アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 フジテレビの「ヘキサゴン番組」ですが

何故 「ヘキサゴン」と言うのですか・・?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

ヘキサゴン(hexagon)はギリシャ語で6角形と言う意味です。


今はヘキサゴンIIとして放送されていますが、昔「クイズ!ヘキサゴン」として放送されていたころ、
6名の出演者が6角形に座って順番にクイズを出題し、他の出場者が正解か不正解を推理して、生き残っていくという番組だったからだと思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/01/07 20:57

こんばんは。

ヘキサゴンとは正六角形の事です。では、何故?番組名がヘキサゴンかと言うと、ヘキサゴンはトリビアの泉と同様で深夜番組で始まりました。人気になり、ゴールデンに移行したのですが、開始からゴールデン移行当初まで、六人の回答者の駆け引きでゲーム優勝者を競う番組だったのです。回答者が囲んでいたのが、正六角形のテーブルでした。だから番組名がヘキサゴンという事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/01/07 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!