人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本語キーボードのキートップから。じゃまなひらがな部分を消しとる方法をご存知でしょうか?英語キーボードを買えばと言われそうですが,今使用中の日本語のが気に入っていまして,これを換えたくはないのです。でも,ひらがなは目障り。きれいに削りとる方法はないでしょうか?お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うーむ、現在のキーボードではちょっと無理じゃないかなぁ。


レーザー印字、シルク印刷、昇華印刷、2色成型、どれをとっても簡単に消えそうにありません。なにか上書きするしかないのでは?
そういえばウチの歴代のキーボードはどれも文字がかすれたりする前にスペースキーやShiftキーが物理的にぶっ壊れちまいますねぇ。あ、わずかに「N」の下の部分が薄くなってる。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~qwerty/pc/keyboard.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト,とてもためになりました。感謝いたします。なるほど,どおりで消えないわけだ。残念ですが,でも知識が増えてうれしいです。

お礼日時:2003/01/30 03:44

けど、日本語キーボードからひらがなだけ消えると、妙に寂しくなりますよ


英語キーボードはアルファベットが大きめに書いてありますから....
自分で作るのがいちばんいいかなぁ
どうせなら全部消してしまって他の人につかえなくしてしまうとか(笑)
字が小さくて見えないということで、テプラを張ってる人がいましたが
すぐにはがれてくるようです...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さ,寂しくなるんですか?だったらいっそのこと全部無地に塗り替えるのもいいかも。カラフルに色分けしてみるのもいいかもしれませんね。もうヤケです。あ,ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/30 22:27

こんばんわ。



やったことがないのですか、思いつくのは、
1.地道に削る
2.シンナー、除光液などで慎重に消す
3.ひらがなの部分だけ根気よく塗る
4.英語キーボードのキーとかえる
5.英語キーボード用のキーのシールをはる
こんなもんですか?
あれっ。1~4は、既出ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シールって専用のものが何かあるのでしょうか?
使用感が悪くなるような気がするのですが。どうなのでしょう。
でも,皆さんこんなしょうもない質問に丁寧に答えてくださって本当に感謝しています。

お礼日時:2003/01/30 04:00

ひらがなだけ削るって事自体かなり根気のいる作業なんですが...


どうしてもということなら、英語のキーボードを買ってきて、
キートップだけ入れ替えるってのはどうでしょうか
わざわざ削ったりして、使用感がかわるよりかはいいとおもいます
ちょっと傾きとかかわるので、やはり使用感わるくなるかなぁ
キーボードのメーカーにもよるので、中まで刻印されているものは
どうしようもないですから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キートップを入れ替えるのはやったことがあります。でも全然合わなくてダメでした。

お礼日時:2003/01/30 03:46

私自身やってみたことがあるワケじゃないので、あくまで推測ですが、、、



1.除光液で拭く
女性のマニキュア落としに使われる除光液を、綿棒などに染み込ませてそっとこすってやると、塗料が溶けて取れると思います。ただ、文字が消えた後がテカテカに光ると思われます。

2.コンパウンドで磨く
カー用品店またはプラモデルを売っているような店で売っている、ペースト状の研磨剤です。これでひらがなの部分を削る・・・。

3.塗りつぶす
これまたカー用品店またはプラモデルを売っているような店で、キーと同じ色の塗料を探して、ひらがなの上から塗ってしまう。

こんなとこですかね。また思いついたら書きに来ます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際的な方法に感謝します。1は以前やって見ました。これは文字が消えるというよりはキーが溶けてべたべたになっちゃうのでパスです。2も家にあった車の傷隠しみたいなのでこすったけど全然消えてくれなかったです。
やっぱり3がいいかもしれませんね。

お礼日時:2003/01/30 03:53

こんにちは



邪道かも知れませんが、英語キーボードに替えるとか・・・
自分では使ったことがないので、日本語入力になにか支障があるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語キーボードもしばらく使いました。でも今の日本語キーボードのタッチが私にはあってるんです。

お礼日時:2003/01/30 03:38

キーボードを見なくて済むようにする、ってのは駄目?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応タッチタイピングできるのですが....。あくまで見た目です。ひらがなが気になる17歳,乙女です。ごめんなさい。

お礼日時:2003/01/30 03:36

邪魔ですか?



