10秒目をつむったら…

関西から甲府市へ行きたいんですが、出来るだけ安くて早い方法が知りたいです。
3月の始めですが、車で行く場合、御殿場から河口湖を経由して大月ICから
甲府ICを通る場合、混み具合、雪による交通障害等含めて、
御殿場~甲府の所要時間を教えていただきたいです。
又公共交通機関を使う場合のルート及び所要時間もお願いします。

A 回答 (5件)

東名を使うより、名古屋から中央道の方が良いのでは?



御殿場からだと、一度一般道へ降りるので時間ロスは大きいです。

電車利用の場合も、名古屋~塩尻~甲府が速いようです。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 09:33

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「るーとMap」(登録要!)
例えば、ここで「梅田駅前」⇒「甲府駅前」で検索すると(途中経路表示可能!)、
・426.7km
ですが、cookazuyuさんの回答のように中央道経由です。

http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMA …
(Smap)
ここで「大阪府大阪市」⇒「山梨県甲府市」で検索すると、
・423km:5時間24分

東名を利用するのであれば、「御殿場」⇒「甲府」を同様に検索すると、
・97km:1時間41分

ご参考まで。

参考URL:http://www.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 09:35

ま、車なら普通は中央道経由ですよね。

中央道が雪でダメな時は東富士もダメだし、
朝霧高原や52号線はもっとダメです。途中でいちご狩りなぞして楽しむんじゃない限り
おすすめできません。
中央道経由といえば、大阪―甲府間の高速バスがあるんですがご存じですか?
去年の4月に使ってみた時は暖房が効き過ぎてて参りましたが、安さは魅力的ですよ。

参考URL:http://yamanashikotsu.co.jp/noriai/osaka-page.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高速バスの事は知りませんでした。検討してみます。

お礼日時:2003/02/06 09:37

皆様がお答えのように、車なら中央道でしょう。


チェーン規制は、そのときによって何とも言えませんが、
準備はしておいたほうが無難かな。

バスなら、大阪-甲府の高速バスです。
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/line …
片道 \7.500で、大阪を夜9:00過ぎに出て、甲府に6:30頃着きます。

JRだと、新幹線で、静岡まで行き、静岡から甲府までの「ワイドビューふじかわ」
の利用になります。
所要は5:00程度で、指定席を利用すると、片道\13,610です。
「ワイドビューふじかわ」は、1日7本の運行です。
例えば、新大阪を7:33に出ると、11:57には甲府に着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高速バスは9時間半もかかるんですね。
3月始めはまだ雪の心配はあるでしょうね。

お礼日時:2003/02/06 09:42

そうそう,皆さんが書かれているように,関西方面からでしたら,中央自動車道1本で甲府ICに行くことが出来ますね。


名神高速の正式名称は,「中央自動車道西宮線」ですから・・・。
実際,車でしたら,中央道を使うことで東京まででも東名を使うより近いですからね。
ただ,主に夜間ですが,中央道の甲府盆地内を走る部分は積雪時チェーン規制をするよりもインター閉鎖をしてしまう方が多いように感じます。(昼間はめったにないと思いますが・・・)
気象情報を含め,情報はある程度こまめに得るようにしてくださいね。

一応,参考URLにJH日本道路公団のサイトを入れておきます。
こちらで検索したところ,西宮からですが,甲府までの高速料金は\9,300です。
「ハイウェイナビゲータ」をクリックしますとルートと料金が検索出来ますので,利用してみてください。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!