プロが教えるわが家の防犯対策術!

相当昔の漫画と思うのですが「ねじ式」という漫画の内容を教えて下さい。
海岸で腕を押さえた一人の男が佇んでいる場面しか見たことが無いので。

A 回答 (2件)

もう見たかもしれませんが、wikiです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%98% …

私が昔読んだ感想は、
「わけがわからない」でした。
独特の絵で、出来事についての説明もほとんどない。

作者が見た夢をモチーフにしたようです、
このストーリーに意味を求めてはいけないのかもしれないですね。

私はどこかの図書館で読んだような気がします。
図書館の漫画コーナーにあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
元祖不条理漫画って事ですね。
短編だって事は初めて知りました。

お礼日時:2008/12/18 01:00

作者が「締め切りが迫って描くことがなかったので


見た夢をそのまま、いいかげんな気持ちで描いた」
と述べています。その通りと思われます。
また、終盤の治療法何々式というくだりは、
たしか島尾敏男のやはり夢をつづった小説に
よく似た印象のシーンがありました。

漫画の内容は、
クラゲに腕を噛まれて死にかけて医者を求めて
さまよう中で断片的夢的エピソードが並び、
ガスのゴム管をつなぐ部品で血管をつなぐ治療で
助かったというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
映画化もされた様で、不条理漫画のはしりの様な感じだったんですね。
蛭子さんも感銘を受けたそうな。

お礼日時:2008/12/18 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!