私が使っているノートは知人からもらったんですが、ちょっと古いのでしょう、よく使うキーの文字がかすれています。
これから思ったんですが、油などで消えないでしょうかね。
(自信ないですよ!油がキーボードの中にこぼれたり、キーが変質したりしたら大変ですから)
あとはベンジンとか。これもキーを傷めそうですね。

すみません、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラモデル用のシンナーはプラスチックを溶かさないのでいいかもと友人に教えてもらったのですが,全然消えてくれなかったです。なので普通の油だとさらに効果は薄いのではと思うのですが....。
でも,回答してくださったことに感謝いたします。

お礼日時:2003/01/30 04:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードのキー印字(シール??)を落としたいのですが・・・。

突飛な事を言うようですが、キーボードに印刷されている(シールかも)
印字を消すか削るなどしてキレイにまっさらにする方法ってあるでしょうか?

個人的にキー配列がわかっている以上、印字は無駄ですし
なんかデザイン的に何もないほうがいいように思われてきたんです。

ちなみに試したい機種はIBM Think Pad S30です。
私の意見としては、簡単には落ちないだろうから,ん~
東急ハンズで聞いたけど駄目でしたし、どうしたものでしょう。
耐水ペーパーで削るかどうか。失敗すると見た目に悪いので迷います。

皆様のお知恵を拝借。どんなアイデアでも結構です。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

・黒い塗料を塗る。
  特殊塗料? 何が可能かは知りません。

・黒いテープを貼る。
  東急ハンズに、黒いセロハンテープ(三菱鉛筆製)や、それより
  やや厚い、Scotch スコッチの「Plastic プラスチック」テープ
  というものが有り、2-3 のキーに貼っています。が、見映え(光
  る)や耐久性(粘着剤の染み出しなど)に難あり。

・サンドブラストで、表面を削る。
  ガラス工芸などのエッチングで絵を描くものなら、細かい作業も
  出来、上手くすると、適度な粗面で良いかも。

・小さな砥石で磨く。
  キー表面は、凹面なので難しい。

・カッターの刃先で、文字の線だけ、ガリガリと、コツコツと削り取る。
  仕上がりが汚い?
  (↑私なら、この方法をトライ。1キーだけでも試す価値あり)
 

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

Qキーボードやパームレストの「テカリ」

パソコンを長い期間使っていると、キーボードやパームレストにいわゆる「テカリ」が出てきますよね。
これを除去する方法はないのでしょうか?
また、テカリの正体は何なのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

キートップの文字印刷は、単純な表面転写式と
焼き付け式とがありまして、前者の場合はキートップを
むやみに磨くと文字が消えてしまいますが、後者ですと
キートップを磨いても文字が消えません。
テカリはキートップが磨耗して、光が乱反射するために
起こるものですから、キートップをクリームクレンザー
などで軽く磨いてやれば目立たなくなります。
(磨く=微小キズがついて光の乱反射がなくなります)

くれぐれも単純な表面転写式のものはやってはいけません。
表面転写方式の文字は、よーく見ると文字がシール状みたいに
なっていて、焼き付け式はシール状になってません。

よーく観察してみましょう。

表面転写式のキートップだと、キーボードASSYをはずして
軽くクリア塗料で塗装すると、キレイに仕上がります。
ですが、これはキーボード脱着と塗装の技術がいります。
(この方法で私は何台もの古いノートPCを仕上げてます)

パームレストに関しても、無塗装仕様のプラスチックの地色のもの
なら、クレンザーで軽く磨いて乱反射を抑えます。

これも塗装式のものは、磨いたら塗装がハゲますので×です。

元来、道具というものは使うほどに磨耗・損耗していきますので
ある程度は”あきらめ”も必要ってことでしょうけど・・・。

あきらめたくないっていう気持ちも、十分わかりますよ・・。(笑

以上、ご参考まで。

キートップの文字印刷は、単純な表面転写式と
焼き付け式とがありまして、前者の場合はキートップを
むやみに磨くと文字が消えてしまいますが、後者ですと
キートップを磨いても文字が消えません。
テカリはキートップが磨耗して、光が乱反射するために
起こるものですから、キートップをクリームクレンザー
などで軽く磨いてやれば目立たなくなります。
(磨く=微小キズがついて光の乱反射がなくなります)

くれぐれも単純な表面転写式のものはやってはいけません。
表面転写方式の文字は、よーく見...続きを読む

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

QPCキーボード用のアルファベットシール売ってませんか?

