よろしくお願い致します。
エヴァンゲリオンを、見たことがないので
見てみたいと思います。

レンタルでDVDを借りようと思っているのですが
どれを見れば一番いいのか教えてください。

エヴァンゲリオンが、どういうものなのかを簡単に見たいと思います。
テレビ版のDVDを見ないで、
「新世紀エヴァンゲリオンVol・10/Air/まごころを君に」
だけで、初めて見る私でも理解できるでしょうか?
それとも、テレビ版と劇場版を合わせて見ないと、理解できませんか?

【質問です↓】
「新世紀エヴァンゲリオンVol・10/Air/まごころを君に」
を一枚だけ見ても楽しめるでしょうか?
その他・・・このように見るのがオススメというのがあれば
教えてください。(全種類、借りるのは、迷ってます)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 「新世紀エヴァンゲリオンVol・10/Air/まごころを君に」

> だけで、初めて見る私でも理解できるでしょうか?

ダメです。
これはTV版の総集編ではなく、批判が多かった最後の2話だけのリメイクです。
よってTV版は全部見なくてはなりません。手っ取り早く総集編を求めるなら「シト新生」と「Air/まごころを君に」の組み合わせとなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりTV版は見た方がいいですか。
「シト新生」と「Air/まごころを君に」の組み合わせの情報
ありがとうございました。

テレビ版をみずにエヴァンゲリオンを見るのは結果として”何もわからないまま終わる”ということと同義な気がします。

とくに新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを君にはテレビ版で放映された最終話の「もしこうだったら」という内容ですし、新世紀エヴァンゲリヲン 1.0は過去のテレビで放映されたリメイクのようなもので、またこれはテレビ版と放映されたものとは別のストーリーということで制作されています。(詳しくは公式にいったほうがいいと思います。)

やはりテレビ版を見てからのほうが、内容も理解できますし、エヴァにはいろいろと謎な部分があるのでそれの理解もしやすいと思います。

個人的にお勧めするのは
エヴァンゲリオンのテレビ放映版DVDをとりあえず最終話までみる
(無理であれば漫画版をよんでみるのもいいと思いますが少し違う部分もあるので注意が必要です。)

新世紀エヴァンゲリオンAir/まごころを君にを見る。

新世紀エヴァンゲリヲン 1.0 序を見る。

という順番です。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、TV版は見ないとだめみたいですね。
なんか、むずかしそうですね。言われたとおり公式サイトを
見てみます。
おすすめの組み合わせ情報ありがとうございました。

>テレビ版のDVDを見ないで、

>「新世紀エヴァンゲリオンVol・10/Air/まごころを君に」
>だけで、初めて見る私でも理解できるでしょうか?
一応TVシリーズのストーリについても触れているので、映画だけでも
筋は追えますが、やはりTVシリーズをちゃんと見た方が、よろしいでしょう。

#理解できるかどうかというと、ちゃんとTVシリーズを見ていても
#山のような伏線があるので関連する書籍などを読んでみないと
#理解できないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

エヴァンゲリオンって、やっぱり奥が深そうですね。
ここで教えて頂いたことも参考にして、検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。