昨日、またストレートパーマ(リメイク)をかけました。
先月もかけたのですが、とれてきたので再び・・・

パーマをかけてから2・3日は洗わないよう・・・と
店員さんに言われたのですが、その後のヘアケアについて
何かアドバイス等ありましたら、お願いします。

洗髪のしかた、乾かしかた等・・・。
人によってパーマのもちが違うと思うのですが
長くもたせる方法なんてのもありましたら
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パーマの保ちを良くする為には、髪の傷みを


最小限に抑える必要があります。
パーマを施術した後は薬液の影響でアルカリに
傾いてるんだけど、これが髪を傷める原因の一つです。
癖の結合を安定させるために、美容師さんが言ったように
最低24時間はシャンプーを控えた方がイイですが
その後のシャンプーはなるべくならPhコントロールが
出来て、元の弱酸性になるような物を使った方が
イイでしょうね!
それと、パーマによって失われがちな水分とタンパク質を
補給し、保護するためにトリートメントを
しっかりしてくださいね!

乾かし方はneiさんのアドバイスにある通り
ドライヤー時間を短縮し、熱によるダメージや
乾かし過ぎて必要以上に水分がなくなるのを防ぐ為に
ドライヤー前のタオルドライをしっかりしてください。
髪は濡れた状態が弱く傷みやすい為です。
タオルドライの方法は、髪をタオルで挟んでポンポン
叩く感じで水分を吸い取るようにしてくださいね!
ドライヤーを当てる時は、一カ所に集中しないように
髪と言うより根元に当てる感じにしてくださいね。

それと、髪は乾く瞬間に水素結合で癖がつくから
ドライヤーで80%くらい乾いたかな?と思ったら
丁寧にストレートを保つようにブローしてあげてください!
    • good
    • 0

一応サロンモデルをしているため、ヘアケアは美容師さんから厳し~い指導があります(笑)



美容院にはストレート、パーマそれぞれ用にシャンプーがわかれています。
少なくとも私のいっているところはそうです。

シャンプーですがぬるめのお湯でまずよくすすいでそれから少量のシャンプーでこすらないように地肌を優しく洗います。それからいやってほどすすいでください。
熱いお湯はパーマもちを悪くし、髪も地肌も痛みます。

トリートメントはリペア用のものがあるのでそれがいいでしょう。

乾かす時はタオルドライをじゅうぶんにしてから、これもいやってほどかわかします。美容室を思い出してください。ブロウのためではなくてもはじめ嫌って程乾かしませんか?
乾かす前にヘアエッセンスのようなものをつけると髪の保護になります。

ブロウは髪をのばすようにして下さい。

簡単ですが、こんな感じでいいですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレートパーマをかけた髪にコテで巻く…

ストレートパーマをかけた髪にコテで巻く…

初めまして!

私は9月中旬にストレートパーマをかけたのですが
ストレートパーマをかけていてコテで巻いたりしたら
ストレートパーマはとれてしまうんですか?

回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

はじめまして。

私もストレートパーマをかけています。

コテで巻いても、シャンプーすれば、元に戻るので心配しなくても大丈夫だと思います。

Qストレートパーマについて質問です。 昨日美容室でストレートパーマをかけてもらったのですが、まだ1日

ストレートパーマについて質問です。

昨日美容室でストレートパーマをかけてもらったのですが、まだ1日しか経っていないのにすでに髪の毛がチリチリ気味です。
以前行っていた美容室では、薬品を何度か分けてぬっていたので時間がかかりましたが、ストレートパーマの効果は抜群に出ていました。しかし今回のところは薬品は一回ぬるだけで、すぐ終わりました。それが原因かどうかは分かりませんが、とりあえず1日も持たなかったことにショックです。他に何か理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
原因の特定は難しいですけど
とりあえず、やり直しをお願いしましょう
通常、一週間程度の期間は無料でお直ししてくれます

⇒しかし今回のところは薬品は一回ぬるだけで・・・
これでは、確かに、ストレートパーマはかかりませんね

Qストレートパーマと縮毛矯正の違い

ストレートパーマと縮毛矯正の違いってなんだか分かりますか??
あと、普通のストレートパーマとベーシックストレートとリペアストレートの違いも教えてください。

Aベストアンサー

ストレートパーマは本来、ストレートの人がパーマをあてていて
ストレートに戻すためにストレートパーマをあてます。
縮毛矯正は、天然パーマやクセ毛の人が真っ直ぐな髪の毛にしたいために
あてるものです。
なので半永久にストレートが続きます。

