プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

エクセルでワードのように「Ctrl+F」を使って文字の置換作業ができないかと思い押したところ,以下のようなエラーが出てしまい,シートがまったく開かなくなっています。対処法を教えてください。

経緯
Ctrl+F → 「実行時エラー'91':オブジェクト変数又はWithブロック変数が設定されていません。」と言うエラー →それに対し「終了」

以上の経緯があります。必要なファイルが見れなくて困っています教えてください

A 回答 (5件)

どのファイルでも起きる現象ですか?

そのファイルには、マクロが含まれていますか?
そのマクロに割り当てられているショートカットキーが、Ctrl+F
と、いうようなことはないでしょうか?

この回答への補足

ためしに新規作成したファイルでやってみたところ同じようになりました。なので,マクロが使われているためとかはないと思います。

補足として,『終了』の他の選択肢として,『デバック』がありました。また,一度ファイルを閉じてもう一度開いてもシートが表示されません。

ちなみにエクセル2003を使っています。

• 0

>補足として,『終了』の他の選択肢として,『デバック』がありました。

ということなら、「デバッグ」ボタンを押してみればどうでしょうか。
何かわかるかも知れません。

この回答への補足

デバックボタンを押すと,以下が出てきます。
--------------------------------------------------
Sub グラフの書式のコピー()
'
' グラフの書式のコピー Macro
' マクロ記録日 : 2008/5/14 ユーザー名 : ※※※ ←伏せました。
'
' Keyboard Shortcut: Ctrl+f
'
ActiveWindow.Visible = False
Windows("結果.xls").Activate
ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 3").Activate
ActiveChart.ChartArea.Select
ActiveChart.ChartArea.Copy
ActiveWindow.Visible = False
Windows("結果.xls").Activate
ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 5").Activate
ActiveChart.ChartArea.Select
ActiveChart.Paste Type:=xlFormats
End Sub
-----------------------------------------------------------

• 0

アドインが設定されているのでは?

アドインをすべて解除してみてください
ツール-アドイン-アドインを解除

>「実行時エラー'91':オブジェクト変数又はWithブロック変数が設定されていません。」
>『終了』の他の選択肢として,『デバック』がありました
マクロの実行なしに、上のエラーはありえない
新規作成で、マクロを実行できるのはアドインかPERSONAL.XLSだと思います

アドインを解除しても同じなら
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART
XLSTARTの中身を削除
    • 0

こんにちは。

ツール--マクロ--マクロ
で、マクロ・ウィンドウを出して、

PERSONAL.xls!グラフの書式のコピー

を選択し、

オプションで、

Ctrl + f

は、別のものに換えてください。

ただし、内容的にみて、コード全体を削除したほうがよいです。

編集で、中身自体を全部削除するか、個人用マクロブック(PERSONAL.XLS)から、別のブックに置いたほうがよいです。
    • 0

' Keyboard Shortcut: Ctrl+f

上記で、マクロにショートカットキーが割り当てられていることが解ります。
Excel既存のショートカットキーと、重複しないように設定した方が良いです。
あるいは、不要なマクロなら削除してしまっても良いかと思います。

因みに、Ctrl+Fは、Excelで「検索」のショートカットキーです。「置換」は、Ctrl+H です。

↓絵入りでショートカットキーの割り当て方が解説されています。
作成済みのマクロにショートカットキーを設定する
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/C …

Shiftキーを押しながら、アルファベットキーを入力すれば
Ctrl+Shift+アルファベット
と、いったショートカットキーが設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。残念ながら目的のファイルは見れるようにはなりませんでしたが、マクロの削除には成功し、今後このような事態にはならなくなりました。

それにしても、誰が書いたんだか・・・。私しか考えられないんですが、私にそんな技能も記憶もないんですよね~