dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

29歳女性です。
出会って1か月、つきあって2週間の彼氏(30歳)がいます。

かっこよくはありませんが、
ちゃんと働いていて、私にはとても優しくしてくれます。

その彼から、付き合った次の日から
「同棲してほしい」と言われています。

理由としては、
彼の仕事が終わる時間がとても遅く、
週末しか会えないので、寝顔でもいいから会いたいと。

そんなこと今までの人生で言われたことないので、
正直うれしいのですが、30歳間近になって、
中途半端につきあいたくありません。

ですので、彼に
「結婚を前提とするなら(プロポーズしてくれて、
親に挨拶してくれるのなら)同棲してもいいです」
と伝えたところ、
「それは・・・、春になったらね」と濁されてしまいました。

私は彼のことが好きなので、本当であれば一緒にいたいのですが、
捨てられるのが怖くて、同棲できません…。

A 回答 (17件中11~17件)

年齢関係なく、そんな同棲は百害あって一利くらいしかありません。


その一利も彼の「寝顔だけでも云々」という辺りです。
恋愛初期の彼の異常なテンションが満たされて、終わり!
あとは下降線の愛情、生活をともにしちゃったから出てくる
不満、これらとの葛藤しか残りません。
私だってもっと会いたいけど、離れているときに
あなたを想うだけでも幸せよ!とか言って、
適当に丸め込みましょう。
現在彼は恋の熱に浮かされたハイテンション野郎なので、
まともに悩まなくてよろしい。
    • good
    • 0

年齢は関係なく私だったら断りますね^^;



仕事帰りが遅い、週末にしか会えないというのも
お互い仕事をしていればそんな関係はいくらでもあるし
出会って間もない将来を考えるつもりも今すぐにはなさそうな彼が
すぐさま同棲を言い出してくるあたり
夜遅く帰ってから食事の支度だの洗濯だのめんどくせ~・・・
そういうのやってくれる人がいれば楽だな
家賃高いし少し負担してくれる人がいればもう少し趣味に使えるな~
とか
そんな都合のいいことを考えてるんじゃないかと彼の言葉の裏を疑ってしまいます。
    • good
    • 0

やめたほうがいいと思います。

。。

私も主人と付き合っている間、週末しか会えませんでしたよ。
で、数か月後に「半年後に同棲をしたい」ようなことを言われて、
質問者様と同様に、
「基本的に嫌。両親に挨拶してくれるんなら同棲してもいいよ。
 でも、それなら結婚したらいいんじゃないの?」
といい、結果、半年後に結婚しました。
主人は24のときです。

彼氏さん30歳にもなって何を言ってんだか。。。というかんじです。
    • good
    • 0

年齢に関係なくお互い両親へ紹介(あいさつ)できないようであれば同棲なんてすべきではないでしょう。


今の状況ではやめるべきだと思います。

ただ、同棲してもしていなくても捨てられるときは捨てられますよ・・・?
    • good
    • 0

30歳にもなって、春まで同棲をしなければ、プロポーズも満足に出来ないような軟弱な男なら止めておきなさい。



30歳という立派な大人なんだから、30歳前の女性に同棲と言うリスクを負わせる気があるのなら、相手に結婚の意志を伝えて、相手のご両親にも挨拶をしてからするのが男としてのケジメだと思います。

今の状況での同棲は、相手にはメリットがありますが、貴方にはデメリットしかありません。
今回はキッパリと同棲を拒否してみましょう。
それで貴方の元を去るような男なら、初めから貴方には必要の無い男です。
その時は塩でもまいて綺麗サッパリと忘れましょう。
    • good
    • 0

>29歳からの同棲はやめておいたほうがいいですか?



29歳という部分は置いておくとしても、あなたの文章だけを見ると止めといたほうが無難ですね。

だいたい出会って1ヶ月程度でなんで同棲せにゃならんの?
プロポーズも何も、もう少しお互い知り合わないと話にならないでしょう。

>捨てられるのが怖くて、同棲できません…。

あなたのその発想はおかしい。
自分を大切にすることと、彼という人物を見極めること、そしてケジメなく同棲生活を提案する彼への警戒心から、同棲するべきではないと思います。
    • good
    • 0

あなたの意見に賛成です。

今のあなたの状況では、同棲はよくないでしょう。リスク高すぎです。
ここでもっと会いたい、結婚すれば寝顔が見られる…と思わせるためにも、引いてください。そして、努力してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています