電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から食事に誘ってくれたりする会社の先輩(女性)が、年末年始
何してますか?どこに住んでますか?美術館に興味ありますか?と
聞いてきました。

普段おとなしい人だから驚きました。
それで、全く美術館に行ったこともないのですが、もし行くとしたら
どんなことに気をつけたらいいでしょうか?

ちなみに相手は私より3~4年上の30歳ぐらいの女性です。

A 回答 (7件)

美術館とは上手いと思いました。


だって喋る必要が無いですもんね。
特におとなしい感じの人なら無理して話さなくて良い
むしろ話さない方が良くて一緒にいれる空間なんて美術館くらいしかないじゃないですか。

美術館に行った事がないとの事で
おそらく芸術なんかに対する興味は皆無なんでしょうが
ここは一つモノに対して何か感想を持ってください。
そうすれば美術館を出てからの会話も弾むんじゃないかなと思います。
何も調べる必要は無いと思いますよ。
分らない事はその女性に聞くなりパンフレットを買うなりすると会話は続きますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

そうですね、美術館ならあまり話さなくてもいいですよね。

お礼日時:2008/12/30 07:03

昔、こんな質問がありました。

ご参考まで。

参考URL:http://okwave.jp/qa4395405.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/30 07:03

こんにちは



当たり前ですが美術館でははしゃがないでください
大きな声も出さないように
必要最小限度の会話にしていただいて

気に入った絵の作者やタイトルを覚えておくといいですよ
その後のお茶するときや食事の時に
素直な感想を言っていただくといいと思います

なつかしいなぁ。私も友達連れて行ったことありますよ
私が一番お姉さんでしたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、心はややはしゃいでいますが、気をつけます。

感想ももったほうがいいんですね。

お礼日時:2008/12/30 07:04

女です。


昔から絵がすきで、最近も美術館に異性と行ってきました。

相手がどうして美術館に行きたいのか(あなた目当ての口実か、本当に絵が好きなのかetc)・・にもよりますが、
一般常識があって美術館内で静かにすることができれば基本的に問題はないと思います^^
もしも彼女さんが絵を描く人ならば、きっと色調や塗り方などの参考に見にいくのかな?とも思います。自分はそうですし、美術館に来る方はそういう方が多かったりするので^^
自分の場合は映画を見る時と同じで、見るときは静かで館内を出た後に話すことが多いです。でも、相手や館内の状態によると思います。もしも彼女さんに話しをかけられたら、絵画の知識がなくても自分が素直に思ったことを言えば十分会話はできると思いますよv
行く前に、何故行きたいのかを自然に聞いてみるのも良いと思いますよ~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
事前に聞いてみますね。
大人のデートですね。

お礼日時:2008/12/30 07:05

あまり知識を持たないようにして、食事の際に彼女に話させる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/12/30 07:05

どの美術館のどの展示を見にいくのか分かりませんが、多少の知識は頭に入れてないと会話ができないでしょう。


あと一般的にどんなアーティストの作品が好きだとか、アートへの興味、理解を示した方がいいでしょう。
美術館内では、静かに鑑賞するのがマナーです。
小声で作品について素直に感想や見解を言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
事前にきいて、知識を得たいと思います。

お礼日時:2008/12/30 07:06

>どんなことに気をつけたらいいでしょうか?



普通に静かにしてるのが良いと思います。
会話を弾ませたいなら、その美術館に有る有名な画家の情報を仕込んでおけばOKですが、あまり知ったかぶりをすると墓穴を掘るので、少しだけに止めるのがミソです。

その他は当たり前ですが、撮影禁止、メモ禁止の所が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報仕入れておきます。

メモは禁止なんですね。初めて知りました。

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/30 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事