プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立川近辺に住んでいる友人と土曜日のお昼に立川駅北口で待ち合わせをすることになりました。

中央道の上り線を利用して車で移動の場合、普通に考えれば、八王子で降りて立川駅に向かう、というのが一般的だと思うのですが、自分のイメージとして「八王子近辺の16号線は混む」というのがあり、国立府中で降りて少し戻る、というのもありかな?と思っています。
※ただのイメージだけかもしれません

そこで、中央道の上りで八王子IC→立川駅北口、国立府中IC→立川駅北口どちらかを選べ、といわれたらどちらを選びますか?
また、両方の所要時間の比較、及び、行き方とかあれば嬉しいです。

何分立川駅に車で行くのは初めてなもので、立川駅に拘らず、立川のこの辺を待ち合わせにした方がいいよ、というのも教えて頂けると尚更嬉しいです。(その友人も引っ越したばかりで、立川エリアをよく熟知して無いようなのです)

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

曜日と時間によります。




http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

この回答への補足

曜日と時間によります。とありますが具体的にどのくらい違うのですか?

補足日時:2008/12/23 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

比較したところ、10分くらい国立府中ICからの方が
近そうですね。
ですが、八王子~国立府中、及び600円の費用を考えれば
八王子降りの方がよさそうですね。

お礼日時:2008/12/23 22:06

初めてで立川駅北口となると、微妙な感じですね。


合流後の目的地が立川駅北口周辺でないのなら、友人にJR南武線で谷保駅まで来てもらう事は出来ないのでしょうか?
谷保駅は国立府中インターからかなり近い位置にあるし、駅自体もそれほど大きくないので待ち合わせやすいかもしれません。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.26.59.800N …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

谷保駅ですね。
立川駅周りを地図等で確認すると、ちょっと
待ち合わせには・・・・とも思っていたのです。
谷保駅も検討してみます^^

お礼日時:2008/12/23 22:08

 八王子~国立府中IC 間の料金( 600円 )を惜しまないのであれば、


立川には国立府中からのほうが行きやすいです。八王子からだと延々と
国道 20 号を東進することになりますが、けっこうな距離があります。

 国立府中からであれば、国道 20 号( 甲州街道 )に出て西進。日野橋
交差点で右折( 北進 )すれば、立川駅のすぐそばに出ます。日野橋からの
経路は八王子ICから来るときも一緒ですが、日野橋までは八王子からだと
2倍以上遠いです。なお、600 円ケチりたいなら八王子から国道 16 号→
新奥多摩街道が分かりやすくて早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

No1さんの所でも書きましたが、差が10分しかない
ようなので、八王子で降りようと考えます。

お礼日時:2008/12/23 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!