dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません、大変困っています。

エクセルの計算式について困っています。
是非、ご教授ください!!会社の人に聞いても解決できませんでした。

内容は・・・
A1のセルに、ある数字入力した場合、
A2のセルに下記の(1)~(4)の数字当てはまる数字を表示させたいのです。
(1)1と入力したら1と表示
(2)2から500の数字を入力したら2と表示
(3)500から300000の数字を入力したら3と表示
(4)300001以上の場合は4と表示

ポイント
・A1に入る数字は、1~300001以上になる為、VLOOKは使えません。(エクセルの表が6万5千までしかありませんでした)

・IF関数でいけるか?と思いましたが、やり方がわからず挫折してしまいました。


パソコンの本を調べましたが調べ方が悪いのか・・・どうしてもやり方が分かりませんでした。

どなたか詳しい方、教えてください。

なお、当方は、初心者なので、分かりやすく教えていただけると、嬉しいです。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

=IF(A1=1,1,"")&IF(AND(2<=A1,A1<=500),2,"")&IF(AND(501<=A1,A1<=300000),3,"")&IF(300001<=A1,4,"")


 すみません。ちょっと間違いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご説明、ありがとうございました。

スッキリしました。

お礼日時:2008/12/15 21:15

私も初心者に産毛が生えた程度ですが



=IF(A1<1,"",IF(A1=1,1,IF(A1<501,2,IF(A1<300001,3,4))))

というのは駄目でしょうか。

もしA1が「1」以下なら空白を示し
上記以外で、もしA1が「1」ならば「1」を示し
上記の2つ以外で、もしA1が「501」未満なら「2」を示し
上記の3つ以外で、もしA1が「300001」未満なら「3」を示し
それ以外なら「4」を示しなさい。

ということです。
    • good
    • 1

IF関数の繰り返しでいけると思います。


質問では500が重複していますので
(3)を501~300000として数式をA2セルに入れる場合は
=IF(A1=1,1,IF(A1<=500,2,IF(A1<=300000,3,4)))
で大丈夫だと思います・・・
    • good
    • 0

>・A1に入る数字は、1~300001以上になる為、VLOOKは使えません。

(エクセルの表が6万5千までしかありませんでした)
ひょっとして
 A B
 1 1
 2 2
 3 2
・・・と表を準備されたのでしょうか。
 A   B
 1   1
 2   2
501   3
300001 4 と準備して
C1に300001とあったとして VLOOKUP(C1,A1:B4,2) でいけると思います
    • good
    • 0

VLOOKUPでいけますよ。

VLOOKUPは、ある指定をすることで、ぴったりの数字が見つからなくても、その範囲にある数字で処理してくれます。

・VLOOKUP用のリストを作ります。
 Sheet2に作っておきましょう。
   A   B
1    1   1
2    2   2
3   501   3
4 30001   4

・次にVLOOKUPの指定です。
 以下のように書きます。
=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$4,2,TRUE)
 最後のTRUEは、数字がリストに見つからない場合、検索値を超えない最大の数を拾ってくるオプションです。
 この場合リストは、降順に並んでいる必要があります。

・註記
 ご質問では、500のときが2とも3とも取れましたので、とりあえず500は2、501から3としました。
 おためしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VLOOKUPで、出来るんですね・・・。
分かっているつもりで、分かっていなかったようです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/15 21:17

=IF(A1=1,1,"")&IF(AND(2<=A1,A1<=500),2,"")&IF(AND(501<=A1,A1<=300000),3,"")&IF(300001<A1,4,"")


 500が重複していたので、500と501に分けました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!