http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbp65/

オブリビオンは上記のPCのスペックで稼動するんでしょうか?
また仮に動くとしても
MODを入れた場合はどうなんでしょうか?
どなたか回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

動くと思います。



GPUに使われている9600M GTは
8600GT/9500GT相当なので、Oblivionの動作には充分です。
http://www.4gamer.net/games/030/G003078/20080715 …
ビデオメモリも512MBと、無理をさせなければ大抵のMODを入れても
動作には支障のない容量かと思います。
(念のため、景観改善系のMODなどの、大量にビデオメモリ食いそうなMODは
 256MB用などの、低メモリ用のバージョンを入れたほうがいいかもしれません。)

……というか、Oblivionどころか、大抵のPCゲーム動くと思いますよ。これなら。
私の知らないうちにノートPCがここまで進化してたとは。浦島太郎の気分です。


あ、ゲーム用途なら、WindowsXPモデルで注文したほうがいいかもしれません。
(基本性能表の上の「Windows○○で購入」のタブからOS選べるようです。)
VistaだとどうしてもXPより重くなってしまいますし、
過去の名作ゲームの中にはVista対応してないものもありますから。
Vistaに特に拘りや思い入れがなければXPの方がお勧めです。

この回答への補足

すいません、忘れていたので補足として;
3つ構成がありますがおそらくスタンダードを選ぶかと思います。
ハイスペックが望ましいんですが・・・少し値段が上がるので。

補足日時:2009/01/07 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9500GT相当の処理能力・・・ですか!
これならあまり最新のゲームでも無い限りなんとか動くんですかね。
MODは主にNPC系やキャラの見た目改善系を入れようと思っているんですが・・・
そうなると少しキツイくらいでしょうか?

vistaよりはXPですか。
参考になります。

お礼日時:2009/01/07 10:19

>3つ構成がありますがおそらくスタンダードを選ぶかと思います。


問題ないと思いますよ。それぞれのモデルの違いははCPUとHDDくらいですし、
ブルーレイドライブなんて値段が高いだけでゲームには必要ありませんし。
(余裕があればハードディスクはオプションで500GB選んだ方がいいかも。
 ノートPCだとHDDは交換することしかできないんで、
 将来500GBのHDD買ったら最初からついてた350GBのが無駄になってしまう)

キャラの見た目改善系なら、たとえばHGEC用のテクスチャなら、
サイズが4096x4096と2048x2048が選べるので、
そういう低画質と高画質が選べる時は
サイズの小さいほうを選んでいけば特に問題にはならないと思います。
ノートPCの画面なら特に細かい違いまでは気にならないと思いますし。
ぶっちゃけデスクトップでも大して違いはわか……げふんげふん。

あと、USBマウスが必要です。
さすがにノートパソコンのタッチパネルじゃゲームは辛いと思う。
一緒に注文しても良いですが、入力機器は自分の手で触ってみたほうが良いです。
安いのなら1000円しないので、電気屋あたりに見に行ってみましょう。
……近くに電気屋ない場合は一緒に注文の方向で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答わざわざすみません;

スタンダードでも問題無し、ですか。安心しました。
ですが一応ハードディスクの分も合わせて見積もってみます。
MODも抑え抑えでいけば普通に入れられそうですね。
ノート型なのにすごい性能・・・^^;



お二人の回答で色々気になっていた点を知ることができたので満足です!
なのでこの辺りで締め切らせていただきます(長ったらしくなってすいません)。
20ptはより回答の早かったRing53jp様に。
お二人ともありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 12:16

どうもー。


はい日本語化がありますからゲーム自体はいいのですけど、MODの説明がね、日本語訳してくれてるのもあるけど、やはり説明は英文が圧倒的です。
そんなときに支援ツールを使えば同じような手順であてることが出来るようになるのですが、ところがこれがあてる順番がありまして、重量級のものほど後にあてていく必要があるのです。

絵にこだわらないといっても、美顔ツール、こいつは外せないでしょう。かの2ちゃんの方が作ってくれた、ポリゴンでアニメキャラとか美少女顔が作れてしまうものです。
これがあると濃い外人さん顔から解放されて気分的にも楽しくなれること請け合いです。

まずは、エルダースクロール オブリビオン 日本語化 WIKIからMOD集にいけるはずなので、見てみると良いと思います。

動作環境も詳しく書いてくれているはずですから。

個人的にはリアリティもいいのですが、大量出血MODとか首はねMODはとってもゴアな感じでやばい物に目覚めそうになるのでやめといた方が良いかも、断末魔までボイス付きになるものもあるので、外人さんて・・・怖いですよねー、こんな改造するなんて笑

グラフィック面ばかりでなく、ゲームスタッフでない一般の方の作ったシナリオ集もあるので、そういうのも体験してみれば、一年ぐらい楽しめてしまうかもしれませんね。

つまりそういうシナリオ集がすごい容量になるわけです。
でもすごく楽しくて良くできたものばかりだったので、ぜひ体験して欲しいですね。
出来れば英語版も体験してみれば・・・まるで本当に海外旅行に行って一人ぼっちな感覚が味わえます笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答わざわざすみません。

重量級のものほど後にですか。
なんだかややこしい^^;
最初からどのMODをどういう順で入れていくか、決めておいた方が
良さそうですね。

美顔ツール・・・そんなものがあったんですね。
2chの方に感謝せねば。

シナリオは一度楽しんだ後すぐ外しておけば容量喰わなくて済むんでしょうかね。
仰られた検索ワードから飛んだページで色々勉強してみます。

親切な回答をどうもです!

お礼日時:2009/01/07 13:11

どうも、前に答えた奴です。



Vista動くなら動作するはず、でも最高画質は厳しいし、ノートだとすさまじい熱量で破壊されるおそれがあるので、低画質でいきましょう。

MODの中にありますよ、低画質を綺麗にしてくれて、尚かつ軽くしてくれる優れものがね。

MODはいっぱいあるけど入れすぎに注意です。
馬鹿みたいに重くなったり、CPU使用率が大変になったりするのでやめておきましょう。

MODはどれも重量級で、それなりに性能の高いパソコンでも疲れさせるほどです。

さらにダウンロードもきわめて遅いですので、いちいちやり直さなくてすむようにDVDROMかブルーレイに焼き付けてしまいましょう。
あっ、ウイルスなどのチェックはくれぐれも忘れずに。

このあたりのハードルを越えられたなら本当に楽しいプレイが出来るので頑張って下さい。

ちなみに英語も理解できた方がもちろんいいですから、辞書も用意しておきましょうね。

それからVistaは動作保証外だから、MODのところの説明よく見てから本編も導入した方がいいね。

まあ、下の方がおっしゃるようにXPがやっぱり一番!!!!

この回答への補足

すいません、忘れていたので補足として;
3つ構成がありますがおそらくスタンダードを選ぶかと思います。
ハイスペックが望ましいんですが・・・少し値段が上がるので

補足日時:2009/01/07 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ね、熱量・・・恐ろしい;
そのMODを入れて頑張らねばなりそうですね。
ただそこまで画質にこだわるタイプでも無いので
なんとかいけるかもしれませんが・・・。

ハードルを越えられたなら・・・ですか。
なかなかに高いハードル^^;

英語の方は日本語化MODがあるそうなのであまり気にしてなかったんですが・・・
やはりそれらも入れてしまうとかなり重くなったりするんでしょうか?

お礼日時:2009/01/07 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオブリビオンのようなオンラインゲーム

オブリビオンの様なアクションRPG?のオンラインゲームはありますでしょうか?

PS3やXbox360がいいですが、PCのゲームでも構いません。
ご存知でしたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オブリビオンと同じ開発のフォールアウト3あたりどうでしょう

Qひまわり( http://www.kadohobi.jp/himawa

ひまわり( http://www.kadohobi.jp/himawari/ )がPSPで発売されていますが
PC版は入っているのでしょうか?
まだPC版をプレイしていないのではいっているならPSP版で一緒に遊んでしまおうと思っているのですが
入っているのでしょうか?
入ってないのならPC版からはじめるのと、PSP版からはじめるのとどっちがいいでしょうか

回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

プレイしたことはありませんので、確実ではありませんが、

PSP版の説明に
ひまわりPSP"移植"決定
傑作同人ゲームがパワーアップして登場!
多くのファンを魅了したこの感動大作が、パワーアップして登場します!
追加要素
・フルボイス化
・外伝シナリオの追加
・OP・ED主題歌
とありますので、

内容はPC、PSP共に同じで、
PSP版にはおまけ要素として追加シナリオ、フルボイスなどの付いた完全版のような感じかと思われます。
なのでプレイするならPSP版のみで良いと思います。

QゲームPCの購入を考えています(ついでにオブリビオン)

PC初心者の質問でごめんなさい。
G-tuneのNEXTGEARシリーズATIRadeon搭載モデル(プラチナ)を購入しようと思っています。このPCに相性の問題や電源的な問題等はありませんか?それと色々なゲームをしたいのですが、とりあえず最初はオブリビオンをやろうと思っています。このPCならwikiのオブリビオン推薦環境を満たしたPCとの差(MODてんこ盛り+綺麗な映像でプレイできること)はないでしょうか。

Aベストアンサー

オブリは実際に体験してないので余り詳しくないですが、
ゲームやるなら不具合確率の上がる64bitOSは避けた方が無難。
Corei7-920も800番台以下の性能で発熱が高いので要らない。
CrossFireもゲームによっては不具合起こすだけ。
そう考えるとプラチナ止めて他探した方が良いですね。

ブロンズモデルでも悪く無いですが、それ選ぶなら電源を1つ上へ。
そうするとゲーマー向けの優良電源になりますが価格は15万超え。
ハッキリ言って高すぎるPC。
先に紹介されてるTWOTOPのPCで良いと思いますね。
比較的マトモな660W電源へ変更しても安いですし、

もっと電源とケースの質上げたいならコレでも。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs810ici7-sr_main.php

Qhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/w

http://store.shopping.yahoo.co.jp/wsm-store/psp-pandora-blue.htmlのやつですか、
16歳の私は、買えますか?
詳しい人、教えてくれませんでしょうか・・・

Aベストアンサー

金さえ出せば買える

QゲームのオブリビオンでのNPCの挨拶

オブリビオンやドラゴンエイジなどゲームをやっていると店主や衛兵が「グリーティング」と声をかけてきます。
多分greetingと発音しているように聞こえます。
これって挨拶ですよね。
どういったニュアンスの言葉なんでしょうか。
店主なら「いらっしゃい」とかいう感じかなと思いますが、兵士はなんでしょう?
ゲームの舞台が中世ヨーロッパ風なので何か古風な言い方なのでしょうか。
普段の日常会話の中でも使うのでしょうか。

Aベストアンサー

おそらくgreetings とsがついているはずですが、これはI would like to offer my greetings to you の省略形で、日本語で言うなら「ご挨拶申し上げます」です。兵士の台詞として翻訳するなら「これは、ごきげんよう」ぐらいでしょうね。

確かに古風な言い方で、現在はI would like to offer my season’s greetings to you.(キリスト教徒じゃない人向けの暮れから新年の挨拶)などのように主にちょっとフォーマルな手紙の中で使います。
古風な挨拶をしたくて会話で使う人もいないわけではないですが、英語初級者が使うのは避けた方がいいかもしれません。

Qhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2548640.htmlの質問をしたものですが

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2548640.htmlの質問をした者なのですがこのゲームの始め方がわかりません
重ね重ねすみません
どなたかお願いします

Aベストアンサー

鬼畜王ランスの場合はWindows版のCDイメージですから、Windows95以降が動く環境があれば別にエミュレータとかは必要ありません。
ただし、

・イメージ配布にBitTorrentというシステムを使っているのでBitTorrentクライアント(紹介されているBitCometでもいいですし、他にも色々あります)が必要です

・配布されているCDイメージはRARという形式の圧縮ファイルですのでRAR書庫を解凍する手段(LHacaのデラックス版など。これも色々あります)も必要です

・解凍後のCDイメージはCloneCDというソフトで使われる形式ですので、CloneCD形式イメージをCD-Rに焼く手段(CloneCD体験版で焼けたかどうか?)、あるいはCloneCDイメージを仮想CD-ROMと扱う手段(Daemon Toolsなどが有名。他にもいくらかあるはず)も必要です

これだけ揃えれば、あとは普通にCDをセットしてインストールするだけです。何も難しくありません。

#質問者さんは.torrentファイルをダウンロードして途方に暮れている状態と見た。
#.torrentファイルというのは「BitTorrentネットワークからこれこれこういうファイルをダウンロードする必要があります」って指示書が書いてあるだけのファイルなので、単体では何の意味もないです。
#上記の「BitTorrentクライアント」で開いてください。

鬼畜王ランスの場合はWindows版のCDイメージですから、Windows95以降が動く環境があれば別にエミュレータとかは必要ありません。
ただし、

・イメージ配布にBitTorrentというシステムを使っているのでBitTorrentクライアント(紹介されているBitCometでもいいですし、他にも色々あります)が必要です

・配布されているCDイメージはRARという形式の圧縮ファイルですのでRAR書庫を解凍する手段(LHacaのデラックス版など。これも色々あります)も必要です

・解凍後のCDイメージはCloneCDというソフトで使われ...続きを読む

QオブリビオンPC版でゲーム起動が出来ないのですが

オブリビオンPC版でゲーム起動が出来ないのですが
どうも解決方法が、わからないので困っています。
ちょっと前にMODを入れていて、不具合が出たのでOBMM等のファイル、フォルダと本体を再インストして

素の状態のゲームを起動すると起動中に『問題が出たために終了しました。エラーを報告しますか?』と出てきます
いちよ、個人で調べたところビデオカード、DirectXを更新すれば直るかも?とあったのですが、DirectXの方は最新で
ビデオカードのほうは更新の仕方が、わかりません(調べたけど出てこなかった)いちよ、それらしいものをDWしてきてver up しようとしたのですが、途中で『インストールパッケージに障害が出たために終了します』と出てきて先に進めません。
スペックは
OS winXp32
CPU インテル コアツー クアッド Q9650
メモリ 2,048MB
ビデオカード ATI Radeon HD 4800 Series

システムの復元はバクアップを取ってたつもりがとってなかったので、できません。。。

どうかお願いします

心なしかMOD入れてないですけどファイル数やフォルダーの数が少ない気がします
Textures(キャラクターが入ってない)
メッシュもない・・・
何回入れなおしても入ってないです

オブリビオンPC版でゲーム起動が出来ないのですが
どうも解決方法が、わからないので困っています。
ちょっと前にMODを入れていて、不具合が出たのでOBMM等のファイル、フォルダと本体を再インストして

素の状態のゲームを起動すると起動中に『問題が出たために終了しました。エラーを報告しますか?』と出てきます
いちよ、個人で調べたところビデオカード、DirectXを更新すれば直るかも?とあったのですが、DirectXの方は最新で
ビデオカードのほうは更新の仕方が、わかりません(調べたけど出てこなかった)...続きを読む

Aベストアンサー

原因はおそらくアンインストールの際、何らかの不具合を抱えたファイルがきちんと消されていなかったからでしょう。

ゲームのデータはデフォルトではこれらの場所にあります。
C:\Program Files\Bethesda Softworks\Oblivion
C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Games\Oblivion

C:\Documents and Settingsには上のフォルダ以外にもにもOblivion関連のフォルダがあったような気がします。検索をかけて探してみてください。

ゲームをアンインストール後これらのフォルダをチェックして残っていたファイルは全て消しましょう。セーブデータは要バックアップ。

再インストールして、MODなしの状態、ニューゲームではじめてみましょう。


>心なしかMOD入れてないですけどファイル数やフォルダーの数が少ない気がします

素のオブリビオンはファイル数やフォルダ数は少ないです、ほとんどが圧縮ファイルで格納されているためです、数百メガやギガ単位のファイルがそれです。MODによっては圧縮されてるフォルダの構成(Texturesやメッシュのファルダ)を再現するため、素のオブリビオンを見たときフォルダ数が少ないように思ったのでしょう。

原因はおそらくアンインストールの際、何らかの不具合を抱えたファイルがきちんと消されていなかったからでしょう。

ゲームのデータはデフォルトではこれらの場所にあります。
C:\Program Files\Bethesda Softworks\Oblivion
C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Games\Oblivion

C:\Documents and Settingsには上のフォルダ以外にもにもOblivion関連のフォルダがあったような気がします。検索をかけて探してみてください。

ゲームをアンインストール後これらのフォルダをチェックして残って...続きを読む

Qhttp://item.rakuten.co.jp/gamenavi/

http://item.rakuten.co.jp/gamenavi/4948872449816/#4948872449816
(1)このバッテリーは新品ですか?
(2)PSPPとはなんでしょうか?
(3)公式のしっかりしたバッテリーでしょうか?

Aベストアンサー

販売するお店に問い合わせてください。

Qオブリビオンというゲームについて質問させてください

はじめまして。
オブリビオンというゲームが面白いということを聞いて、色々調べたら買ってみたいと思ったので買おうと思っています。
そこで質問なのですが。
1、windows版を買おうと思っているのですが、こちらは英語版しかいないのですよね?英語版でも少しは日本語化できるみたいなので大丈夫ですが、一応教えていただけると助かります。

2、また、調べたところ拡張パック等がついているのも発売されているみたいで、一体どれを買えば値段的にお得で尚且つ一番良いのかなどがよく分かっていません。
また、輸入版とか北米版などがあったのですが同じなのでしょうか?
この辺のことを知ってる方がいたら是非教えてもらえないでしょうか。
通販などでも良いので、これが良いというのがあればURLなどを貼っていただけると助かります。
お手数がかかることですので、もしお時間があったらお願いいたします。
もちろん、文章での説明でもとてもありがたいです。

3、今日近所のゲームショップと家電屋(ケーズとヤマダ)に行ってみたのですが、ことごとく売っていませんでした・・・
自分が見落としたのかもしれませんが・・・・
やはり秋葉原のような大きなお店がたくさんあるような所に行かないと売っていないものなのでしょうか?
こういう所で売ってるなどあれば教えていただけると助かります。
なければ通販で買いたいと思っております。

以上3つの質問です。
お手数をおかけしますが、お時間がある時にでも教えていただけると助かります。

はじめまして。
オブリビオンというゲームが面白いということを聞いて、色々調べたら買ってみたいと思ったので買おうと思っています。
そこで質問なのですが。
1、windows版を買おうと思っているのですが、こちらは英語版しかいないのですよね?英語版でも少しは日本語化できるみたいなので大丈夫ですが、一応教えていただけると助かります。

2、また、調べたところ拡張パック等がついているのも発売されているみたいで、一体どれを買えば値段的にお得で尚且つ一番良いのかなどがよく分かっていません。
...続きを読む

Aベストアンサー

1.拡張パック無しのシナリオならほぼ完全な日本語化されている。
 進捗はwiki見てください。

2.お勧めは、「The Elder Scrolls IV: Oblivion Game of the Year Edition」
拡張パックShivering Isles、Knights of the Nine2個とも含めて、5,980円
もちろん日本語化可。

>>輸入版とか北米版などがあったのですが同じなのでしょうか?
輸入版だとUS,UK,アジア等のいづれかの地域で発売されたもののいづれかと同等で、
北米版だとUS版限定。
基本的に日本に来てる輸入版Oblivionの大半はUS版のはず。
WIKIに
「日本語化パッチが使えるのは英語版(アジア版)のパッケージ版」
「他の言語版やダウンロード販売版には使えません」
と記載されているので普通にUS版のパッケージ買えば使えるはず。

3.通販でどうぞ

参考URL:http://jpmod.oblivion.z49.org/

Q.hack//G.U. Vol.1 再誕 とWelcome Price .hack//G.U. Vol.1 再誕 の違い

本日vol.3と同時発売された『Welcome Price .hack//G.U. Vol.1 再誕』 についてなのですが
去年発売された物『.hack//G.U. Vol.1 再誕 』
とどう違うのかわかる方いすますか? 『.hack//G.U. Vol.1 再誕』 にはターミナル。ディスクが付いているようなんですが・・・。vol.1を購入しようと思うのですがどちらの方が良いのかと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

.hack//G.U.のかなりのファンです
で、#1の方も詳しいですが、ターミナルディスクは付いてきます

前作の.hack4部作の方の、ベスト版の場合、OVA(アニメ)のDVDが付いてこない代わりに、値段が4分の1にまで下がったベスト版でしたが、
G.U.の場合は、3の発売に合わせて、まだ1をプレイしていない方用に安価で再発売(今はほとんど店頭に無いVol.1が、店頭に再び並ぶ意味も込めて)だと思います
かと言って、9月18日に発売されたVol.2は、普通に買わないといけない訳ですが(無くても、一応プレイは可能ですが、どうせなら順番にやった方が面白いですよ)

ちなみに、ターミナルディスクは、ゲームディスクと2枚組の状態で、パッケージの中に入っているので、別途付いてくる訳ではありません


人気Q&Aランキング