アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄毛に悩んでいて、髪を生やしたいと思った場合、薬局などで売っている「リアップ」、「イノベート」などの育毛剤を使用すると、実際、髪は生えるものでしょうか?

A 回答 (2件)

まず,リアップは育毛剤ではなく,これは「発毛剤」です。

間違えないようにしましょうね。

さて,ここで問題です。
発毛剤や育毛剤には,髪の毛を作るための材料が含まれているでしょうか?
答えは簡単,「含まれていません」ですね。

わたしが知る限りですが,プロペシア(発毛剤)とテタリス(育毛剤)を除く,リアップやその他の育毛剤は,それを塗布された場所の血管を拡張させ,血流を良くすることで毛根により多くの栄養を届けさせようとするものです。(毛根の細胞分裂を活性化させる作用を持っているものもありますが,その場合でも血管拡張作用は持ち合わせているようです)
そのため,体内に含まれている栄養が充分に存在していれば,その効果を充分に発揮出来るのですが,もし,それが不足しているようですと,体内に含まれている栄養が生命維持にとって重要な場所から順に分配されていく性質上,どうしても髪の毛にまわされる分が不足しやすいですから,なかなか,思ったような効果を上げることは出来なくなってしまいます。
また,その効果を得られる条件が揃っていたとしても,効果が現れるまでは二,メーカーサイドの発表で半年間以上,たぶん,私たちの実感では1年間以上掛かってしまうのではないかと思います。
しかし,たいていの場合,3ヶ月間の使用で効果がないと判断してしまう人が多いですから,まぁ,実際に効果があるかどうかはわからなくなってしまうようです。

ちなみに,血管拡張作用がある発毛剤や育毛剤の場合,毛根の栄養失調が原因であれば,効果を得られやすいのですが,もし,その原因がジヒドロテストステロンの脱毛作用によるものだった場合,あまり,期待出来ないと考えて良いと思います。(ジヒドロテストステロンが原因の場合は,プロペシアに頼る以外にないかも・・・)

どちらの場合でも,体内に含まれている栄養が充分にありませんと,髪の毛の材料が充分にまわってきませんので,発毛剤や育毛剤を使用すると同時に,食生活などにも気を配る必要が出てくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、条件さえ整っていれば、生えるようですね、ご回答ありがとうございました。

http://sogojoho.com/
薄毛で悩む人達の悩み解決サイトです。参考になりますよ!
    • 0