プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳女性です。
出会って1か月、つきあって2週間の彼氏(30歳)がいます。

かっこよくはありませんが、
ちゃんと働いていて、私にはとても優しくしてくれます。

その彼から、付き合った次の日から
「同棲してほしい」と言われています。

理由としては、
彼の仕事が終わる時間がとても遅く、
週末しか会えないので、寝顔でもいいから会いたいと。

そんなこと今までの人生で言われたことないので、
正直うれしいのですが、30歳間近になって、
中途半端につきあいたくありません。

ですので、彼に
「結婚を前提とするなら(プロポーズしてくれて、
親に挨拶してくれるのなら)同棲してもいいです」
と伝えたところ、
「それは・・・、春になったらね」と濁されてしまいました。

私は彼のことが好きなので、本当であれば一緒にいたいのですが、
捨てられるのが怖くて、同棲できません…。

A 回答 (17件中1~10件)

ご質問拝見して彼氏の言葉をそのまま受け取ってほんのひと時だけでも会いたいほど愛してくれていると信じてしまってよいのかなという気がしました。

これまで何人に同じことを言ってきたんだろう?と・・・。
あえて耳に痛いことを言わせていただけば、拝見した限りご本人的にリミットを感じる年齢に差し掛かってできた彼氏を手放したくないばかりに簡単に望まれるまま、付き合い始めの熱に浮かされるまま許してしまって、お安く見られてしまったのかなと。
彼氏とて1人暮らしをしてきた30歳、今すぐ結婚する気はないけれど、そろそろ一人暮らしの家事も飽きてきたし面倒、性欲処理も考えたい。
そんな時に結婚を焦って安易に許してくれる女が現れれば渡りに船になりかねません。愛をちらつかせておけば望むまま。一緒に暮らせば家事からは解放され、SEXはただでいくらでも好きな時に。
そのぐらいの年齢の男なら「寝顔だけでも・・・」くらいの台詞は言えますよ。

本当に彼を愛しているのか、彼に愛されているのか少し冷静に客観的に自分たちの関係を見てみることをお勧めします。
お安い都合のいい女に見られたくなければ言われるまま同棲するのではなく・・・。
    • good
    • 0

そんな短期間に同棲を提案する男性は信用ならないです


イヤになれば解消したらいいやと考えてるかもと勘ぐってしまいます

好きなお気持ちはわかりますが、どうか安い女にならず毅然として
ケジメをつけられる女性で居て下さいね
    • good
    • 0

どう考えても普通ではないです。

付き合って次の日に同棲してほしいなんて言う男は・・・。しかも出会って1ヶ月なんて・・。

彼はなにも考えてないんじゃないですか?出会って一ヶ月と2週間で結婚なんて言葉が出るのもおかしいです。
別に年なんか気にしないで焦らなくてもいいと思いますよ。
結婚結婚て思ってると上手く行きませんよ・・。
    • good
    • 0

文面だけだと彼が年齢の割に軽い考えの持ち主のような感じがします。


今までもつきあって早々に同棲(半同棲でも)していたりするのではないでしょうか?

もし同棲するのなら彼の家に転がり込むのでしょうか?
質問者様のお家?
それとも新しく家を借りるのでしょうか?
その辺でもだいぶ違うような気がします。

同棲したらかわいい寝顔にもれなく家事などの現実も付いてきます。
彼はその辺を理解していないのか、はたまた確信犯なのか。
いずれにしてもしばらくは別々に住んでおつきあいをした方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


いくら付き合っているとはいえ、同棲するかどうかというのは、ご自身の生活に関わってくることなので、
怖いと思うのであれば同棲しない方がよいのではないでしょうか?
同棲って結構大変ですよ。
生活環境の2人が一緒に暮らすので、結婚のように小さな事で色々意見の食い違いがでてきますし。
ちなみに私は30歳で今の旦那様と同棲しました。
理由は30歳で二人とも仕事が忙しいのに週6回も会っていたので、私の体力がもたなかった事です(^^;
同棲しているにも私の旦那様は「俺は結婚にメリットが見いだせないから結婚しないから」ってずっと言っていました。
結局は私の努力と策略とで6年後に結婚しましたが
全て自分の意志で行った事ですし、まぁ結果オーライだったので、後悔はしてませんが。
あくまで私の経験です。
ただ大変なのは本当なので、ご自身が納得されてからにした方がよいと思いました。
    • good
    • 0