ストレートパーマは髪の表面上だけストレートにするので1,2ヵ月後でとれる可能性があります((クセ毛の人だと、とれます))
縮毛矯正は、髪のウェーブの成分を全部殺して、ストレートにします。
でも新しく生える髪はもちろんクセ毛ですが・・

もしもクセ毛で悩んでいるならば縮毛をオススメします。
縮毛の方が、圧倒的に高いですが・・Uu

これは美容専門学校の友人から聞いたものなので間違いはないと思います

長文失礼しました・・

Q洗髪の後の乾かし方について

洗髪の後、ドライヤーでやさしく乾かすのと、ドライヤーを使わず、自然乾燥させるのでは、どちらが、髪によいのでしょうか?

Aベストアンサー

再びお邪魔させてもらいます。

自然乾燥だと髪の毛が痛む=髪の毛が濡れている状態だと髪の毛は痛みやすい。という理由についてですが、

1.濡れている状態だと髪の毛同士が密着し擦れて痛みやすい。
2.濡れている状態だとキューティクルが開いているので髪の毛から水分が蒸発しやすくぱさぱさになりやすい。

という2点だと私は理解しております。
唇が乾燥してる時に舌で舐めると余計に乾燥してしまうのは、舐めて濡らした水分が蒸発するときに元々肌がもっていた水分まで一緒に蒸発させてしまうからで、同様に髪の毛も自然乾燥の時に髪の毛自身の水分も奪っていくのではないかと推測します。

また、ドライヤー乾燥についても一概にすべて良いと言う訳ではなく、それこそドライヤーのかけ過ぎは髪の毛を痛めると言われてるように使い方によっては逆に痛めることにもなりかねません。熱が直接髪の毛や地肌に当たらない程度の乾燥がポイントだと聞いていますので、正しい使い方をしていれば髪の毛を痛めることもない(少ない)ようです。

お役に立てれば幸いですが、もっと具体的な回答をお望みでしたら・・・他の回答者をお待ち下さい(^ー^;

再びお邪魔させてもらいます。

自然乾燥だと髪の毛が痛む=髪の毛が濡れている状態だと髪の毛は痛みやすい。という理由についてですが、

1.濡れている状態だと髪の毛同士が密着し擦れて痛みやすい。
2.濡れている状態だとキューティクルが開いているので髪の毛から水分が蒸発しやすくぱさぱさになりやすい。

という2点だと私は理解しております。
唇が乾燥してる時に舌で舐めると余計に乾燥してしまうのは、舐めて濡らした水分が蒸発するときに元々肌がもっていた水分まで一緒に蒸発させてしまう...続きを読む

Qストレートパーマをかけるか悩んでいます。

僕は男子高校生ですが去年あたりに市販のストレートパーマ液をかけて頭皮が少し薄くなってしまったので美容室に行ってかけようか悩んでいます。
今年は美容室に行ってストレートパーマをかけようと思ったのですが、また薄くなったらどうしようかと悩んでしまいます。
今、美容室でストレートパーマをかけるべきでしょうか?
それに男性が美容室でストレートパーマをかけるのは変でしょうか?
こんな質問ばかりですいません・・・

Aベストアンサー

初めまして。美容師をやっているものです。
男性のストレートパーマは全然変じゃないですよ。僕の働いている美容室では中学生の男の子がストレートパーマをかけに来ました。

カラー剤なんかもそうなんですが、市販の薬剤は誰でも結果が出るように美容室の薬剤より強めにしてあります。
また、基本的にストレートパーマ剤を付けるときは根元を少し空けて直接頭皮に付けないです。なので頭皮のダメージも少ないと思います。

頭皮が弱いとかアレルギーなんかがあれば事前に言ったほうが良いですよ。薬剤の設定などその場で考えてくれると思います。

判らない事があったら電話で質問しても良いと思いますよ。

Qデジタルパーマをかけた髪に、ストレートパーマはかけられますか?

初めて行った美容院で、10日ほど前にデジタルパーマをかけました。

デジタルパーマはこれまでにも何度も経験があります(別の美容院ですが)。

今回は、前にかけてから1年たっていて、カットもしているため、ほとんど自毛のストレートの状態にデジタルをかけました。

ロッドが細かったのか時間が長かったのかわかりませんが、今回は、ものすごくグルングルンになってしまいました。
「細いコテで巻いてほぐさないまま」みたいな状態です。
乾かしてもなにしても、こういう感じなのです。


とってもイヤなのですが、仕事の都合で美容院にはなかなかいけないので、自分でストレートパーマをかけようかと思っています。

市販のストレートパーマ液で、デジタルパーマの髪をまっすぐにすることはできるのでしょうか?
(痛むことは承知です)


ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

今回は災難でしたね。
以前、美容院に問い合わせをした時は、
「デジタルパーマは縮毛矯正と同じだから、ストレートにしたいなら縮毛矯正を掛けないとダメです」
と言われました。
つまり普通のストレートパーマではダメと言うことです。
自分では経験していないので、なんとも言えませんが・・・。
私がいつも行ってる美容院では「パーマの掛け直しをしたいけど、都合が合わない」と言えば、
「来られる日で大丈夫ですよ」と言ってくれます。
ダメ元でその美容院に事情を説明して、掛け直しか縮毛矯正をしてもらうのがいいと思います。

Qストレートパーマは縮毛矯正より傷むの?!

こんにちは。

私の髪は基本的にはストレートなのですが梅雨の間はうねるので、
ストレートパーマをかけようと思っています。
でも「ストレートパーマは縮毛矯正より傷む」と聞きました。
本当ですか?
ツヤ感は、縮毛矯正でないと出ないですか?

ストレートパーマと縮毛矯正、
それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯をした2枚のハンカチがあり,1枚は,手でしわを伸ばしただけで折りたたみ,もう1枚はアイロンがけをします。
さて,どちらのハンカチに艶があるでしょうか?
で,この手でしわを伸ばしただけというのがストレートパーマで,アイロンが消したというのが縮毛矯正だと考えれば,まぁ,想像しやすいと思いますよ。
ただし,縮毛矯正の場合,230度という温度を髪の毛に与えます。
薬品を使ってキューティクルを開かせ,そのために受けるタンパク質流出のダメージはほとんど一緒と考えられますので,さて,230度という温度を与えた方が艶は出ますが,それは髪の毛のダメージのために出た艶かどうか,その判断は,みなさんに任せます。

理容師の目としては,どっちもどっちでして,考え方によっては,熱を与えない分,髪の毛を焼きませんから,ストレートパーマの方がダメージが少ないと言えますし,逆に,縮毛矯正には,開いているキューティクルを高温で溶かして平滑化する作用もありますから,かけたあとのヘアケアでうっかり手抜きをしてしまっても,ストレートパーマほどダメージを受けにくいと考えることも出来ます。
最近では,ヘアケアをちゃんと出来る人が少なくなってしまっていますので,後々のことを考えれば,まぁ,縮毛矯正の方がほんの少しだけリードしているのかもしれませんね。

艶感についてですが,どちらも適切な水分保湿率に乾燥していませんと,ほとんど艶は出ません。
ただ,しっかり乾燥させなければならないと思いこんで,乾燥させすぎてしまうストレートパーマに比べ,乾燥気味の方がベストな状態になる縮毛矯正の方が,比較的楽に乾燥させられるようですから,そういう意味では縮毛矯正の方に軍配が上がるのかもしれませんね。
ちなみに,ストレートパーマは「コールドパーマ」の一種ですから水分保湿率が高めになるように乾燥する必要があり,縮毛矯正は「ホットパーマ」の一種ですから水分保湿率が低めになるように乾燥する必要があります。

なお,これらのことは,私個人の考え方ですので,別の考えを持っている理容師や美容師がいても不思議ではありません。
ですから,もし,別の理容師や美容師が回答された場合でも,そういう考え方もあるんだ,こういう考え方もあるんだというように理解してくださいね。

余談ですが,「梅雨の間はうねる」ということですから,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(代表URL:http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を,毎日,試してみてはいかがでしょう。
梅雨に入る少し前くらいからやるようにすれば,少しはマシになるかもしれませんよ。

また,もし,アゴのラインよりも長いロングヘアで,毛先部分がカールするのであれば,それは,キューティクルの自然欠損が原因ですので,強いキューティクルを作るために,これから毎日,トリートメント(洗い流すタイプがベスト)を欠かさないようにしてみてください。(体内に吸収されている栄養のバランスにも気を配るとなおベストですよ)

洗濯をした2枚のハンカチがあり,1枚は,手でしわを伸ばしただけで折りたたみ,もう1枚はアイロンがけをします。
さて,どちらのハンカチに艶があるでしょうか?
で,この手でしわを伸ばしただけというのがストレートパーマで,アイロンが消したというのが縮毛矯正だと考えれば,まぁ,想像しやすいと思いますよ。
ただし,縮毛矯正の場合,230度という温度を髪の毛に与えます。
薬品を使ってキューティクルを開かせ,そのために受けるタンパク質流出のダメージはほとんど一緒と考えられますので,さて,230度...続きを読む

Qストレートパーマをかけた3カ月後に普通のパーマをかけたいのですが、大丈

ストレートパーマをかけた3カ月後に普通のパーマをかけたいのですが、大丈夫でしょうか?

私は髪は、くせ毛の上に量も多く、まとまりがありません。
ですから半年に1度のペースでストレートパーマをかけています。

前回ストレートパーマをかけたのは3か月前です。(それ以来カットもしていません。)
そろそろ髪を切りに行こうと思っていて、今回は毛先にだけパーマをかけたいと思っています。(毛先ワンカールってやつです)

今は髪が肩の下まで伸びていて毛先がバサバサで、痛んでる部分はカットしてもらってからパーマをかけようと思っています。

一応3か月ほど期間を空けていますが、まだストレートパーマが残っていてパーマの効きが悪いのでしょうか?
また、定期的にストレートパーマをかけているので毛先だけではなく髪全体が傷んでいてパーマを断られることもあるのでしょうか?

美容院に直接聞けば早いのでしょうが、今回はいつもと違うところに行こうと思いつつ決めかねているので、ここで質問させていただきました。
どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

矯正だと普通のパーマは不可能なほど難しいですが、ストレートなら多少かかりが悪い程度でなんとかなります。

ただ、ストレートというのは普通のパーマよりはダメージが強いんですね。
時間が経過したから傷みが治っているということはなく、かなり髪には負担です。

どうしてもということですと、やはりダメージケアに定評ある美容室でしっかりと相談されてからの方が
いいです。
店によっては、敢えてパーマをしない方がいいとアドバイスすることもあるかもしれません。

Qストレートパーマの効果 髪の毛の多さに悩んでおり、今まで内側をすいていました。ですが、はねたりとうま

ストレートパーマの効果

髪の毛の多さに悩んでおり、今まで内側をすいていました。ですが、はねたりとうまく髪型が決まらず、伸ばしていきたいです。

そこで、ストレートパーマをかけたいと思っているのですが、効果はどの程度あるのでしょうか?多少の癖はあるものの縮毛矯正をかけるほどでもありません。できればストレートパーマと毛先はパーマをかけたいと思っています。

値段が近くの美容院では2万する為、そのまで効果がないのであれば他の方法も模索しようと思っています。

美容関係の方、若しくはストレートパーマ経験がある方ご回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

残念ながら今時、ストカールのメニューが無いお店では
自然なストレートは難しいでしょうね・・・
ストカールのメニューのあるお店を探したほうが良いですよ
一番、髪に負担の掛からない方法がストカールなんです
別々に施術すると、かなり、髪に負担が掛かります

値段の目安として15000円以下のお店はアウトですね
ストカールの平均的な料金は、20000円~です

Qデジタルパーマをかけていますが、そろそろストレートに戻したいと思ってい

デジタルパーマをかけていますが、そろそろストレートに戻したいと思っています。
5月にデジパをかけ、現在も毛先にまだ割とパーマが残っている状態です。
手入れが面倒なのと、パーマに飽きてきたのもあり、ストレートに戻したいのですが、
5月にかけてパーマがまだ割と残っている状態で、今月中に縮毛矯正をかけても大丈夫でしょうか?(できれば今週中にはストレートにしたいです)
ちなみに2週間前にカラーをしています。
髪の毛自体は、特にめちゃくちゃ痛んでいるということはない、と2週間前に言われました。(その時はデジパを当てた美容院とは違うところでカラーしました)

デジパがかかっている髪をストレートに戻すには、ストレートパーマではなく縮毛矯正のほうがいいと検索して知りましたが、チリチリにならないか少し心配です。

Aベストアンサー

デジパをまっすぐにするのは矯正だけです。

二週間前にカラーをされていてデジパも相当残っている状態は、良いとは言えないんですけど、ただそれより美容師の技術の方がずっと問題だと思います。

極端な話、全く傷んでない髪でも一度の失敗でダメになります。
ですので、まずは美容師の選択です。

それと全く傷まない施術はないです。それを表面に出すか出さないかだと言えます。
前後には良質なトリートメントで最大に髪を労わることをなさってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報