プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親の携帯なんですけど知らない人から「着信履歴があったけどなんですか?」と電話がありました。でも、母親はその着信があった時間は
昼食を食べていて携帯自体触ってないらしいです。
でも、相手の着信履歴に番号があるらしく、掛けた、掛けてないの言い合いになって、収集がつかなくなり自分が電話変わったのですが、相手いわく2ヶ月前にソフトバンクからドコモに替えてから、年寄りの人から「ネットワーク~~ですか?」見たいな電話がちょくちょく掛かってくるらしく、そういった不明着信の中に母親番号の着信が載ってたらしく電話をしたらしいです。話した感じ迷惑電話が多くて苛立ってた感じですが普通の人みたいでした。電話を切って母親のリダイヤル履歴を見たら相手側の番号はありませんでした。それに母親には着信履歴、リダイヤルの意味さえ、まともに分かってないので履歴を消す事も出来ません。
原因は何なのでしょうか?電話しないのに相手に着信するって事あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ドコモでは「発信したユーザー以外の電話番号が受信側ユーザーに通知される現象」が過去に実際に起ています。


交換機の誤動作というか不具合のようなもので一応改修はされているはずですが、改修が不十分で今でも希に発生するのかも知れません。
発生する確率は、FOMA 契約台数100万台を突破した時点で1,000万分の1と言われていますが机上の計算でしょうから実際はもっと高い確率で発生しているかも知れません。

似たような相談はいくらでもあります。気にしても仕方ない・・・といったところです。

知らない携帯の番号から
http://okwave.jp/qa487218.html

発信履歴がないのに着信履歴?
http://okwave.jp/qa3703986.html

かけてない番号へ着信履歴
http://okwave.jp/qa3263025.html

不可解な着信履歴
http://okwave.jp/qa1406109.html

かけた覚えがないのに着信があったと..
http://okwave.jp/qa4565605.html
    • good
    • 0

発信者番号通知の偽装の可能性があります。



http://okwave.jp/qa4565605.html
    • good
    • 0

そんなことはないですよ。


着信拒否でもしておきましょう。
    • good
    • 0

それって、、悪徳乗車が電話を取るほうなのか?あまり取らない方なのか?



 それとだましやすい人かって、、、何か試している事が多いですよ
    • good
    • 0

そんなことはないですよ。


着信拒否でもしておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!