付き合って次の日に同棲を持ちかける男って・・・。

しかも昔から知っているわけでもなく知り合ったのも1か月前ですよね?相手もいずれは結婚なども視野にいれているかもしれませんが、まだまだ口に出す勇気はないわけですね?2週間ならそれも仕方ないと思います。まだお互いをよく知らないでしょうしね。付き合って2週間・・・結婚(しかも前提にもかわらず)という言葉も口に出せない・・・親に挨拶も出来ない・・・でも同棲したい・・・これらから考えて、可能性としては(あくまで可能性です)
(1)家賃や食費などの生活費を節約したい(相手がそれなりの高給取りなら除外ですが・・・)
(2)いつでもSEXできるように(しかもホテル代もかからず)
(3)面倒くさい家事などやってほしい・・・
などではないでしょうか?(決してsabasabuさんのお相手が必ずしもそうだと言っているのではありませんので・・・)。
お互い働く身で週末だけでも会えるのであれば充分なのでは?どうしても会いたくなったら平日でも少しの時間ならなんとかなると思いますが・・・。多少仕事が忙しくても、寝顔でもいいから会いたい(同棲の口実)という位、sabasabuさんの事が好きなら時間的制約があってもお互いの努力でなんとかなるでしょう?(付き合い始めならなおさら)。それに、他の方のご指摘にもありましたが、「同棲」と「捨てられる」はまた違う話だと思います。
    • good
    • 1

結婚が正式に決まった段階でないと、同棲しても、


結婚に至らない事の方が多いですよ(汗)

次の日に「同棲」提案なんて、どう考えてもクレイジーだと思います(汗)

まともな考えなら、質問者さんのように、結婚する意思を伝えて、
ご両親に正式にご挨拶に伺うようにすると思います。
30歳にもなって・・・何言ってんだか、っていう感じ(汗)

彼、結局は「身の回りのことしてくれる人」が欲しいだけでは??
    • good
    • 0

はじめまして。


彼の言ってる事も分かりますがなんかその考えどうでしょうかね。付き合ってある程度たって先の考えがあるのであるば同棲もありだと思います。

今の時点での同棲は質問者様が大変になることがめに見えていると思うので私なら断ります。まだ何も知らない中では無理です。我慢ばかりしながらの同棲はいずれイイ結果を招きません
    • good
    • 0

同棲はするべきじゃないと思います。

初めから、同棲して毎日会える状況だと、結婚を意識しなさそうです。

週末会えれば普通だと思いますが、まぁ彼がそれが寂しいと思っているなら、付き合っていくうちに結婚したいって思うんじゃないですか?一緒にいるためには、結婚するしかないって思わせないと・・。

私が旦那と付き合ってる頃ですが、付き合って4ヶ月で彼が転職し、週1で、夜7時~終電までしか会えなくなりました。(それまでは同じ会社だったので毎日会ってました)彼はそれが寂しかったようで、その3ヶ月後に「同棲したい」と言って来ました。私は同棲とかしたくない人だったんですが、なぜかこの人とならいいかな~と思ったんです。(当時30歳)両親に「同棲するなら、いつ結婚するかきちんと決めてから!」と言われました。そのまんま彼に伝えたら、もう即効です。「俺は付き合った時から、いつでも結婚したいって思ってたから、後はカオ次第だよ」と。

悩みに悩みましたが、同棲ではなく、そのまま入籍しました。付き合って10ヶ月でした。今思うと、同棲しなくて良かったです。年齢も年齢だったし、何より結婚してすごく幸せだからです。

同棲しない方が、結婚を意識すると思いますよ~
    • good
    • 0

付き合って次の日に同棲を申し入れる段階でNG。



相手のペースで恋愛したら・・・苦労するか、別れが早く来るだけですヨ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています