幼稚園時代「何組」でしたか?

ドロップダウンリストで出来る範囲がわからなくて困っています。


名前   年齢     住所
Aさん  -才  東京都○○区1-2
Bさん  -才  千葉県××区3-4-5
Cさん  -才  栃木県△△市6-7
Dさん  -才  東京都○○区8-9
 :      :        :


上のような完成した表があって、各列の一番上に

名前 → 昇順、降順 (並べ替え)
年齢 → 昇順、降順 (並べ替え)
住所 → 「東京都」を含む、「千葉県」を含む、…「栃木県」を含む (抽出)


とドロップリストが出るようにしたいのですが、可能でしょうか?

住所については名前順ではなく、自分が決めた順で表示させたいです。



わかる方がいらっしゃったら方法も教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

元データの表示順そのものに意味がある場合がありますが


この場合は如何ですか?

以前このサイトの質問者への回答で
おおむね同様だと思うのですが
条件に従って自動生成するリストを作ったことがあるのですが

興味を持たれますか?
    • good
    • 0

指定した順番に並び替えるのであれば、オプションのユーザー設定リストからできますが、


オートフィルターにおいては機械的な順番になるので、少し工夫が必要かと思います。

まず、仮に『Sheet2』というシートのA1~B6を以下のようにしておきます。
都道府県コード
神奈川県 100
東京都  101
千葉県  102
群馬県  103
栃木県  104

住所がC列に入力されているものとして、
D1:"都道府県"
E1:"並替用"
D2:=IF(MID(C2,4,1)="県",LEFT(C2,4),LEFT(C2,3))
E2:=VLOOKUP(D2,Sheet2!$A$1:$B$6,2,FALSE)&"-"&D2
とします。
D2:E2はデータの数だけ下方向へコピーします。

改めてオートフィルターを設定すれば、
E列でお望みに近いものができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とってもお礼が遅くなったのですが、とてもたすかりました!!

お礼日時:2009/02/18 17:43

>[▼]を押すと下のようにオプションで設定する抽出条件が並ぶようにはなりませんか?


 住所 [▼]
 神奈川県
 東京都
 千葉県
 群馬県
 栃木県 <

都道府県名を別列にするとお望みのようになります。
 住所1   住所2
 神奈川県  藤沢市〇〇町000-0
 東京都   千代田区神田鍛冶町3-1
 千葉県   船橋市*******
 群馬県   前橋市・・・・・・
 栃木県   宇都宮市・・・・・
住所1の列でオートフィル

ご参考
ご存知かも知れませんが
住所から都道府県名だけ取り出したい-IF関数・MID関数・LEFT関数
http://www.relief.jp/itnote/archives/000698.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。
住所を2つの欄に分けて作ればいいんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 17:44

オートフィルタを設定すればでお望みのようになりますよ


住所は リスト中のオプションを使います。

住所録?の表内にカーソルを置いて
データ → フィルタ → オートフィルタ

オートフィルタでデータを抽出
http://kokoro.kir.jp/excel/auto-filter.html

オートフィルタ オプションは、下方に説明があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすくまとまってますね…参考になります!


でも申し訳ないのですが、私がやりたかったのとはちょっと違うんです。。。
私の書き方が悪かったのがいけないんですけど


[▼]を押すと下のようにオプションで設定する抽出条件が並ぶようにはなりませんか?

住所 [▼]
神奈川県
東京都
千葉県
群馬県
栃木県


ネット上で自分の情報を登録するときや求人サイトでよく見かけるドロップの仕方っぽくしたいので

お礼日時:2009/01/09 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報