて
ファイルとか画像もデータベースで管理したいのですが

オラクルやSQLさーばーはファイルとかDBは
管理できるのでしょうか?

管理できる場合
ファイルをDBに保存するのでしょうか?

もしくは
ファイルへのリンク アドレスを
管理するのでしょうか?

詳しい方教えてください

A 回答 (2件)

Oracle/SQL ServerともDBでファイルを保管することは可能です。


DBでの保管方式は通常複数用意されており、実際にファイルをデータストレージに保存する方法や専用ストレージに保存する方法、それ以外の方法もあります。

ファイルをDBに保存することの良し悪しは、立場と志向により意見が分かれますので議論する気はないのですが、保存しない方のメリットの例がすでに挙げられているようなので、保存する方のメリットをいくつかあげておきます。
(ちなみに私は基本的にDB保管するようにデザインするタイプです)
・フィールドの1つとして取り扱われるので、実ファイルの存在とデータの整合性をDB自体が保証する
・データベースバックアップにファイル自体も含まれるので、リカバリが容易
・SQL ServerのReporting ServiceのようにDBに収録された画像ファイルをそのまま割りつけられるようなツールにも利用できる
・DB内にバイナリ保管してしまうと、手順を踏まないとファイルに戻せないので、物理的なセキュリティ対策には有効

MicrosoftのSharepointなどがドキュメントをデータベースに保管している例です。
    • good
    • 0

画像(jpgやpng)とデータファイル(ワード、エクセルその他)を管理するアプリケーションをそれぞれに使っています。

バックエンドで動いているDBはMS-AccessでオラクルやSQLサーバー出はないし、最終使用目的が判らないので以下は参考程度に。
基本的に様々なDBでファイル管理は可能でしょう。その場合、ファイルをDB内部に保存するのはお奨めできません。ファイル名(リンク アドレス?)を管理した方が柔軟性があります。ちょっとした操作をDB抜きにしたい場合もあります。一時的に頻繁に使用するデータへのショートカットをデスクトップに置くなどはその例でしょうか。
画像管理に使用しているアプリケーションは下記で、約2万枚の画像を管理しDBのサイズは26MBです。
http://awplus.jp/soft/page1/aj/photodb.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す