PCキーボード用のアルファベットシール売ってませんか?
PCのキーボードの文字が擦り切れて消えかかってしまっており、不便しています。
アルファベットのシールを上から貼り付けられないかなと思うのですが、いくら探しても販売されていません。
ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけませんか。

Aベストアンサー

こういうのとか?
http://www.minc.ne.jp/~emuzulife/spc-hanbai.html

ただ、元々の印刷が消えるくらいですから、シールを貼ってもすぐに剥がれてベタベタになる気がします…。
デスクトップPCならキーボードだけ買ってきた方が早いかも?

Qパソコンのキーボードを好みの色で塗装したいのですが....

パソコンのキーボードを好みの色で塗装したいのですが....

 パソコンのキーボードってどうも白、黒がほとんどで、好みの色がありません。キーボードの自力での塗装を試みている先人の方々のHPを参考にさせていただきましたが、どうも自力で作業するには無理がありそうです。
 そこで、できれば本職の方に依頼したいのですが、そんなサービスないですよね。普通。こういった場合は、便利屋さん、のようなところに依頼すればいいのでしょうか?詳しい方アドバイスしていただけると助かります。

Aベストアンサー

VAIOなら、様々な色のキーボードカバー(ソニーでは「キーボードウエア」と呼んでいるようですが)があります。一般的なシリコン製の半透明キーボードカバーよりずっとキーとの一体感があります。

塗装、ということは、液体またはスプレー状の塗料を使用するということですよね。
キーと基板の間に塗料が入り込む危険性を考えると、また塗装が一部剥げてきた時のことを考えると、避けた方が無難です。

キーボードにステッカーを貼る、という手もあるようです。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h146397838
できるキーボードは限られているようですし、絵柄によってはキーボードの刻印が見えづらくなりますが……。

Q「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味?

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

D-sub15ピン でピンが3列の物はVGAで使用されています
が 2列の物も使用されていたことがあります

D-subはコネクタの規格です VGAは信号の規格です VGA端子は VGAを入出力する端子の意味です

ですから 短絡的な判断はできません

質問者レベル同士の話なら 「D-sub15ピン」と「VGA端子」同じと思ってもほぼ間違いは無いでしょう が  とんでもない食い違いが生ずることは想定内です

質問等ではそのことを理解して誤解されないよう確実なことを伝える必要があります(友人との会話程度であればそこまで気にする必要は無いでしょうが)

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Qクラッチの交換時期

マニュアル車のクラッチの交換時期についてお伺いします。

「マニュアル車のクラッチは、どんなに上手に繋いでも6~7万キロもすれば滑り始める。その結果、交換することになる」という話を聞いたことがあります。

しかしその一方、「10万キロくらいは平気で使えるよ」という話も聞いたことがあります。車の使用状況や運転者の技能にも大きく左右されると思うのですが、どちらの説が正しいのでしょうか?また、滑り始めの兆候や、滑っている・滑っていないのチェック方法をお教えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

No.6の者です。
半クラを使わないと言っても全く使わないわけではありません。
しかし、シフトアップ時なんかは、
タコメーターを見て回転を合わすようにしてポンと繋いでいました。

それから、サイドブレーキを引いてのチェックは
もちろんテストの時だけです。
日常的にするのなら、寿命も縮むでしょうが数回位では全く影響ないです。

実際、テストした私が16万キロ走行後も全く滑らなかったわけですから・・・
乗り換えた理由は他のクルマに乗りたかっただけで
クルマ自体は絶好調でした。

ちなみに、クルマはホンダのスポーツ系でした。(高級車ではありません。)


人気Q&Aランキング